●続くのかどうか一寸先は霧の中(汗)●

 

※ TAKUROさんのソロ番組のため、いつもの色変えは無しの方向で。(^^;
(赤い文字だらけだと疲れる・・・)

 

 

 

GRC DX 一覧

 

 

GLAYmenu戻

menu戻 

2004.02.17 (火)  「THE FRASTRATED解禁 その2」   第59回


TA:ぇーみなさんこんばんわ、GLAYのギターのTAKUROです。
 今週のこの番組。3/24にリリースになります、僕たちGLAYのニューアルバム「THE FRASTRATED」の
音源をどこよりも早めにっ!!( ̄ー ̄)
紹介していきたいと思います。

 ・・・・早めっ!!!!( ̄ー ̄)

 早めかぁ。(^^;
 昨日はですね、ぇー・・・、「FRASTRATE」と、ぇー「BLAST」。
という曲をON AIRしたんですが、今夜お届けする1曲目!
 何はともあれ、僕がこのアルバムの中で1番気に入ってるナンバーです。それを聴いて欲しいと思います。
「あの夏から一番遠い場所」。

◆あの夏から一番遠い場所 : GLAY

TA:ぇーGLAYのニューアルバム、「THE FRASTRATED」から、「あの夏から一番遠い場所」を聴いていただいていますけれども。
 この曲はー、ホントにもぉ、ノンフィクション、かなりノンフィクションに近いので、自分の中でも聴く度にちょっと、切ない・・・気持ちが蘇ってくるんですけれども。
 もぉこれはー、こう「一緒にバンドを頑張ろう」と夢を持って函館から出てきた友達との、ある1日を歌っているんですが。
 あの頃はホントに二十歳(はたち)ぐらいですね。
バイトとーバンドの掛け持ちで、もぉ・・・遊ぶ時間なんてなかったし、心に余裕もなかったし。
 そんな2人だったんですが。
「たまにはバンドのことを忘れてー・・・湘南に行ってみよう!あの、サザンやTUBEで有名な」みたいな感じで。(^^;
 でー、オンボロの機材車で、2人で海に向かったんですけれども。
 そして、初めて行った湘南で、1日、「ここかぁ」なんて夢心地な1日を過ごしたんですけれども。
ほどなくしてすぐー彼はあのぉ・・・、彼女を函館に残してきたこともあり。
・・・色々あったんでしょうね。彼の決断としては、「やっぱり帰る」ということになって。
 で、よりによってあの男、夜行列車で帰りやがって。
あの、夜行列車〜・・・って、俺も行ったしHISASHIも見送りに行ったしー。その当時のバンド仲間もみんな行ったんだけどー。
何であんなに悲しいんだろう?
 ホントに切ないんだけどー。
でも悲しかったのはその状況だけじゃなくて、こうやってもしかしたら明日、自分達が夜行列車に乗ってても不思議じゃない、「夢を取るか好きな人を取るか?」っていう二十歳やそこらだったらすごく大きな決断だったんだろうけど、彼は彼女との生活を選んだっていうことが、少しだけ、眩しかった、っていうのもあるんだね、きっと。
 そういうことを、何となく10年経って思い出して、曲にしてみたっていうのがあるんだけども。
 そういう意味では、すごくリアルな、切ない思い出がモチーフになってます。
っていうことで、ぇー、ニューアルバム、「THE FRASTRATED」の中から、次の曲は、これはHISASHI、作詞作曲のナンバーになります。
「coyote,colored darkness」

◆coyote,colored darkness : GLAY ←何故かイントロでインディーズ時代の曲とダブる・・・。T▽T
(・・・・・・思い出せない思い出せない・・・・。魔女狩りのギターに似てるかもしんないし、全く同じフレーズが違う曲であったような・・・・うおーーー気持ち悪いほどもにょるーーーー!!!××)

TA:ぇーアルバム、「THE FRASTRATED」の中から、ぇーHISASHIによる「coyote,colored darkness」を聴いていただいてますけれども。
 この曲はですね、HISASHI曰く、「TERUの低音を使いたかった」っていう。
そういう意味ではあのぉ・・・、HISASHI以外のメンバーが書く曲とはまた一線を画して、ホントにあのぉ、HISASHI独自の世界と、TERUの声の良さっていうのがですね、すごく巧く、マッチしてると思うんです。
 ぇーHISASHIと今もぉ、色んなところであのぉ、プロモーション期間ということで、話をする機会があるんですけれども。
この曲に関しては、何か「自分の父親に対する思いを初めて曲にした」っていう風に言っていたので、ある意味HISASHIらしい言葉が並ぶんですが、その中にある彼の思いをですね、ぜひぜひちょっと注目して欲しいなと・・・思います。
 はい、ということでですね、アッという間の10分間なんですけれども。
 ぇー。でもね。この後また、2時台から、TETSU君を迎えて、LA'rc-en-CielのTETSU君を迎えて登場するとことでお聴き逃しないように。
 ぇーこの番組ではですね、今日ON AIRした新曲の感想など、募集してますんで、番組までお寄せください。
 ハガキの宛先です。郵便番号102-8080、TOKYO FM「GLAY RADIO COMMUNICATION DX」。
 メールはwww.jfn.co.jp/dxから、番組HPにジャンプしてください。
携帯の方はmieraji.comから、送ってくださいよろしくお願いします。
 っていうことで、この後もよろしくお願いしまーす。TAKUROでしたっ。


