※MC※
★お約束ベストアルバム&衣装★
「一応ね。改めて、あけまして」とイノッチが先行して「おめでとうございます〜」と6人でご挨拶。そして客電がスイッチオン。今まで横アリだったからすごーく狭く感じましたね〜(^^)
そしてお約束、元旦に発売となったベストアルバムの購買チェックになります。やはり買ってないところで反応ある会場(笑)ご本人達も「まだいますね〜。」「1/3くらい?」とちょっとがっかり調。(笑)するとヒロシさんワントーン高い声で「なんで買わないの?」×3の早口言葉。トニコンではすっかりお馴染みですが…新鮮な人も多かったみたいでした。ウケタと言うより「今の何?」みたいな感じでざわざわしてました。(苦笑)そして衣装の話へと流れます。イノが「ペンキが乾いて一回り小っちゃくなっちゃったんだよね〜。肩の辺とか動かし難い」ヒロシさんゴウ君をみて「見て!!ゴウの袖丈〜!短くなっちゃってる(笑)」とゴウの手をつかんで伸ばさせます。ホント…まるで7分袖。するとイノが「長野君なんてもーパツパツだし」というとヒロシさん「こんな気を使う衣装初めてだよ。ただでさえ小さいのに…」と。もしかして最初っから結構ヒロシさん小さめだったの?!(汗)
★ゲストさんいらっしゃい★
「今日は久本朋子さんが見に来てくれているんですよ〜」とイノッチがご紹介。ボックス席の方へ視線が色々飛びます。ヒロシさん「マチャミじゃないですよ〜。久本妹のほうですからね!」と注釈付き。そしてココでも落とされる朋子さん。(^_^;)「あの見つけても、石とか投げないで下さいね〜」「餌を与えたりしないようにね〜」…おいおいっ!そして「明日だっけ?ラジオ。そこできっと今日の事、感想とかね、言ってくれると思いますから、是非聞いてくださいね〜」とちゃっかり宣伝もするV6でした(笑)
★今日は?★
客席からちらほら聞こえていた声が徐々に増えてきて、やっと話題に触れましたが、素直に行かないメンバー。「岡田君…岡田君と言えば!!」会場がワーッと盛りあがり、岡田君もちょっと会釈。しかし…「髪切った!!」とヒロシさん。盛りあがった会場はそのまま爆笑の渦へ。岡田君も「切りましたねぇーっていや、そうじゃなくて。今日やろ!!」イノッチはもう1回「今日ですね。はい、今日と言えば…」またワーッと盛りあがる会場。しかしまたヒロシさん「ゴウの誕生日が近い!!」…まだ1ヶ月以上先なんですけどぉ(^_^;)ゴウ君も「いや、どうもどうも」「でも2月だからまだ先だよねぇ」と誰かが言っていたような…。ココでもまだ先だと言うのに「おめでとー♪」と客席から声が飛んだりして(笑)そしてそうじゃなくて、他に…と言うと、「月曜日」との答え(苦笑)しかもヒロシさん「月曜日で休みって・・・俺達のコンサートがあるから休み!」…そんな国民的なイベントだったら大変だよ。いやありがたいけどさ〜会社休まなくて済むしね。しかし、いい加減客席の中にも不満を唱える人達が出てきました。そして、やっと「そうじゃなくてね!今日は成人の日と言う事で〜。岡田君成人おめでとう〜」とイノッチが纏めて、ようやく会場からもおめでとうコール。
★俺も一応…★
「これで全員20代になりましたねぇ〜」「なったねぇー」と感慨深そうに話す皆さん。まー君が岡田君をしげしげと見て「でも10代でデビューって良いよなぁ…」と今更の様に言います。成人式とかしてもらっていいよねぇ〜とトニセンしみじみ。「俺ら体が出来あがっちゃってからデビューしたからね」とまー君。するとイノッチ「俺も一応19歳でデビューだから、10代でデビューしたんだけどね」(-_-)…そうでした。(笑)すっかり忘れ去られていると言うか、何と言うか…(苦笑)
★テンション下がる★
なんの繋がりだったか、分かりませんが…「Theme〜」の時の話でケンが盛りあがってなかったと言うイノッチ。「なんかさー俺とゴウとでガーッと弾けていたんですよ。そしてフッと後ろを向いたら俺らの後ろをケンが普通に歩いていたんだよねぇ…」さらに「なんかそれ見ちゃったら俺らバカみたいでさ〜テンションが下がっちゃって…」この回のケンはご機嫌斜めだったんですよね。何があったんでしょう?!
