●続くのかどうか一寸先は霧の中(汗)●

 

※ TAKUROさんのソロ番組のため、いつもの色変えは無しの方向で。(^^;
(赤い文字だらけだと疲れる・・・)

 

 

 

GRC DX 一覧

 

 

GLAYmenu戻

menu戻 

2004.05.10 (月) 新コーナー「GRC RECORDS」   第94回


TA:ぇーみなさんこんばんわ、GLAYのギターのTAKUROです。
 今週もスタートしましたこの番組、まずはリスナーから届いたメッセージを紹介していきましょう〜。
 ぇー、ラジオネーム:ボンボン。
ぇー東京都府中市の方です。

「TAKUROさんこんばんわ。突然ですがこの前、不思議な集団に会いました。
 駅の改札を出た真ん中に、年齢が様々な、100人近い男女が集まっていました。
「何事?」と思いよく見てみると、看板を持った男の人がいて、その看板には、
『バカボンファンクラブはこちら』と書いてありました。
 私がお店に入って出てきた時にはもう奇妙な集団はいなくなっていましたがしかし。
バカボンファンクラブとは何をするのでしょうか?とても気になります。」

 バカボンファンクラブのー、定例集会かなんかでしょうかね。(^^;
スゴイね。100人以上いるの?
 全国から集まってきてるんだね?きっと。
それとも、・・・これ、東京都の会員だけでこれだったら、バカボンスゴイ根強い人気だよね。@@;
あのぉ〜、バカボンファンクラブ。
まぁ、集団で集まるとなかなかあのぉ、人に迷惑をかけることもありますから、その辺はあのぉ、気をつけて。集まっていきたいもんですね。
 あの、そんなこと言ったら、今年の夏のEXPOもそうですね。(淡々と)
・・・こう、沢山の人が集まるところには様々な気持ちが錯綜してしまう、交差しますから。(言い間違えたのを言い直す)
問題とかね。
あと、具合悪そうな人がいたら、声をかけてあげるとか。
 こう、やさしく、やさしく・・・いってみたいもんです。
 はい、ということでですね、最近は新コーナーが続々と立ちあがっているということで。
今日もいってみたいと思います。

「GRC RECORDS」

 昔からラジオというのはですね、聴いたことがない新曲達と出会える場でした。
出来れば、この番組もリスナーと新たなる、音楽の出会いの架け橋になればと思っています。
 ぇーということでー。
この、GRC RECORDSではですね、オススメの曲達をON AIRしていこうと思うんですが、ぇー僕がですね、オススメのCDを持ってくるコーナーではありません。
僕もですね、やはり、素敵なリスナーであり続けたいという思いからですね、このTOKYO FMで数々の番組を持っている、そして、FM魂溢れるスタッフ達が、毎回毎回「これはオススメ」というCDを5枚、持ってくることになっていますが。
今目の前にありますね。
 そしてですね、ご丁寧にあのぉ〜・・・、これ何て言うんでしょうね?こういうの・・・キャプションっていうんですか、オススメの、あのレコード屋にこうピッて貼ってあるようなね、あるんですけど。
 このキャプションを読んで、気になったヤツをかけていくってことですよね?
 まずはですね、・・・・ジャケ、ジャケ(写)からいきましょうか。
これはもぅ、スゴイ・・・オールジャンルですね。
 ・・・これいきましょうか。

「アテネオリンピック、サッカー日本代表。
それが、under23
(アンダートゥエンティスリー)なら、こいつらはunder12!(アンダートゥエルブ)
メンバー全員がまさかの12歳!
声が若い!メイクののりが違う!水を弾(はじ)くつんく♂がプロデュース。
 竹下通りのポスターも盗まれた。
あぁぁ・・・。
「そんな「Berryz工房」のニューシングルが届きました。」・・・(苦笑)T▽T

・・・なるほどね?(笑)T▽T
 ・・・・・・。
・・・・・作家さんですかね、Sさん。
この番組ではおなじみですけれども。
 まずはやはりコレでしょう。( ̄ー ̄)

「イギリス グラスゴーから彗星のごとく現れた5人組、「Franz Ferdinand」(フランツフェルディナンド)
 バンド名は昔のオーストリア、皇太子の名前だそうです。
 デビュー前からイギリスは雑誌の表紙を飾り話題沸騰〜。
もちろん、ルックスもGood Looking Guy。」

・・・「Good Looking Guy〜」って、叶姉妹が言ってたねぇ。( ̄ー ̄)(鼻笑)
「Looking Good Guy達がいつも彼女をエスコート」とか言って。
 はぁい、ということでじゃぁ聴いてみましょうか。

jacquelineFranz Ferdinand 

--- バリバリのUKロックですなぁー。(^^)
 イギリスのバンドだけど、ドイツ語さん♪
オーストリア皇太子の名だけあって、コテコテのドイツ名だーvv

TA:Franz Ferdinandで、「jacqueline(ジャクリーヌ)」。(ヌ?ン?)
 Franz Ferdinandは、ぇー、今年のフジロックにも、出演決定ということで。
いいですね。アルバム一発目で、この挑戦的な音楽。スゴイ好きです。はい。
もしですね、この音に惹かれた方はですね、このアルバムを、ぜひぜひ聴いてみてください。
 僕もですね、こないだあのぉ聴かせていただいたんですけれども。非常にカッコイイです。イギリスらしい〜、音がしますね。
 ハイ、そして続きましては、こちら。