 

※ TAKUROさん GRC DX BBS。今日の「ひとこと」。(^^)

--------------------------------------------------------

題名 素顔のTETSUさんは・・・ Vol.2
ラジオネームTAKURO 日時 2004 年 2 月 18 日 02:16:58:

最近は焼酎派とか・・・

(この書き込みはこちら)

--------------------------------------------------------

 

///////////////  番外 「リーダーズナイト」 ///////////////

● 抜粋。でも、結局ちゃんと起こすことにしました。全レポはこちら

TA:ラルクも10周年迎えるということで。何をやってくれるんですか?
TETSU:・・・何しよっかな。とりあえずGLAYのやること真似していこうかなっ、っと思います♪( ̄ー ̄)
TA:じゃ、一緒にやればいいじゃない(苦笑)T▽T
 どうせだったら。夏以降空いてるっ?(^^;

・・・TETSUさんの方が上手。


・TAKU語録。
TA:ラルクも10年なら、今後インタビューで聞かれるよ?ここでちょっと練習していかないと。(^^;
『この10年で失くしたものと失ったものを言ってください』かね。
TETSU:失くしたものなんて・・・いっぱいあるよね!(^^;
TA:ね。だから答えにすっげー困るんだ、いつもそれ・・・。T▽T
TETSU:失くしたものがあるからやってこれた・・・みたいな。
TA:そうそうそう。

・・・失ってばかりの人生じゃさみしいぞー。T▽T
「得たもの」という言葉が出ないほど(違)、TAKUROさんはいつも「失う」ばかり?

・そして2人の印象的な出来事は。
TA:俺はやっぱり初武道館かな。
 いろんなところでもやったけど、あっぱりあの初武道館に立った時は震えた。
TETSU:俺は初武道館つうよりは、初ドームの時の方が覚えてる。
 その時も「復活第一弾」みたいな感じでー。
(ちゃんとビデオに残ってないのが惜しいほどのライブでした。マジで。T▽T)


・番組に「対バンはないんですか?」というメッセージが届く。(ヒィィィィ!)
TA:俺達は他のバンドと対バンが好きだったりするんで、LUNASEAとか誘ったりしたことあったんだけど、99年当時、(ラルクには)申し込みづらかった。××
TETSU:えっ?そぉお?
TA:メンバーに届く前に、黒い力によって闇から闇へと葬り去られてしまうんじゃないかっていうね。
TETSU:あぁー・・・・。
 そういう・・・・とこありますよね、ウチ。(^^;(認めるんスカ。T▽T)


・TETSUさんは呼ばれない・・・・
TA:ソロやっててもラルクのメンバーみんなでライブやったりとかしてたでしょ?(^^)
TETSU:KENちゃんが「バブル・フェスティバル」っていうのやってた。
TA:そうそう
TETSU:それにー、hydeとユッキーは出てたんだけど、
TA:うん
TETSU:俺だけ呼ばれてねー!みたいな。
 で、悔しいから、俺、見に行ったもん。大阪まで!
TA:出ろよ!(笑)
(きっとバンド内にも色々と・・・?もや〜ん。T▽T)


・TETSUさんとKENちゃんは幼なじみ。
TETSU:(ライブに呼ばれなかったりしたけど)俺とKENちゃんは長いんだよ。幼なじみだもん。
TA:あー。やはり幼なじみには微妙な、・・・緊張感というか、あるのかもねっ?( ̄3 ̄)
TETSU:うん。まぁ、元々先輩だからー。
学生時代の1コ上の先輩ってスゴイ年上にに見えるじゃん?
だから今でも、「・・・先輩」って。っていう上下関係になってる。(^^;


・GLAYも呼ばれない・・・?T▽T
TA:俺達がイベントに誘うことはあっても誘われることはないんだよね。(^^;
TETSU:それは誘いづらいんじゃない?
TA:ウチもそういうとこある(笑)。
闇から闇へ(笑)。T▽T


・ソロをすると・・・?そしてGLAYの場合は。
TA:「デビューしてから10周年。
長期的な休みを取らなかったGLAYですけれども。」
(・・・。T▽T)
TETSU:苦笑
TA:「一方2年5ヵ月振りに活動を再開したLA'rc-en-Cielのみなさん。『休止』という言葉に対する思いとは?」
 休んでたわけじゃないよね?でも、仕事量は増えるよね?
TETSU:うん、増える。
 あと、やっぱ「ラルク」でやるのと「ソロ」でやるのは扱いが違うからー、
TA:ほぉほぉほぉ。興味深いネー。( ̄3 ̄)
TETSU:違うよちょっとぉ。ホント違うよ?××
 「ベーシストがソロやってる」つっても、「あ、そうなんや」ぐらいな。
全然聴いてくれないみたいな。
・・・・・・・・・ソロやんない方がいいよ!!!
TA:(苦笑)T▽T
 諭(さと)されてんだ俺。T▽T
TETSU:いや、でもいいなーと思う。その「
(GLAYは)ソロ禁止」って決めちゃっててー、最初からいっちゃってるの。
TA:そうなんだよね。
例えばGLAYのHISASHI。
 アイツはGLAYでやりたいことが全然違っててー。


 実は続いてしまう・・・。