拙著のごく一部は学術的に正確であり、大半は一般的に荒唐無稽である

編著・題字:妄言王

♪♪♪ ♪♪♪

序文あ行か行さ行た行な行は行ま行や行ら行わ行FAQ


――辞典の序文などというものは例外なくつまらないものである――

 アンブローズ・ビアスに『悪魔の辞典』という著作がある。
 予(註:妄言王[在位:?〜?])はこの作品を秀作だと思うが、それは第一に、「辞典形式」という新機軸を最初に開拓したからである。その後、幾人もの作家がこれを真似ている。それだけで賞賛に値する。
 その内容だが、「痛快な皮肉」がトコロドコロにちりばめられている。残念ながら「トコロドコロ」であり、その大半は個人攻撃の罵詈雑言である。予は全訳を読んだことがあるが、それには値しない。傑作だけを選り抜いた(つまり個人攻撃の項は除いた)部分訳だけで十分であった。そしてその部分訳にすべき個所は楽しめる。一読されたし。
 などとしかつめらしく書いているが、なんだかんだ言っても結局、予はビアスに倣うのである。だって、面白そうなんだもん。
 ただ、ビアスへのアンチとして、ゴシップ・芸能・アニメ・時事ネタやその類いの固有名詞などは、なるべく用いずに書いてみようと思う。その向きの笑いをお求めならばこちらをお勧めする。

 また、新着中の新着――すなわち綴りたての新定義をご希望の方は、件名を「新定義希望」として、mailにて妄言王までお知らせあれ。不定期に通知する所存である。
 なお、一応【FAQ】なんぞも書き添えてある。読者諸賢からの苦情・愛情・慕情・劣情・運動場・あしたのジョーなどが蓄積されたら、書き足すこともあろう。

 拙著は半永久的に未完成であり、だらだらと書き綴ってゆくつもりである。ビアスもそうであったように。  


FAQ(フザケタ・アホアホシイ・クエスチョン)

Q:私も定義を投稿したいのですが?
A:物好きですなあ。
Mougen宛てにどうぞ。採用させて頂いた際には、申請頂いた名を共著者として連ねるなり。一部文章を改変することもあるので先にご承知願いたい。

Q:「一部は学術的に正確」って、どこが正確やねん?
A:たとえば【発酵】とか【娘】とか。あとは諸賢でお探しあれ。

Q:私のホームページにリンクを貼りたいのですが?
A:http://www3.plala.or.jp/mougen/jiten-index.html にご自由にどうぞ。

Q:ばかばかしくてもうたくさんです。
A:さもありなん。それが拙著の美点なり。

サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ


欲しい物を入力し買う。
Store-mix.com


◆投稿的共著者紹介[定義収録数順]

註1:各人の定義は予が多少の文章改変を行なっている。大幅に変更したものについては「原案」と付記した。
註2:下記■のうちリンクが張ってあるものは各人の家頁へリンクしている。

大原望さん――20定義収録
■山和閑人さん――14定義収録
■八雲さん――13定義収録
エーシさん――7定義収録

(以下2定義収録)
■宇喜多秀家さん ■佐藤某さん ■浜埜宏哉さん ■mitaさん ■You.Yさん ■reikoさん

(以下1定義収録)
■雲谷斎さん ■takaさん ■なぞにんげんさん ■三杉伶さん ■白鳥処女さん ■章友さん &匿名希望さん

掲載誌:
月刊「PC相談室」2月号(2001)
月刊「PC相談室」8月号(2001)


Mougen Dictionary Copyright(c) 1998-2006 Mougen(unless otherwise stated)