●続くのかどうか一寸先は霧の中(汗)●

 

※ TAKUROさんのソロ番組のため、いつもの色変えは無しの方向で。(^^;
(赤い文字だらけだと疲れる・・・)

 

 

 

GRC DX 一覧

 

 

GLAYmenu戻

menu戻 

2004.02.16 (月)  「THE FRASTRATED解禁 その1」   第58回


TA:こんばんわ、GLAYのギターのTAKUROです。
 今週も始まりましたこの番組。
今週の3日間はですね、3/24にリリースされる僕たちのニューアルバム「THE FRASTRATED」の音源を初解禁したいと思います。
 ぇーもぅ言うなれば昨年ですね、1月から12月までかけた、このアルバム。
大体録り自体では8ヶ月ぐらいありましたから、ホントに制作はGLAYのキャリア史上最長なんですけれども。
この「THE FRASTRATED」。
 ぇー・・・エッジの効いたもの、切れ味の鋭いものというテーマを元にですね、全14曲収録されます。
もう「THE FRASTRATED」。
「FRASTRATED」の言葉の意味としては、「欲求不満」とかね、「挫折」とかね、色々な意味がありますが。
そういった言葉にGLAYは囚われているわけではなくー、自分達のイメージをつけていきたい。

 まぁ、ライブーにせよ、音源にせよ。自分達なりの「X-RATED」という、ひとつの映画だと思ってくれるとわかりやすいかな?
その映画がHappyなものか、Happyじゃないものか。もしかしたらその映画の、ワンシーンに、取り出してFRASTRATEDなのかもしれないし。
 全体を見れば、もっともっと前向きだってことがわかって、もらえるんじゃないかなと思うんですが。
 まぁそういったことをですね、10分ながら、この3日間かけて、いってみたいと思います。
 ぇー、今週末、2/21から全国ツアーがスタートしますけれども。
発売前のこのアルバムからの曲で構成されるライブ、これはもう前々からぇーこの番組でも言ってきましたけれども。
まぁそういう意味では、ここはあのぉー、ライブに来れる方、どういうスタンスでライブに挑むか?その辺も僕ちょっと興味あるんですけれども。
 聴くもいい!聴かないもいい!
これは、みなさんの判断に任せます。
 それではですね、もぉ早速いきましょうかぁ。
3/24にリリースとなる僕らのニューアルバム「THE FRASTRATED」から。
まずはやはりこれでしょう。タイトルチューン。「THE FRASTRATED」。

◆THE FRASTRATED : GLAY

TA:ぇーGLAYのニューアルバム「THE FRASTRATED」からタイトルチューン「THE FRASTRATED」を聴いていただきました。
 もぉ〜、この曲はですね、・・・・去年から今年にかけてのGLAYの気持ちがもうそのまま詰まってますね。
 あのぉ言うなれば、ぇー「lookin' for the real enemies」。
「ホントの敵はどこにいるんだ?」。そういった風なことを歌っていますけれども。
これはー、自分が思うところの今の世の中の動きに対して世界の情勢に対して、ぇーわりとリアルな言葉で綴った、ちょっと社会派な曲なんですけれども。
 この曲はもぉHISASHIならではのリフから始まる反復ビートの気持ちいい曲なんですけれどもね。
 まぁGLAYにとっては新しい切り口となるのでしょうか。
 この曲〜、ライブのどの辺でやるか・・・楽しみにしてて欲しいと思います。
 そして!・・・次の曲・・いく?
早いなぁ〜・・・って、いかないとねっ。(^^;
間に合わないネッ(笑)(^^;
 続きまして!ぇー、3/24にリリースされる、GLAYのニューアルバム「THE FRASTRATED」の中から、この曲です。「BLAST」。

◆BLAST : GLAY

TA:ぇー3/24にリリースになります、GLAYのニューアルバム「THE FRASTRATED」の中から、TERU作詞作曲による「BLAST」を聴いていただいていますけれども。
 ぇーこの曲はですね、あのイントロが始まってすぐにお気づきかと思うんですが、東京スカパラダイスオーケストラのメンバーが、ぇー参加してくれてます。(^^)(イントロ一番最初がラルクの某曲みたいな感触。(^^;)
 もぉ、TERU曰く、「この曲を作った瞬間、スカパラの音が鳴った」
もっと言えば、「ライブを見た時に、絶対スカパラといつか何かやりたいと思っていた」っていう風に言った、ナンバーなんですけれども。(TERUさん、谷中さんとのお酒の席で酔っ払って「何か一緒にやりましょぉよぉ〜!」っての叶ったんですね。(^^)
 彼の夢がね、こんな早く実現するとは。
ホントにあのぉ、スカパラのみんなには、感謝!ってことなんですけれども。
 まぁ〜・・・GLAYのナンバーの中でも、ホントにもぉ最速の、曲のひとつなんじゃないでしょうか?(でもスカだからあんまり速くは聞こえません。(^^;)
 ま、この曲はね。あのぉ、・・・ライブでどういった風に生まれ変わるか、そして、みんなの手元に音源が届いた時にどういう風に感じるか。
この曲なんかはすごく楽しみですね。
 ある意味スカパラのパワーが強すぎて、最初のセッションの時にはスカパラ色(しょく)一色になっちゃったんで。
 そこをどうGLAY側に持ってきたか?

