~~~~~~~~  ~~~~~~~~

 

 

◆ 第3回 ◆

 

TAKURO(以下TA):ハイ、えー…、今回のゲストは、ヴォーカルのTERUさんです。
TERU(以下TE):ハイ。
TA:ハイ。えーー……始まりました、「RADIO MERMAID」。
TE:うん。
TA:ということでね。あのMERMAIDについて、そして〜〜最近のぉ近況、
TE:うい。
TA:最近の近況っつうか、近況だね。
TE:うん。
TA:あと、オフの…時のこと。
TE:うん。
TA:あと〜…最近ハマっているアイドル。(^^;
TE:笑
TA:色々聞いていくんだけど〜、
TE:白州(???)のお相撲さん?(笑)
2人:笑
TA:…好きなの?@@;
TE:んゃ・・・アハハ(笑)。
TA:・・・ハマっている力士!(爆)
TE:アハハハ(笑)
TA:それでまずあのー、MERMAIDの事話す前に、あのぉー、オフの話でも、聞きたいんだけども。
TE:ほい。
TA:あまりー、前半はね、あの、ネバマイのレコーディングとかあったんで、(TERUと)会ってたんですが、中盤後半から
TE:後半ね・・・
TA:行方くらましがちだったアナタは一体何を?
TE:後半はねー、あの「VIDEO GLAY4」のジャケットをーやってたり
TA:やってたねぇ。
TE:他はねぇ〜、1週間ぐらい部屋から出なかったかな?出たとしてもコンビニ買いに行ったくらいかな?
TA:あぁ〜・・・。
TE:うん。・・・何かねぇ、初めてそういうジャケットをやるって事があったらね、
TA:うん。
TE:すげー燃えたのね?(^^)
TA:相当時間かかったもんね。
TE:そう。最初は、構想はすごい時間かかってー、
TA:うん。
TE:取りかかったらすごい早いんだけどー、それからこう・・・1個作品を作ってー、まぁ・・・・何て言うんだろ?それを見せてー(TA:うん)、で、また答えが返ってくるんだけど、「ここをこうして欲しい」って注文がヤケに多いのね!?>_<;
TA:笑
TE:(笑)イヤだろうがさー(苦笑)。
TA:ヤレ、「合わない」だの、
TE:そう。××
TA:はみ出しだの。(^^;
TE:「線が細くて見えない」 とかさー(苦笑)。
TA:「・・・・・うるせっつの!」(爆)。
TE:(笑)。それですげー時間かかったんだけども。T▽T
TA:うん。
TE:でも、やってみてねー、すごく・・・周りの人からこう・・・「すごくいいねー(^^)」って話を聞くと、やった甲斐があった、って感じかな?(^^)/
TA:あれはイイねー。アレはイイよ!
TE:何かねー、谷ヤンの友達に、そういうイラストレーターの人がいたみたいで(TA:うん) 、何か、こういうアーティストをそのまんまこう・・・ああいうね?
TA:うん。
TE:イラストレーターのタッチで描く人ってあんまりいなかったよねーっていうような話をしてて(TA:ふぅん) 、・・・最近こういうアメコミの・・・あのー、アメリカンな雰囲気で描く人は多いんだけどもー
(TA:うん) 、うん。あぁいう、何かこう・・・ちょっと変わった、やり方やってる人がいなかったのね。
TA:好きな〜・・・あの (TE:うん)
、好きな人とか何か、影響受けたりとか、目指してる人とかって・・・?
