●続くのかどうか一寸先は霧の中(汗)●

 

※ TAKUROさんのソロ番組のため、いつもの色変えは無しの方向で。(^^;
(赤い文字だらけだと疲れる・・・)

 

 

 

GRC DX 一覧

 

 

GLAYmenu戻

menu戻 

2003.12.30 (火)  「今年最後の放送〜。今年1年どうでした?」   第39回


TA:ぇーみなさんこんばんわっ。GLAYのギターのTAKUROです。
2003年・・・。ぇーとうとう今夜がラストの放送ということで。
 ぇー、次にお会い出来るのは、年が明けてから。2004年ということですね。
 ぇーみなさんにとって2003年というのはどんな年だったでしょうか?
今年は〜年が明けてから〜・・・もぉ・・・世界中が、少々ザワつきまして。
・・・色んな悲しい・・・・事件や、悲しい場面を・・・・・目にすることが多かったんですが。
 2004年はねっ。もうちょっと明るく・・・、笑顔の多い年にしたいなと思います、それは世界中に、・・・・言えることなんですけれども。
 えー、年の瀬らしくこんなメッセージが届いています。

「TAKUROさんそろそろ2003年も終わりです!
今年はGLAYにとってどんな年だったでしょうか?
 本格的にGLAYというアーティストに夢中になっていった2003年。
Rare Collectivesのリリース、GLAY HIGH COMMUNICATIONS TOUR。
胸懐のリリース。
そして1年3ヶ月振りの新曲リリースなど、好きになって1年目の私にとってはとっても充実した年だったと思います。
 TAKUROさんの2003年はどんな年だったでしょうか?」

 これはねぇ〜、メンバー・・・ともよく話すことなんだけれどもー。
そういう意味ではモノを作る・・・表現者という意味では、非常〜〜に充実してましたね。
 もぉ・・・HIGH COMMUNICATION・・・S TOUR、そのコンサートの作り方っていうのも、今までとは全然違う、1ランクも2ランクも上に行った、そんな関わり方から。
 もちろん自分の心にあるものをこう表現していく、その表現に対しての取り組み方っていうのはもう、・・・他の3人なんかは特にそうなんですけれども、目を見張るほど、・・・充実した、真剣そのものっていうんでしょうかねぇ〜。
で、その後のレコーディング。
 ほとんどレコーディングの3/5をプリプロという準備にあてて。
で、本番では、気合いの一発でテイクを決めるという。
 ホントにもぅ、演奏する者、表現者としては非常に充実した年だったなと・・・思いましたね。(感慨深げ)
 ・・・他のみんなを見てると、「こういった生き方をしていきたいのカナー?」っていう風に、そんな風に感じることもあって。
 でー、この番組には沢山・・・メールやお便りをもらったんですが、その分、あの例えば「メディアへの露出」っていう意味では、・・・随分と、積極的ではなかったなぁって。
 まぁ、「寂しい思いをしています」っていうハガキを、もらったりする・・・度に、そのことについては心は痛んだ年だったなぁ〜。
 まぁもちろん俺達にねぇ、あの・・・・そういった聴いてくれる人あってのことなので。
その辺のバランスの取り方はすごく難しいんですが。
・・・・・リーダーとしてはなかなか、感慨(考え?)深い。
「あ、こんな良い表情をするんだったら、こういった活動の仕方も悪くないなぁ〜」っていう。(誰のことなんだろう〜?(^^)
 「でも、これはやっぱり、作ったからには、より多くの人とかにこの気持ちを共有したい」。
 2004年はたぶんそのことについて、もっともっと深く掘り下げられるんじゃないかなと思います。

なぜならば、「表現する」っていう意味では、今年ほど充実した年はなかったので。
 なぁ〜んていう、そんな年でしたけどねー。
みなさんはどうだったんでしょうか?
 「TAKUROさんの2003年のベストメモリーは?」と、個人的なことを聞かれると、するならば。
 やはりあのぉ、「TAKURO塾の開講」でしょうか。

