●続くのかどうか一寸先は霧の中(汗)●

 

※ TAKUROさんのソロ番組のため、いつもの色変えは無しの方向で。(^^;
(赤い文字だらけだと疲れる・・・)

 

 

 

GRC DX 一覧

 

 

GLAYmenu戻

menu戻 

2004.05.18 (火) 「天使のわけまえ について」   第98回


TA:ぇーみなさんこんんばんわ、GLAYのギターのTAKUROです。
さていよいよ明日、ぇーGLAYのW A-Sideシングル「天使のわけまえ / ピーク果てしなくソウル限りなく」がリリースされます!
 ぇー・・今年のGLAY。
「10周年ということもあり、活発に動こうなんていう」話もしていたんですけれども。
ホントにあのぉ〜、1月に「時の雫」をリリースし、そして3月に「THE FRUSTRATED」も出まして。そしてもう5月。
「GLAYさん一体どうしちゃったの?」っていうですね、
去年とうって変わってですね、働き者になっていますけれども。
 今日はですねー、1曲目に収録されている「天使のわけまえ」についてちょっとお話したいと思います。

 ぇーこの曲の原型はですね、去年の夏ぐらいには、ぇー、あったんですけれども。
1番最初に〜・・このぉ、メインメロディですね、「天使の〜♪」のところを作った時には、
「何て、80年代っぽいんだろう」
っていう風に、俺は、思っていました。
 あのぉ、80年代っていう〜〜・・・時代の音楽はですね、僕の中でもぅ子供心に聴いたっていうのもあるんですけど、「すごくキラキラしたポップなもの」っていう、・・・で、あのぉ〜、マイナーなメロディにしても、メジャーなメロディにしても、とにかくこう、キラキラしていて、・・・こう・・まぶしい感じなんですけれども。
そこにちょっと妖しさなんかもあったりして。
 それはやっぱり、ぁの「MTV」時代の幕開けっていうこともありまして、「映像と込みだからなのかナァ〜」っていう風に思っていますけれども。
 そう去年の夏〜、ある夜にこのメロディが浮かんだ時に、何かそういった〜懐かしい気持ちがして。
 もぅその頃は、もぅ作曲は俺はまぁ毎日趣味みたいなモンだから、GLAYでやるやらないは関わらずこう、・・・スゴイ・・・浮かんだメロディをこう書き留めておいたりするんですけれども。
 この曲ほど、・・ここ何年かでですね、こぅ楽しんで作曲したっていうのは、・・ないですね。(ぇっ?そなの?普段は生みの苦しみっすか?T▽T)
 もうだから、こぅ〜・・・テクニックとかも色々〜、あるんでもぅ、10年もやってればついているんでしょうか、そういうの関係なく、こぅ、メロディがいきたい方へいきたい方へ、こぅ流れていって、それをこぅ〜ついていく。
 イメージしてもらえればわかるんだけど、こぅ・・・近所に小川が流れていて、そこにあのぉ、小舟か何かを浮かべて。それを追っかけている子供みたいなさ。そういう状態で作曲したのを覚えてますね。
 だから詞なんかもぅ〜早いうちから、頭から欲しいものは全部出来ていて。
 これは、でも、・・あまりにもちょっと、・・・いわゆる・・・「ポップ過ぎる」というか、自分の中での歌謡曲テイストがこぅ出過ぎているので、GLAYではないかなと思っていたんですが。
まぁみんなが気持ちの余裕がある時を見計(みはか)らって、「こういう曲があるんだけど」なんつって出してですね。(それを聴いたJIROさんは「ヤベエ今度はフラメンコかよ!T▽T」と・・・。T▽T)
もぉ、・・・口八丁手八丁(くちはっちょうてはっちょう)で(鼻笑)。T▽T
やってもらって。
 相変わらず俺の〜〜リクエストした、言葉をひとことだけ。
「何かカッコよくして!?・・・ヨロシクゥ!( ̄ー ̄)」
みたいな感じで。T▽T
 で、揉んで揉んで揉んで。T▽T
こんな風になりまして。
 シングルとして世に出るってことが、自分にとっても嬉しい誤算ではありましたけれども。
 そう、今回この曲のテーマに関しては、あの、「ひたすら気持ちの良い流れに身を任せる」っていうことと、あとー・・・、最近やっぱりTERUがテーマにしているそのぉ・・・「音楽の持ってる色気」「彼の声が持ってる色気」っていうものをこう最大限に、生かしたいなっていう風に、思った、レコーディングでしたね。・・はい。
 この曲に対するメンバーのアプローチっていうのはもぉホントシンプルですね。
特にイントロのあのぉ〜、・・まぁ「リフ」というのか「決め」というのか、それを聴いてもらえればわかるように、難しいことは全然やってないんですけれども。
いわゆるその、「音符にならない緊張感をどこまで出せるか」っていうのが、テーマでもありました。
 ってことで、ぇー聴いてください。
明日リリースになります。GLAYのニューシングルです。「天使のわけまえ」。

◆天使のわけまえ : GLAY

TA:ぇー番組では、「天使のわけまえ」に対して、みなさんからのメッセージをお待ちしております。
ハガキの宛先です、郵便番号102-8080、TOKYO FM「GLAY RADIO COMMUNICATION DX。天使のわけまえ感想の係。
 メールは、www.jfn.co.jp/dxから番組HPにジャンプしてください。
 っていうことで、いよいよ明日リリースということで、ぇー・・・ぜひぜひ聴いてくださいねっ。
 ではまた明日逢いましょう。ばいばいっ。

 

 

※ TAKUROさん GRC DX BBS。今日の「ひとこと」。(^^)

--------------------------------------------------------

題名 天使のわけまえ・・・しりとり
ラジオネームTAKURO 日時 2004 年 5 月 19 日 01:19:53:

え・・・え・・・えなりかずき!
次の人“き”


(この書き込みはこちら)

--------------------------------------------------------

何故にしりとり?T▽T
しかも何故に人名でござる?(^^;