TE:目指してる人・・・・。
TA:目指してるっつうのも違うか。
TE:違うね。
TA:うん。
TE:すごくねー、その世界観が好きなのは〜、バスキアとか、アンディ・ウォーホールって人達の、あぁいうシルク・スクリーンとかね、あと、手描きの・・・世界が好きなんだけどー・・・、でも!何かこう、コンピューターを自分で持っててー、
TA:そうだね。
TE:きっと、アンディ・ウォホールとか、バスキアが手元にこういうコンピューターがあったら、もっともっと遊んでるんだろーなーっていうね。
TA:うん。
TE:ま、そこらへんをこう、やっていきたいなと。
TA:ウォーホールの時代だったらまだ・・・8畳分くらいの(苦笑)コンピューターだったんじゃないの?T▽T
TE:んね?(^^;・・・だったろーねー。
TA:うん(苦笑)。
TE:だから昔はこう、写真を撮って〜、写真を転写してー、うん。んで、拡大するにも何か、やり方があるんだけど、
TA:うん。
TE:でっかいこう、ストロボみたいなのがあるのね?
TA:ストロボ?
TE:ストロボ。そこにこう・・・複写する・・・それを使って複写をポーンとするんだけど、それをねー、N.Y.で同じやり方でやってきたんだけれども(TA:うん) 、スゲー今、めんどくさい事をやってるなー、とは思った。
TA:へぇ〜。
TE:うん。今だったら簡単に・・・
TA:あぁ〜・・・。
TE:コンピューター使ったらできんだろーなーって。
TA:今そうだよね。
TE:うん。
TA:それこそ、今だったらもう・・・インディーズの連中なんかもそうだけど、自分でCD作れちゃうじゃん。
TE:そう。
TA:最近のGLAYだったら、スタジオで作業して、帰り「じゃぁ、俺CDでください」っていうか
TE:ねぇ!
TA:・・・そういう時代だよね。
TE:そうだね、うん・・・。
TA:スゴイスゴイ(小声)

TA:えーそれからそして、オフが明けまして〜、
TE:うん。
TA:ま、たっぷり充電したってことで。
TE:うん。
TA:ぇ〜・・・ツアーになりました。HEAVY GAUGEツアー。
TE:うん。
TA:・・・どうですか?HEAVY GAUGEツアーは?
TE:HEAVY GAUGEツアーはねぇ〜・・・、出だしは何かこう・・・一応自分で目指すトコロがあって、そこに向かって頑張ってきたんだけれども、何か段々こう・・・「どうなんだろう?」ってアタマをこう、ちょっとかしげてしまう瞬間があったりしてねー(TA:うん) 。うん。「今、コレでいいのかな?」っていう感覚でなってたり・・・。
TA:(苦笑)・・・ナニ迷ってんの?(^^;
TE:笑
TA:もう前半戦終わるぞ(苦笑)。
TE:でもね、ステージの上ではそんな迷いは全然ないのよ。
TA:あぁ。
TE:で、ふと、こう、部屋に帰ってきてー、こう、ライン録り(PA席で録音している、その日のライブ音源)とか聴いてるとー・・・「どうなんだろう?」っと思う瞬間があったりして。(^^; ま、それが段々反映されて今のカタチになってきてるんだけれども。
TA:ライン・・・聴いて(苦笑)・・・・「カネ返した方がいいんぢゃねぇかー?(汗)」とかだったら
TE:笑
TA:どぉしよぉー(汗)。(;_;)・・・俺あるヨー(爆)。
TE:アハハ(笑)。・・・何かさ、こう・・・前までの、ライブってのは、こう・・・アクションとかもさー、やっぱり、後ろの人達に見て欲しいからってことで(TA:うん) 、すごく、オーバーアクションしてたトコロもあって
(TA:うん) 。今は、そういう事はないんだけれども、何かこう、気持ちがノッてきたらさー、こう、走ってって、歌いながら走ってったりとかさー。
TA:うん。
TE:やっぱりそのー、昔の名残じゃないけども、そういうのがテンション高い時・・・ってのはやっぱり、昔の自分に戻ってる瞬間があったりすんだよね。