その辺を感じて聴いてくれると、嬉しいかなと、思います。
(ここでBGMになってた「BLAST」が終わるんですが、ギターのガッと止める音終わりがカッコよかったです。(^^)
 っていうことでですね、ぇー今夜はニューアルバム「THE FRASTRATED」の音源をいち早くみなさんにお届けしてきました。
ぇーいかがだったでしょうか?
 ぇー明日、そして明後日もニューアルバムからON AIRしていきたいと思います!お楽しみにっ!
ぇーそして今夜ON AIRした曲の感想はですね、ぜひこの番組まで送ってください!
 ぇーハガキの宛先は郵便番号102-8080、TOKYO FM「GLAY RADIO COMMUNICATION DX」。
 メールはwww.jfn.co.jp/dxから、番組HPにジャンプしてください。
携帯の方はmieraji.comから、送ってください。
 ぇーそして今夜はですね、この後2時台にも!また僕が登場します。
というのも、ぇーLA'rc-en-CielのですねTETSU君を迎えて、「ラジアンリミテッド特別編 GLAY meets LA'rc-en-Ciel」をお届けする、ということですね。
そちらの方もお聴き逃しなく。
 ということで。
 この時間のお相手はGLAYのTAKUROでした。また後で逢いましょう〜。


 

※ TAKUROさん GRC DX BBS。今日の「ひとこと」。(^^)

--------------------------------------------------------

題名 素顔のTETSUさんは・・・
ラジオネームTAKURO 日時 2004 年 2 月 17 日 03:41:30:

とてもオシャレさん。

(この書き込みはこちら)

--------------------------------------------------------

 

///////////////  番外 「リーダーズナイト」 ///////////////

● 聴いて覚えてることを書き出し。

 ・TAKUROさん、TETSUさんとどう話していいか迷い気味?
 ・途中で「GLAYはある時期勝手に「俺らラルクと張り合ってるかも?」みたいに思ってた時期があった」とTAKUROさんの暴露。←言わずと知れた98年頃の話であろう・・・。
(・・・T▽T あわわわ。ファンの勝手な思いだけにしとけばいいものが、実はGLAY内にもチラリと、あったのか?@@;)

 ・TETSUさん
 「俺はシャアの生まれ変わりだと思ってますから!シャアと呼んでください!( ̄ー ̄)」
  (ヒエー!T▽T ・・・ここはひとつ、HISASHIさんのCNCで対談をゼヒ・・・。T▽T)
  そしてヲタクではない(?)TAKUROさん、対応に困るの図。T▽T

 ・GLAYはソロ禁止。
  「ソロでやりたいことがあったらバンド内でお願いします」とリーダー指揮権発動させるというGLAYサイド。T▽T
  GLAY内ではソロ=解散 への図式が頭をよぎり、ソロは出来ないだろうという話。
  (かつてのバンドは大体そうですしねぇ・・・。ラルクも表だって言わないだけで裏ではあぁんなこととかの噂は色々・・・。アブネッアブネッ××)

 ・TETSU 「GLAYが『10周年!』とか言ってるのを見てー、「あーGLAYって10周年なんや〜、そういえば俺らって?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10周年かも!?」ってのはありましたねぇ〜。あはははは」
  TA 「10周年10周年!って去年くらいから言ってる俺達がバカみたいじゃないですか!?××
      俺らなんて、10周年かそうか!つって、10周年のロゴまで考えたりしてるのに〜(苦笑)」

 ・ラルクもアルバム視聴会がありました(2/2)
  ついでに、インディーズ盤の「DUNE」に、インディーズ時代1000枚配布(?)のみの幻の曲、「ふらっとおぶてぃあーず(つづり忘れた・・・)」と雑誌用に作った「予感」も収録で再発売。
  ヤバイぐらいのレアモノ大放出です。T▽T

 ・本日の目玉。
  TETSU 「今までソロっていうものは、バンドで出来なかったことをするもんだと思ってたんですけどー、今度のアルバムで僕ギター弾いてるし。バンドでも出来るんやなぁ〜って思った」
 ベーシストのTETSUさんがKENさん押しのけて(違)ギター弾いている!
  コレはデカイです。T▽T

 まだまだ探りあいなお2人。
 TETSUさん登場で「お久しぶりブリブリトニー!」と言われ、対応に戸惑うTAKUROさんもまた珍しや。T▽T

 さぁ明日の夜はどうなるか?
TETSUさんのキャラ勝ちか、TAKUROさんの饒舌攻撃勝ちか?
 ・・・。
 TAKUROさんがインタビュアーなんだから、トークで勝っちゃダメか。T▽T