しっぽ観察記録

ライン

青 ハム飼育歴

ライン

ハム達

がハムスターを飼い始めたのは、平成7年9月からです。
家の近くのホームセンターにペット用品と一緒にハムスターが売られていて、そこから2匹のハムスターを買ってきました。
2匹ともメスで、最初は「ハム1号・2号」という名前でしたが、一ヶ月後には「めめ」と「こそこそ」という名前に変更しました。
最初は同じケージで飼育していましたが、1ヶ月くらいしたら喧嘩をして別々のケージに移しました。
その喧嘩の時に、目のまわりの毛を抜かれたのが「めめ」ちゃんで、いつもこそこそと臆病なのが「こそこそ」です。
「めめ」は温厚な性格で、人にもよく慣れて一度も人を噛んだことのないお利口さんでしたが、平成8年11月に死亡しました。
「こそこそ」は平成9年4月に死亡しましたが、とにかく人に触られるのがきらいな子で、食事の時もこそこそと寝床から出てきて食べたら逃げるように寝床に戻るという生活で、あまりかわいい子ではありませんでした。
そんな「こそこそ」が私は真から好きにはなれず、平成9年3月に「しろしろ」を飼い始めました。
「しろしろ」については「しろしろINDEX」を見てください。
「しろしろ」以降のハム飼育歴は「しっぽの正体」を見ていただけばわかりますが、以下のようなものです。
平成9年3月「しろしろ」飼育開始
平成10年11月「しろしろ」死亡
平成10年11月「ちび助」飼育開始
平成11年4月「しろ君」飼育開始
平成12年4月「ちび助」死亡
平成12年11月「うめ」飼育開始
平成13年6月「しろ君」死亡
平成13年9月「もも」「さくら」「まつ」飼育開始
平成13年10月「もも」「さくら」死亡
平成13年11月「たけ」飼育開始
平成13年12月「たけ」死亡
「うめ」と「まつ」が死亡した時点で、ハムスター飼育はやめようと思う今日この頃。
ライン

HOMEへ