TA:もっと、新しいトコの自分に行きたいのに (TE:そう)
、前に逆戻りしちゃう自分がいると。
TE:うん〜。・・・まぁ、そういうのが何かこう、もう少しこう・・・改善されたらなーと。
TA:あぁ、でもねー (TE:うん)
、スタイリストの恵美ちゃんと言ってたんだけどー (TE:うん)
、「今回も面白いけどー、コレ・・・今回のツアーが終えた次のツアーがすげー楽しみだ」って。
TE:そうだろうね〜。
TA:言ってたよ。(^^)
TE:うん。
TA:来年の。
TE:今ホラ、新しいこと、新しいことってことで、すごくこう・・・自分達も、今までと違うことをやってきてるんだけどもー、きっとまた、前の・・・HEAVY GAUGEを振り返ると同時に、その幕張のライブまでの自分達も1回振り返ってみると思うのね、きっと。
TA:うん。
TE:その中で何か、やっぱり必要なものっていうのもやっぱり今まで・・・ねぇ、モノを全て捨てるんでなくて、そっからまた(TA:そうだね) 自分達が必要なものをこう、取り入れていくと思うから・・・。うん。次のツアーはやっぱり、もっともっと、こう・・・自分達なりの楽しみ方で、ライブやってるんじゃないかな。
TA:だから、お客さん・・・も、まぁ・・・いろんな見方があるんだろうけど (TE:うん)
、前回と今回と次回を込みで見たら (TE:うん〜)
、より楽しく (TE:そうだね)
、より何かこう・・・その、ひとつのバンドの成長過程とともに、楽しめるというか・・・。
TE:だから、きっと、アレと・・・見に来る人と一緒でさー、谷ヤンがよくメイクをしててー、途中で、「ヘンだー!」って言っちゃうじゃん?
TA:あぁ、うん。
TE:それは、完成・・・ちゃんと終わってから言ってくれ!みたいなこと言うからさ。(^^;
TA:ハハハハハ(苦笑)。
TE:笑
TA:だってヘンだもん〜(苦笑)。
TE:(笑)何かそれと・・・・ぁっ。
(ナニやらどこからか声が。谷ヤンさんが近くにいたらしい。@@;)
TE:アハハハハ(笑)。
TA:アッ、聞こえた。>_<;
(遠くで谷ヤンさんらしき人の声が。←聞き取れない)
TE:それと一緒でこうやっぱり、次のツアーを回ってみて(TA:うん) 、そこで、評価されたいな、ってのはあるね。
TA:そうだね。
TE:うん。
TA:このツアー中の中で、ぇ〜・・・録りました、「MERMAID」。
TE:うん。「MERMAID」ね。
TA:「MERMAID」。
TE:うん。
TA:歌入れはどうですか?
TE:歌入れはねー、すごく、スムーズに出来ましたねー。ライブでやっぱりこう、歌って・・・これた曲っていうのは〜、その、馴染んでるし、詞も馴染んでるしー(TA:うん)
、あとは、自分はどう歌いたいんだろう?ってのが、ライブの中でどう歌いたいんだろう?っての・・・わかるからね。
TA:俺が思うに、ちょっとブルース色がね・・・
TE:うん。
TA:出た・・・つかな。(^^;
TE:ほぉ〜。ブルースねぇ(苦笑)。
TA:ブルース色つうか、・・・しゃがれじゃないんだけど (TE:うん〜)
、こう・・・渋みを増したっつぅ・・・ (TE:うん)
。間奏があるし。
TE;やっぱりこう、1回ライブでやってみないとわかんないフレーズとかさ(TA:あぁ〜うん)
あるでしょ?ギターでも。
TA:そうなんだよねー・・・だから次のアルバム作るとしたらなんか、やっぱりこう1回はステージで歌ってるヤツばっかり!ってヤツ1回やってみたい。
TE:そうだねー。(^^)
TA:うん。
TE:歌もそうなんだけど、こう・・・ライブでは、叫んでてー、だったらココでも叫ぼう、っていう気持ちにもなるしー(TA:うん) 、何かこう、一番最初にこうCDのレコーディングから入っちゃうと、その・・・・
(TA:そっちに引っ張られる?)
