●続くのかどうか一寸先は霧の中(汗)●

 

※ TAKUROさんのソロ番組のため、いつもの色変えは無しの方向で。(^^;
(赤い文字だらけだと疲れる・・・)

 

 

 

GRC DX 一覧

 

 

GLAYmenu戻

menu戻 

2004.04.19 (月)  「天使のわけまえ ON AIR!」   第85回


TA:(今夜も気持ち早口で喋り始める)ぇーみなさんこんばんわ、GLAYのギターのTAKUROです。
今週もスタートしましたこの番組、今夜はですね5/19に発売されるGLAYのニューシングル「天使のわけまえ」をON
AIRしたいと思います。
(最後の方で喋りスピードが普通に戻る)
 ぇー1月にですね、「時の雫」、リリースして以来のシングルとなりますが。
ぇーホントにこの番組でも何度も言っているように、2003年中に、あの2004年〜のですね・・・準備を、相当〜入念に行っていたので、こうやって、早くもシングルを発表することが出来てですね、すごく、バンドとしては嬉しいし、充実感もありますね。
特にあの今回の2曲は、X-RATED TOURで鍛え上げて、そのツアーの合間にレコーディングしたということもありまして、ぁのぉ・・・ライブ感も、そして、みんなからもらったパワーも、ガッツリ入ってますから。
これはですね、ぜひぜひ、いち早く聴いて欲しいなと思います。
 ぇー今回もね、あの、
俺もさっき知ったんですが(^^;)W-A sideシングルとなっているということで。1曲目はですね、今夜ON AIRする「天使のわけまえ」。2曲目はですね、「ピーク限りなくソウル果てしなく」という曲が収録されます。
 ぇーさらにですね、カップリングにはですね、2月から行われたX-RATED TOURのライブ音源。なんですが。
 いわゆる今回は「ちょっとした遊び」をしてみました。
ぇー、僕達がいわゆる「全国盤」と呼んでいるもの、その3曲目4曲目にはですね、「BEAUTIFUL DREAMER」、そして「時の雫」のwith オーケストラですね?
そしてその後にはですね、HIGH COMMUNICATIONS TOURのオープニングでも、ぁのぉ・・・おなじみかと思いますが、「〜 overture 〜」と題した
「またここであいましょう」のストリングス バージョン。
だからまぁ、言うなれば計5曲入ってますけれども。
 この全国盤。
JIRO曰く「何回聴いても・・・あの時の場面を思い出して泣きそうになる」というね。
 彼を泣かせるのは中々難しいですからねっ。( ̄ー ̄)
「タイタニック」を見ても泣かなかった男ですから。( ̄ー ̄)
・・・・俺は泣きましたけど(鼻笑)。T▽T
アイツは「泣かなかった」とね(鼻笑)。
 これで何か「タイタニック占い」というのが俺当時流行ったんですが、今いずこ。はい。まぁいいや。
 ということでですね、あのぉ・・・そして、ぇー・・・全国盤以外に、その地域ごとに異なるですね、Special edition。
 ま、発想はこうですね。
「北海道の、札幌でライブをやりました。そしてー、その時の・・・音源が入ってたら地元の人達、盛り上がるんじゃないかな。」っていう。
 何か、例えば来てくれた子、来てくれた子は、あの時の場面が鮮やかに蘇ったり、ぁの行けなかった子は・・・その、地元で行われたライブがどんな雰囲気だったかを、ま、ちょっと2曲ぐらいづつだけれども、こう垣間見られるんじゃないかなぁっていう、そういった遊び心なんですけれども。
 北海道・仙台・新潟・関東〜、そして名古屋・大阪・広島・福岡盤ってことで、音源を入れました。
(香川がなくてしょぼん。××)
 自分的にはね、これ、その音源全部やると、THE FRUSTRATEDの、・・・アルバム・バージョン、ライブ・バージョンっていう、2つに分けられて、
俺的には、個人的に、嬉しいです。(^^;
はい、みんなはでもね、無理しないで、その辺は自分のあの、好きなヤツを、好きなように買ってくれると、いいなと思います。
 はぁい、ということでですね、何はともあれ聴いてみましょうか。
GLAYで、「天使のわけまえ」。

◆天使のわけまえ : GLAY

TA:はい、ぇー、聴いていただきました「天使のわけまえ」なんですけれども。いかがでしょうか?
 ぇー・・・僕はね、この曲を作る時にあのぉ〜・・・、作曲っていうものをすごく楽しんでやりましたね。
そこには何の・・・何て言うのかな、難しい複雑なことをするんじゃなくて、こう、思いついたままを、そのままー呼ばれる言葉と組み合わせて、最後まで描ききるっていうね。
 わりとー、例えば「BEAUTIRFUL DREAMER」「時の雫」なんか、詞の物語とか、・・・メロディに対する・・・アレンジとかはすごく考えたんですけども、「天使のわけまえ」に関しては、何かロックバンドならではのダイナミックな感じが出ればいいなーってことで、1人1人の存在感を、まず、1番大事にしたということで。
 もぉ、TERUのヴォーカルがこうフッと消えた瞬間に出てくるのは、例えばーHISASHIのー・・・・切れ味鋭いフレーズだったりとかね。
そういったものが俺の中のロックバンド像なので。
10年目のこのぉ〜ホントにもぉ、10年のヘソの部分ですね。
僕達は94年の5月の25に・・・デビューしたということで。
ホントにこの10年後。こういった曲を、演奏出来てることを、ホントに幸せに思います。
 まぁこれはあのぉ〜、X-RATEDでも、だいぶ、こうみんなからのパワーをもらって、育て上げて、レコーディングした曲なので、その辺の思い出と絡めて、聴いてくれると、・・・面白さが増すかなと。
ちなみにこれはですね、「シボレークルーズ」の、CMソングとしても放送されてるので、その辺もチェックして欲しいなと思います。
 ということでですね、「天使のわけまえ」の感想をお待ちしております。
ぇーハガキの宛て先は、郵便番号102-8080、TOKYO FM「GLAY RADIO COMMUNICATION DX。
 ぇーそしてメールはwww.jfn.co.jp/dxから番組HPにジャンプしてください。
携帯の方はmieraji.comからよろしくお願いします。
 ということで、この時間のお相手はGLAYのTAKUROでしたっ。

 

 

※ TAKUROさん GRC DX BBS。今日の「ひとこと」。(^^)

--------------------------------------------------------

題名 はやくもNEW SINGLEリリース!
ラジオネームTAKURO 日時 2004 年 4 月 20 日 01:09:06:

今年はあばれます!

(この書き込みはこちら)

--------------------------------------------------------

 どの辺で暴れるんですかー?(^^;

自分は借金まだ全部返済してないからな・・・。>_< (自業自得)
 GLAYがあちこちで暴れ出す前に節約して日々過ごさねば・・・。