取り急ぎレポ。(^^;

今日記と平行してやってるので文章一緒部分あり。

 

 海風が吹きすさぶ埠頭は寒かったデス。>_<;
□SET LIST
1.ALL STANDARD IS YOU
2.WET DREAM
3.嫉妬
4.HIGHWAY NO.5
-MC-
5.Fighting Spirit
6.ひとひらの自由
---中断---××
-TERUさんからの言葉-
7.ひとひらの自由
8.THINK ABOUT MY DAUGHTER
-MC-
9.VIVA VIVA VIVA
10.Prize
11.MERMAID
12.mister popcorn
13.電気イルカ奇妙ナ嗜好
14.STAY TUNED
-MC-
15.君が見つめた海
16.夢遊病
17.Christmas Ring
-MC-
18.GLOBAL COMMUNICATION

--アンコール--
-TERUさんちょっと喋って……-
-TAKURO MC-
ガレッジセール登場
-ガレッジMC(既にコント化)-
ガレッジセール-+GLAYのユニットバンドGALAY(ガレイ)
GALAYメンバー紹介
19.道産子シーサー
20.Le's enjoy play(?)
21.COME ON!

 

 …TERUさん、最初の方喉に負担かける歌い方してたんで心配になったデス。>_<;
声帯閉めるような歌い方すると壊しちゃうよ?××
 途中でおなかから声出るようになったみたいで(?)高いキーも出てたけど…。T×T
 ライブ始まる前に体調悪くなって入るのちょっと遅れた。>_<;
会場内入ったら1曲目少し始まってました。××
 なので、最初のトコロは友人情報ヨリ。

1.ALL STANDARD IS YOU
ステージの照明が暗いままメンバーが登場し、イントロスタート。
そのままメロディが始まり、「〜LOOK AT ME♪」部分で照明が点く。
 久々のライブ、そして1曲目ということもあってかTERUさんの歌声気迫こもってて鳥肌もの。

2.WET DREAM
 HISASHIさん下手ステージ前方でしゃがみこみでギター弾き。
 間奏ギターソロ、HISAHSHIさんTAKUROさん向かいあって対決〜。

3.嫉妬
 CDと同じく息をつかせる間もなく嫉妬へ。
 ただ、息継ぎしにくい曲のためTERUさんも歌息切れしそうになってます。××

暗転

GLAYには珍しい(?)シンセサイザーのピコピコした音が…。その音からそのまま↓のイントロへ。

4.HIGHWAY No.5
 間奏部分でTERUさんTAKUROさんがこそこそお話して笑顔〜。何を話しているのかなー?(^^)
 CDで聴こえるJIROさんの歌、ナマで披露です!
JIRO「〜〜♪〜〜大阪〜!!カモンカモン!!」

 曲〆めで「ジャーン♪」ってみんなでジャンプ!……したら、HISASHIさんが滑ったのかべしゃっと転んだ!Σ@□@;;;!!!!
ギターを前に出しておなか打ったような(まるでマンガのようなコケ方だったの××)感じだったし、すぐ暗転しちゃったんで大丈夫か!?と一瞬ヒヤリとしたデス。>_<;
 照明ついた後起き上がったHISASHIさん、自分の立ち位置の左にあるテルミンみたいな棒をうにゃうにゃ触って音を出して「俺は大丈夫だ」をアピール。
でも、ホントビックリした……。

-MC-


TERU:みんな予習してきてるねー。ビックリしました。・・・今回ONE LOVEってコンセプトがあるんで、みんなを楽しくさせたいって思うし、お互い楽しくなりましょう〜。(^^)みんな心の中にあるONE LOVEを放出してください。

4.Fingthing Spirit
 TERUさんもアコギ持ちます。
TAKUROさんがネック2本ついた青いギター。Σ@□@;
そういうの持ったの初めて見たかも。
 サビのコーラスはTAKUROさんが。
ギター弾きながらだし、コーラスパートのキーが高いので大変そうだ。
 TAKUROさんの歌声好きなり。もっと自信持って歌うといいのにーとか思ってました。(^^;コーラスが弱弱しくて勿体ないんだもん。××

暗転

 割と時間おかずに・・・・

5.ひとひらの自由
 ……1Fが何やら騒がしい……。
 TERUさんていつもこの曲だと瞳閉じて歌ってることが多いんですが、どうやら自分の前の騒ぎに気がついた様子(ちゅうか、目の前でギャーギャーやられたら集中できないッスよね××)。
TERU「ストップ」
とTOSHIさんに曲を止めるよう指示して曲が止まる。>_<;
 どうも倒れた人がいる模様。××
 