・・・自分の世界に引っ張られすぎてー(TA:あぁ〜) 、何か自由がきかなくなったりするんだよね。××
TA:そうだよな。
TE:ね。うん。
TA:「今日のMERMAID」とか言っても、全然アレンジ変わってたもん。
TE:そうだねー。うん。何かね、今また、違う新曲をやったりするんだけど(TA:うん) 、うん。それをまた、ライブの中で成長させていくと
(TA:うん) 、より良い歌も歌えると思うし、より良い演奏になるんじゃないかな、と、思うんですけどもね。
TA:ハイ。
TE:うん。
TA:7月19日、コレはゼヒ、「ROCK ICON」の方は (TE:ね。)
、一緒に詞も書いてるってことで (TE:うん)
、ちょっと楽しみにして欲しいんですけれども。
TE:ハイ。
TA:・・・そしてですね、
TE:ハィ。
TA:えーーー・・・・・・・・「MARMAID Web」が始まったということで、色々なメールが来てます。
TE:うん。
TA:そん中で、少し。質問なんかも来てるんで、答えてもらおうかな。
TE:うん。
TA:まずねー・・・えー・・・・・・Webマガネーム:ステラさん。
TE:うん。
TA:「かぁちゃんとばぁちゃんが老眼のため、Webマガのねー (TE:うん)
、字が見えない」んだって(苦笑)。
TE:苦笑
TA:「・・・GLAYが大好きな76歳のおばぁちゃんのためにも、できればあと少し文字を大きくして・・・」(苦笑)
TE:アハハハ(笑)。・・・まぁ、それはねー、しょうがないだろうけどもねー・・・(TA:苦笑) 、でももし!見せてあげたい、って気持ちがあるなら、それをプリントアウトして、おばぁちゃんに・・・
TA:やっぱりさー、こう (TE:うん)
、おばぁちゃんにこぅ、画面を見せるつぅ作業はちょっと大変だからー、
TE:まぁね。
TA:アナタが!ステラちゃんが!大きくして、ぁ、それか、ステラちゃんが読んであげりゃーいい・・・
TE:読んであげればねぇ〜。(^^;
TA:そうそうそう!・・・モノマネしながら読んであげりゃーいいんだよ。
TE:アハハ!(笑)モノマネ・・・。T▽T
TA:俺なら・・・ 「・・・ヒサシダヨ」
(爆)
TE:(笑)そうするとー・・・。(^^;
TA: 「●●ダベヨー」
←まだモノマネやってます。T▽T
TE:家族の中でも話題が増えるもんね。(^^)
TA;うん。・・・ね。
TE:うん。(^^)
TA:ハイ。
TE:・・・・・・・・・・・あ、「ROCK ICON」の歌詞載せちゃっ・・・たんだよね 、そういえば。××
TA:載ってる載ってる。
TE:そっかそっか。
TA:はーぃ。
TE:(苦笑)・・・俺(TA:ん?) 、今週のテルミ〜でさー
(TA:うん) 、「ROCK ICON」このね、
歌詞をカンペキわかったヤツには、俺からステキなプレゼントを出します! つっちゃったのね?(^^;
TA:アハハ(苦笑)。・・・・ぜってー無理ダヨ・・・。
TE:うははははは(笑)。・・・コレを見て・・・書いてよこさないでね?(滝汗)。T▽T
TA:しかも歌詞通り・・・あ。そうだよ!
TE:そう(××)。はははははは(笑)。
TA:そうだ!(爆)
TE:笑
TA:「ROCK ICON」・・・。あ、ぁ、大丈夫だよ、あの歌詞カードって、1箇所、たぶん俺間違えてると思う。
TE:あ、ホント?
TA:まぁいいや。・・・そして。こいつにちょっと渇を入れて欲しいんだけど。
TE:ほい。
TA:えーー・・・HN・・・レディオネーム・・・でいいのかな?