 ぇー、今年は色々とー、積極的に取り組んだ年でしたねぇ。
 そん中でもパラオで開かれた、TAKURO塾、パラオ校のですね・・・・ダイビング合宿。
1番の爆笑メモリーはー。
 ・・・やはり、ウチのスタッフと、ウチのギターのHISASHIのー、「ビーチフラッグ対決」でしょうか
(笑)T▽T
 「あ・・・コイツ、面白れぇ!」っつうか、「コイツとバンドやってて良かった!」って思った瞬間でもありましたね。(^^;
 ビーチフラッグって大抵寝るじゃないですか、後ろ向きになって。
で、「ドン!」って言ったら、振り向いて、ビーチフラッグに向かってビーチを走るでしょ?(^^;
 HISASHIさん、・・・あらぬ方向に走って、しかも3mぐらいでコケましたからね(笑)T▽T
 「オマエってカワイイ!T▽Tノぐらいのね(笑)。T▽T
(思い出し笑)
 あん時間違いないね。俺腸飛び出してたね(笑)。T▽T
笑いすぎて。
 俺の爆笑メモリーは、・・・・ビーチフラッグでした。T▽T
 「来年もこんな風に暮らせたら」と(^^;)、・・・・誓った日でもありました。
ということで。
ぇー・・・・今日、そうそうそう今日おかけする曲、何故か谷村新司さんの「昴(すばる)」なんですけれども。
 これは、何故か。
この番組でも常々言ってますけれども。
「今年の約束は今年中に」
「今年の掃除は今年中に」

という。
 でー、約束を守れなかったことがひとつあるんですよ。
 北京のライブで、中国でのライブの取り組み方を教えてくれた谷村新司さんにー、直接ー、電話ではこう何度も話してたんだんだけどー。
 直接・・・目を見てお礼を言えなかった去年。
10月にライブが終わってから。
俺達も忙しさにかまけて。
 でも、今年はちゃんと会えて、
「去年は本当にお世話になりました」と。
「おかげさまで北京のライブを大成功させることが出来て、それがすごくGLAYにとって財産となりました」と。
 ちゃんとこないだ・・・・金沢の・・・ディナーショウの後に、言うことが出来て。
 俺がこうやってお礼を言っているにも関わらず、チンペイさんはずぅーっと、「日本は、今実はすごくヤバイ状況にある」とか(T▽T)、あらぬ方向へ言って(笑)、それはそれでスゲェ楽し・・・、第2のディナーショウを聞いているようだったね。(^^;
 っていうことで、あのぉ、RADIO接待っちゅうことですか?( ̄ー ̄)
これはねぇ、あのやはり、締めは、今年、1番、僕が、お礼を言いたくて、お礼を言えた、その人のナンバーで締めたいと思います。
 谷村新司さんでー、「昴」です。( ̄ー ̄)

◆昴 : 谷村新司

TA:ぇーっということで、2003年はこのぉ〜チンぺイさんの「昴」で、締めました。
 中々・・・ちょっと意外な展開だったんじゃないですかね。
リスナーのみんなには。
 ぇー明日は。
・・・色々ありますね?レコード大賞だの、紅白歌合戦だの、あの、音楽関係では、明日とか・・・賑わうと思いますので。
ぜひぜひ音楽ファンの方、注目して欲しいなと思います。
 チンペイさんの・・・(吹出笑)、魅惑の低音っていうのかな。(^^;
魅惑の低音もぜひ・・・、ハイ。T▽T
 っということで。ぇー、次は。
1/5からの放送になるということで、みんな、お正月の、爆笑話をぜひぜひ送ってくださいっ!
 っということで、また・・・・・来年逢いましょう。
良いお年を、GLAYのTAKUROでしたっ。

・・・明けましてオメデトッ。(ナヌッ!?Σ@◇@;)


--- 今日のTAKUROさんの言葉は全部自分の言葉じゃないかなぁ〜なんて思ってみたり。(^^)
 原稿めくる音も入ってこないし、落ち着いて考えながらひとことひとことゆっくり喋ってたから。

 

 

※ TAKUROさん GRC DX BBS。今年最後の「ひとこと」。(^^)

--------------------------------------------------------

題名 来年もヨロシクな!

ラジオネームTAKURO 日時 2003 年 12 月 31 日 15:11:12:
あっという間の2003年

我が人生、一片の悔いなし


(この書き込みはこちら)

--------------------------------------------------------

 おお・・・なんか言葉がカッコイイ・・・・。
 TAKUROさん今年1年お疲れさまでしたー♪>▽<ノ
そして今年もラジレポお疲れ自分!T▽T(逃)
 年越しの温泉も入ったし(明日また行くけど)、みなさま良いお年を〜♪
 そして来年もよろしくお願いします。(^^)