「『歌うことは自分の生きる糧(かて)』と言い切り、音楽は生活の中にあるものと、生まれ育った高知で歌う彼女の名前は矢野絢子。(やのじゅんこ)
 そんな彼女が音楽の大切さ、音楽の素晴らしさを伝えるべく、メジャーに飛び立ちます。
1度聴いたら忘れることの出来ないその声そのメロディの虜(とりこ)になってください。」

 ぇーということでですねー・・・。これはディレクター清水さんのオススメですね。
5月の20日リリースということで。
じゃ、聴いてみましょうか。

◆てろてろ : 矢野絢子

--- 不思議〜な声の方。声に芯が通る感じ?(^^;
 今いる歌うたいさんで近い人・・・は・・・、ぇー、んー・・・(思い当たらず。←でもそれがいいんだと思う)。
 澄んだ声のようだけど少しハスキーさも混じった声。

TA:ぇー、矢野絢子さんで「てろてろ」という曲を、聴いて、いただきましたけれども。
 誠実な歌声ですね。
必要最小限の、楽器と、そして自分の声を武器に。ぇー、メジャーに飛び立つということで。
これからも、ぇー、この番組では、チェックしてみましょうか。
 それじゃぁ(´ー`)、続きましては、ぇー・・・・・・・(鼻笑)T▽T
Berryz工房。「ファイティングポーズはダテじゃない」。

◆ファイティングポーズはダテじゃない : Berryz工房

--- メロディとPV見たら一発で「あ、モー娘。ッポイ」と思う感じ。(^^;
PV見ると、つんくさんの好みの顔なんだろーなーと思ってしまうような、モー。っぽい系統の女の子達がいっぱいです。T▽T
(仕事で何度もPVだの喋ってるとこ見た。(^^;)

TA:・・・しかしー、つんくさんはスゴイですね。
月何曲書いてるんだろ?
 もぉ、毎日が締め切りなんじゃないかなと思って、ちょっと心配してしまいますけれども。(そういう感覚が作曲者っぽいっすね、TAKUROさん。(^^;)
 この中から、どんなアーティストが飛び出すか・・・・・・心配です、ぁ、心配じゃねぇや!(慌笑)T▽T
 ぇー(笑)、楽しみです。(^^;
 はい、ということでですね。
「GRC RECORDS」。最後の曲です。
 もぉ、すっかり中堅。「GLAY」というバンド。( ̄ー ̄;
お届けしましょう〜。
 10年目にして、本人達のコメント的にはー、・・・
「まだまだ、荒削りだがー」(笑)T▽T
「新鮮な気持ちでバンドをやっている」という風に、コメントをいただいております。
 それじゃぁ聴いていただきましょう〜。
5/19にリリース、GLAYのW A-sideシングル「天使のわけまえ」。

◆天使のわけまえ : GLAY

TA:さて新コーナー、「GRC RECORDS」いかがだったでしょうか?
 これからもですね、この番組、あの・・ノンジャンル、ノーボーダーで、ぁのぉ〜、色んな音楽を届けていきたいと思います。
 もしかしたら、あの、最近レコーディングに使うためにですね、効果音集とかをね、・・・ちょっと買ったわけですよ。CDですね。(効果音集、高校の時学校からダビングしたナー。T▽T)
 そこにですね、「秋」って書いてあって、「鈴虫」とか書いてあるんだけど、それもひとつの表現、ひとつの音楽だと思いますんで。
 「それじゃぁ〜そろそろー夏になってきたんでー、「花火」でも聴きましょうか?」
『・・・ヒュゥゥゥゥ〜〜ボーン!』みたいなね。(^^;
(yahooで検索して見つけてきた。(^^; 00:35あたりでTAKUROさんの言う「ひゅるるる〜ドーン!」があります。(^^)
学校用の効果音販売らしい。)

 そういうのもね、積極的に、募集しておりますんで。
TOKYO FM内のスタッフのみなさん、ひとつ、そういう「押し」もよろしくお願いします。
 はぁい、ということで、ON AIRした曲の感想などありましたら、メッセージを送ってください。
 (何故かいきなりTAKUROさんの声がちょっと遠くなる。マイクからちょっと口離したのかも?)もちろんこの番組の各コーナー普通のおたよりも(ここで遠かった声が元に戻る)お待ちしております。
ハガキの宛先です。
郵便番号102-8080、TOKYO FM「GLAY RADIO COMMUNICATION DX。それぞれの係。
 メールはwww.jfn.co.jp/dxから番組HPにジャンプしてください。
 ということでですね、また、明日、逢いしましょう。
お相手はGLAYのTAKUROでした。ばいばいっ。

 

 

※ TAKUROさん GRC DX BBS。今日の「ひとこと」。(^^)

--------------------------------------------------------

題名 GRC RECORDS 今日のオンエア
ラジオネームTAKURO 日時 2004 年 5 月 11 日 01:49:05:

1. Franz Ferdinand / jacqueline
2. てろてろ / 矢野絢子
3. ファイティングポーズはダテじゃない / Berryz工房

これからも素敵な音楽と出逢いたい


(この書き込みはこちら)

--------------------------------------------------------

TAKUROさん鼻声気味。風邪?