TE:うん。
TA:シークレットちゃん。えー、
「警察は名誉挽回で必死という歌詞がありますよね?
挽回というのは「覆す」という意味だったと思うのですが、名誉挽回しては汚名になってしまうのではないでしょうか?ちょっと余計なお世話だったとは思いますが、職業柄気になりましたので (TERU:ふふっ(微笑))
。それとメンバーの皆さんがよくお使いになる「煮詰まる」ですが、これは料理の煮詰まるからきていて、本来、全てがよくまとまっていい感じになるという意味なはずなので、皆様が使うニュアンスとしては、「行き詰まる」が正しいのではないでしょうか? (TE:えへへ(苦笑))
前からちょっと気になっていたので、これを参考にしていただければ幸いです。」
って。・・・・・・・・
うるせーぞ!(爆)
TE:あははははは!(笑)
TA:うるせんだ!
TE:(笑)・・・ちゅうかね、そんな細かいこと気にしてたらね(TA:あぁ)、まぁ・・・生きてけないよ。T▽T
TA:ホントだよ。
TE:(笑)。もっとタフに生きなきゃー。(^^)
TA:説教すんな
TE:あはははは(笑)。・・・ねぇ。(^^;
TA:・・・・・でも、そうなのかな?(小声)
TE:いや、でも。
TA:「名誉挽回」って言わねぇかなー?>L<
TE:どうなんだろう??
TA:・・・酔ってたしな、俺ら!(爆)
TE:(笑)。そうだねー。(^^;・・・名誉挽回とは言うよねー?
TA:うん。
TE:「名誉挽回したいよー」っていうさ。
TA:うん。「名誉挽回するんだ!」。・・・・・・・このラジオを聴いて煮詰まれ!(爆)
TE:笑
TA:笑・・・ハイ。(^^;ということでねー、あのぉー、いくつか答えていただきましたが、
TE:うん。
TA:・・・・ツアー、前半戦が終わるということで、えー、前半戦、を、短めに。
TE:お?
TA:そして、・・・・印象深かったことをひとつ。
TE:うん。
TA:ひとつ・・・・あれば。
TE:ハイ。・・・そうですねー、何かこう・・・、今、イベンター、各地のイベンターさんに、こう・・・頑張ってもらってるのは、その人の人達に、やっぱりGLAYのライブを見て欲しいってことで、こう・・・土地の人優先、できたら、してほしいってことを、まぁ、メンバーのみんなから言ってるんですが。
TA:そうだね。
TE:その甲斐あってか、こうやっぱり、地方の人達はね、会場に来てくれることをすごく嬉しくって、やっぱりノリは違うんだけれども、各地のノリってのがよりこう伝わりやすくなった。
TA:うん。
TE:うん。
TA:そうだね、やっぱりだから、ファンクラブを優先にするとー、この・・・稚内行っても、沖縄行ってもー(TE:そう)、全国の人が集まるっていう(TE:ね。うん。)・・・色が出づらいっていう問題とー、あと、ファンクラブなんだから優先しなきゃっていう色んな問題があったんだけれどもー、ここへきてようやく落ち着いてイイバランスで。
TE:そうだね。
TA:見てもらえるようになったなっていう。
TE:でもねー、今回の大阪はねぇ〜・・・・・・(TA:うん)
、あのぉ〜・・・。殆どがファンクラブ対象ってことでー、何かこう、言いたいこともちゃんと言っていこうっていうね、気持ちになったんですが(TA:ハイ。)
、それが、・・・・・・恩を仇で返されたっていう・・・アハハハハ(苦笑)。
TA:苦笑
TE:あはははははははは(笑)。T▽T
TA:・・・いつ?いつ・・・恩を・・・・?@@;
TE:(苦笑)。何か・・・・いや(笑)。恩は売らないけど(苦笑)。
TA:ナンかされたの??(爆)@@;
TE:何もされてないけど(汗)。何かストレートに言ったらねー、やっぱりこう、・・・・何かこう・・・・どっかで、自分の中の思いがあったのかもわかんないしー、よくわかんないんだけれども、ファンクラブの子だからわかってくれるだろうっていう気持ちが・・・・。(^^;
TA:いやいや、わかんないよー?