TERU「大丈夫?……50センチだけでもいいから開けてあげて」

メンバーさんが心配してくれてるのですが一向に倒れた人を運び出せないらしく、TERUさん口開けたままその様子を見守ってます。
 スタッフさんが出てきて倒れた子を誘導するような指示があるんですが時間がかかり、一旦メンバーさんはステージから退避。
 ステージから去る時、HISASHIさんがギターをガバッと取った時の仕草が何か怖かった……。ブルブル。>_<
 倒れた子が出て、スタッフさんからの説明。
 騒ぎ一段落、メンバーさんがステージへ戻ってくる。
ファン一斉に拍手でお迎え。××

TERU「みんなで協力しあって、楽しいライブにしましょう。俺らはどこにも逃げも隠れもしないんで。ココ(ステージ)から見ると、後ろの方の人は楽しそうにすげぇゆったり見てるみたいなんだけど。(^^;えへへ」

6.(気を取り直して、もう一度)ひとひらの自由

暗転


7.THINK ABOUT MY DAUGHTER
 イントロ、HISASHIさんTERUさんが向かい合ってニコニコしてるッス!>▽<
げはぁ、スポットライトが2人に当たってて何か可愛い……。
 …………ん?スポットライトが当たっていないTAKUROさんが!1人ロンリーにギター抱きしめて弾いてるんですケド……。Σ>□<;;;;;
 HGツアーから歌ってる曲だけに、ファンも盛り上がり〜。(^^)
 コーラスはTAKUROさん。おおー。
 TERUさん2番のサビ一瞬飛んじゃったけど、すぐ復活。
やっぱしコーラスさんが歌ってくれてると、その歌ですぐ思い出せるから(?)コーラスは重要ッス。T▽T

暗転

-MC-
TERU「楽しんでますか〜?2F席も楽しんでますか〜?……ツアー回る前にこういうスペシャルなライブをやったりするんですけれども…。……みんなのあり余ってるパワーをぶつけてください。
TERU「…あり余ってるかい?(^^;←とファンに問いかけ」
客「イエーー!」
TERU「あり余ってるねぇ(笑)」

8.VIVA VIVA VIVA
 イントロ会場中一斉にEXPOでTERUさんが見せた手首カクカクっていう動きやってます。(^^;
 
 メロディ入ってすぐくらいだったかなー?
TERUさんが下手側で歌ってたら、上手自分の立ち位置にいたTAKUROさんが、中央のあたりまで来てそこからTERUさんを見ながらクルクル回ってTERUさんの元へ。(^-^)/
 その様子はまるで「求愛ダンス」?(爆)
 何か2人ともイイ表情だったんで、ヒジョーにその姿が自然でこっちまでニコニコ。
 サビでTERUさんの肩たりにTAKUROさんが背中合わせて一緒にコーラス♪
 その間HISASHIさんは上手端まで来て端の客を煽る煽る〜。>▽<
 2番のサビはTERUさん上手側へ。
2F席を煽ってくれて嬉しかったニョロ。T▽T
 上の席にいると「目が合ったカモ?」なんての殆どないから(汗)。2F席も気にかけてくれて嬉しい嬉しい〜。>▽<

9.Prize
 2番の「ニャ〜ン」って効果音あったと思う。(^^)
 曲の終わりでTERUさん何か引っ張って外してた。@@;
……あの引っ張り方だとイヤホンみたいだけど……。←って思ってたら、1Fに居た友達が「ずっとイヤモニしてたじゃん!」って……。(^^;
 見えないってー。2Fは遠いのだよーう。××

 この曲が終わる直前でHISASHIさんギター換え。

一瞬暗転で、息つく間もなく

TERU「MERMAID!」

9.MERMAID
 間奏部分でTERUさん下手端っこのアンプにもたれかかり、ちょっぴり気だるげに(?@@;)客を煽る〜。色っぽい(やめれ)。T▽T
 2番で今度は上手側で客を煽るTERUさんにTAKUROさんが近づいて誘いかけてます。T▽Tカッコエエのぅ……。
 サビ部分で息を飲むように一瞬グッと詰まるTERUさん。(^^;
お、止まらなかった。(^^)