TE:その時はあったのね。
TA:8000人ぐらいいるんだもん。
TE:そうそう。だからねー、これからもっともっと何かこう、もう少し自分に自信を持って(TA:うん)、うん。もう言ったことに責任持つのも必要なのかもしんないけども、言い放ち系で、そのまんま聞き流すのも(TA:うん) 自分に必要かなーと。
TA:・・・腹立った客がいたら、「・・・ソコのオマエーーッ!立てーーーッッ!!」とか(苦笑)。
TE:ね(苦笑)。
TA:「コッチコーイ!」とか言って(爆)。
TE:あはは(苦笑)。
TA:・・・それで話合えば?T▽T
TE:笑
TA:その間俺達は後ろでセッションやってるから。(^^;
TE:(笑)。何かねー、こう、昔ほら、現場行ってたじゃない?俺?
TA:うん。
TE:そのノリに近いと思うのね?まだ俺。(^^;
TA:いいじゃない、いいじゃないスカ。
TE:で、現場でこう俺、すげー力仕事しててさー、一生懸命やってんだけど、隣でさー、おっちゃんがさー、一服してたりとかさー
TA:苦笑
TE:それがさー、
TE・TA同時:「オマエもヤレーーッッ!」(爆)
TE:苦笑
TA:・・・じゃぁ、現場の気持ちを忘れないTERUさんに、
TE:うん、ハイ。(^^;
TA:お願いします。
TE:(笑)。ハイ!(^^;
TA:ハイ。・・・じゃぁ、えー、また近々4人全員で。
TE:ハイ。

 

 


 

++ とのぷのこっそりひとりごと ++

TERUさん発言で、「わざと」1個つっこんじゃおう(爆)。
TE「出たとしても、コンビニ買うくらい・・・」
・・・・・・・TERUさんコンビニ丸ごと買っちゃうの?(爆)Σ@□@;

印刷屋さんからの赤(直し)はものすごく多いですなぁ。(^^;
前友達がピンバッジ作るのにイラストレーターでキャラをなぞっていたら、やっぱり「線が細い」って何度も何度も直しをくらって線太くしてたっけ。
モニターで見ている太さと、実際印刷されるときの太さってどうも違うっぽい。

TERUさんの「恩を仇で返された」は大阪公演「あの日」に行った人だけがわかることらしいので、ココでは深く書きません。(^^;
あの頃TERUさんやさぐれてたなぁ・・・。

そんでもって、2人が言ってた「地元優先で」。
・・・・・FCの住所で申しこんだら全部外れたぞー!><
何故か地方当たったじょー。・・・旅行がてらだからいいけどさ。
アリーナだと狭い感じがするGLAYさん・・・。T▽T

そして。
テキスト起こしをするために、ヘッドフォンボリュームかなりアップで聴いていて。
「・・・・・・・なんか・・・・TAKUROさんとTERUさんて・・・・・・・親子とか兄弟みたい・・・・。T▽T」
TAKUROさんがTERUさんの喋ってることにちゃーんと相槌うってあげたり、TERUさんが日本語出てこなくてちょっと黙っちゃったところを、言葉がなんなのか察してさりげなく出るように聞いてあげたり(コレ、JIROさんもやってたな)。
・・・・・。
TERUさんはメンバーさんに愛されてるっすねー。>▽<

たまたた発見した音源をいきなりテキスト起こししたら、14分くらいのラジオなのに、2時間回った・・・。寝ようと思ってたのに、失敗。××

 

Menu戻  第1回:タクジロ編  第2回:タクヒサ編