暗転。
 殆ど音が止まることなく……

10.mister popcorn
 歌いだし、自分の立ち位置の前でガッとしゃがみこみ歌うTERUさん。 Σ@□@;うにょーーーぅカッコイイ〜〜〜!!!T▽T たぶん最前の人メロメロだよねぃ……。いいな。
 TERUさんサビは上手一番端っこまで来て歌ってくれた!>▽<

 JIROさんTOSHIさんのドラムと向かい合ってベベベベ♪とTOSHIさんと対決〜。(^^)
 曲ラスト、JIROさんとTAKUROさんがにじり寄り……向かい合って楽器を対称に振るような感じでピタッと音を止めて〆め。←カッコイイなり。

11.電気イルカ奇妙ナ嗜好
 自分の中でハリー・ポッターとか魔法使いがほうきに乗ってフワフワ浮いてる曲イメージがあったので、キラキラしたすっごい楽しそうな感じに歌うのカナー?って思ったら、わりと普通めに終わった。(^^;

12.STAY TUNE
 イントロでTAKUROさん謎ステップを!Σ@□@;
何ていうの……足を横にちょいっと出してペタンペタン♪っていうか(汗)。(^^;
 「おぉ〜いつもの謎ステップしてるなぁ〜」とか思ってたら
TAKUROさん上手側自分の立ち位置手前でいきなり足広げてガバーッと座り込み(一瞬女の子座りにも見える/爆)、ギターかき鳴らして客煽りまくる。>▽<

暗転

-MC-
TERU「今年もあと2・3週間で終わってしまうんですが〜みんなはやり残したことはないですか?」
客「あるー>_<;

TERU「このナンバーすげえ好きな曲です。聴いてください」

13.君が見つめた海
 …メモが読めん。>_<;
 TAKUROさんCDでも歌ってる部分披露。
 ところで、自分ずっとTAKUROさん&TERUさん歌部分って上のパートがTERUさんだと思ってたんですが、今日のTAKUROさんの歌聴いたら……上がTAKUROさんで下パートがTERUさんなのか?Σ@□@;!?
んー・…コーラスになると声似てるーぅ。><(ずっと上パートがTERUさんだと思ってた)
ファンなのに……聞き分けられないなんて悔しい…つうか悲しい……。T□T

 TERUさんフッと歌詞が抜ける。
この曲ってTAKUROさんの想いが強い曲でもあるし、TERUさんはものすごいプレッシャーの中で歌ってるような気がします。××←この曲だけは間違えちゃいけない、みたいな……。

14.夢遊病
 間奏ギターソロの部分……HISASHIさんとTAKUROさん、同じパート弾いてるように見えた……けど。←怪しいのでドームツアーで確認してきまっす!××

 ユナさんのコーラスパートはTERUさんが歌う。
ユナさんは「ah〜♪」って歌ってるんだけど、TERUさんは「uh〜♪」って歌ってるかも。

 「その手で受け止めて〜♪」リフレイン部分、最後で息切れ(?)したのか一瞬歌が遅れる。

暗転。

14.Christmas Ring
 ステージは赤と緑色の照明に照らされて、微妙にクリスマスナ雰囲気。
でも、ステージ上は暗めでTERUさんの歌声が……何か呪われそうなんですケド……(爆)。T▽T
 クリスマスというタイトルからは華やいだイメージなのに、曲調がひんやりしているせいか、寒々しい感じ?(^^;
「クリスマス忙しいんだよぉ」「クリスマス、周りは楽しそうなのに、俺は寂しい…」みたいな心に風が吹きそうな……。で、「呪われそう」と(汗)。>_<;

 TERUさん一瞬歌詞が……。

 TAKUROさん見えないなぁと思っていたら、少し下がった場所でピアノ弾いてた。(^^;
 ん?でもメモに「TAKUROさんが何かに憑かれたような(呪われそうな)弾き方」って書いてある。××ギター抱きかかえるようにして弾いてたのかな?

暗転。

-MC-
-MC-
TERU「……みんな気づいてる?……気づいてるのかなぁ〜?(^^)」
客「?????」
TERU「アルバム曲順にやってるの、みんな気づいてた?」
客「!!気づいとるわーい!><」

15.GLOBAL COMMUNICATION

TERU「センキュー!ドームで会いましょう〜!!」

19:40くらい終了。

 

+++アンコール+++
19:45くらい。