★やっぱりモノマネ★
絶対にモノマネをやるようになったMC、今回も例外ではありません。岡田君の一反もめんとドラゴンボール予告に始まり、ヒロシさんの矢井田瞳。んでココで終わりかと思いきや、色々引っ張るメンバー大阪に来て引出しが増えていました(^_^;)岡田君がさらにたけしさんのモノマネで「なんだ、コノヤロォ〜」とか言っていた後にヒロシさん「俺の矢井田瞳の方が似てるよ。。」自分で言うなよと言うツッコミにも平然としているので、ケンが「じゃあもう1回やってよ!!」と促します。ヒロシさん「あんまりやるとさぁ…」とちょっと気が進まない様子。しかしまー君の「あっ!矢井田瞳だ!!」につい反応して「ダーリンダリィ〜ン♪」しかし、ヒロシさんの危惧した通り会場の反応がスッゴク薄くて…「ほらぁー!!!」ヒロシさん会場を指差して抗議の声を上げていました(笑)イノッチが「矢井田瞳さんは真面目に歌ってるのにねぇ…」と呟くとヒロシさん「俺だって真面目にやってるよぉ…」…物マネが真面目ってなんでしょう?そしてヒロシさんイノッチに「あっ!!サムシェイドだ!サムシェイド」と促しやりかけて傍と気付くイノッチ「サムじゃなくてシャムだろう!!」更にはまー君が何もないと言う事で一反もめんをやる羽目に。実際やってくれたのですが、ケンから一言「ちょっと年食ってる…」とキツイ批評が(汗)逆にケンはないの?と言う事になり「ないっ!」と却下の姿勢のケン君。しかし藤井フミヤさんとかのなかったっけ?と言われてしぶしぶやる羽目に。なんてことはない、フミヤさんがコンサートの時とかに良くやるパフォーマンスの真似でした。そのパフォーマンスでイノッチが思い出して、林田健司さんのコンサートのネタへ。「昔さ〜長野君と林田健司さんのコンサートに行った時、今のやって足がうまく戻らなくなってジッタバッタしてた事あったよねぇ〜」とイノッチ(足を前後開脚に開き瞬時に戻るパフォーマンス)ヒロシさん「あーーー行ったねぇ〜。あったあった!!」と懐かしそうに喋る2人でした。
★Jrの楽屋から何でこの曲?★
これも繋がりは分かりませんが…Jrの楽屋から「シングルベット」が掛かっていたと言う事で、「なんで?」と言う話になります。まず誰が聞いていたんだ?と言う推察で「おれはジミーマッキー辺りだと思うんだけどねぇ〜」とまーくん。そしてどうしてそんな曲をコンサート前に聞くんだ?という推察へ…。「良くコンサート前に気分を盛り上げるために曲を聴くというのはありますけどね〜」とイノッチ。「そんな曲じゃ盛りあがるどころか、盛り下がるだろう。」とまー君。みんなして「へんだよね〜。面白いよねぇ〜」と言っていましたっけ。(^^ゞ そして後でまー君がちょこっとMCする所で調べたらしく「萩原幸人くんが聞いていたそうです。理由はコレから追求していきたいと思います」と言っていました。(笑)
※癒し系〜新春隠し芸大会※
★だから直せばいいのに。★
親戚一同といわれて、お馴染み「ヒゲジョリー兄ちゃん」が颯爽と登場「元気だったかーい?おいおいみんなそんなに引くなよぉ〜♪」と(苦笑)モチ肌兄ちゃんも変わらずラップを履き違えての登場(苦笑)煩いとか言われているし…。ほくろちゃんもでて、次を呼ぶときに、「こいつは…色々名前があるからねー」とジャンボリー。「下手な名前で呼ぶと出てこないからね!!」と言って、何にしようかとちょっと思案した結果。。。「コエダカリーノー」でした。すると「はーいっ」と一発オッケー。どうやら前日までになにか合ったみたいですね。(^^ゞ
そしてセッティングして貰って、いざ歌へ行く時に…またヒロシさん「俺のスタンド、また曲がってるんだけどォ…(笑)」イノッチがかなり素早く「直せよ!!間違っても自分が曲がろうと思うな!!」と言いますが、やっぱり「いいや、俺が曲がる」とスタンドマイクに合わせて変な風に体を歪めるヒロシさん。「だからそれはやめろって!!」と言う周りの声はなんのそのでした(^^ゞそして歌い終わって、ヒロシさん「…腰ツルー!!」そりゃ当たり前だって、あんな変な姿勢で小太鼓持っているんですから。するとまー君「アナタも腰にくるのね♪」とちょっと嬉しそうに言っていましたが、ヒロシさん「一緒にしないで!!」と却下していました。そしてさっさと戻って行く親戚一同、ヒロシさんが「もう二度と!!」と言ったのに対してイノッチ「二度とって言うなよ!!大体レゲエなんだかラップなんだかわかんねーよっ!!」とついに暴言。しかしヒロシさん「俺でも中途半端だって思ってるんだよ!!」と本音をポロリ、捨て台詞の様に吐いて行きました。(^_^;)まぁ彼なりに一生懸命って所で…(←ファンの欲目)
★博士と助手&裏技★
他は殆ど大差無かった記憶が…と言う事で、割愛させて頂きますが、博士と助手はちょっとだけ、違っていて、いつのまにか、「岡田君!岡田君!ハウス!!」と博士が左サイドをポンポンと叩き、岡田君が左にすっと寄ってくると言うパフォーマンスになっていました。岡田助手は犬かいっ?!(^_^;)
そして裏ワザは「ゆで卵の殻を綺麗に剥く方法」でした。4つのゆで卵を水を入れたタッパーの中に入れて蓋をしてシェイクします。そして取り出して剥き始めると…綺麗にむけまーす!!これはTVでもやってましたよね♪
★対決&大縄★
今回は岡田君絶不調で、2回失敗していました。まず最初にちょっと待ってと少年オカダに変身する時にも結構やいのやいのと言われます。変身と言っているけど遅いって(笑)そしてやっと着替えてまず球に乗るのに失敗・・もう1回と言うと「じゃあ、もう1回ね」と快く許してくれましたが、今度はジャグリングするのに失敗して球から落ちる始末。「もう1回。お願い」とするとさすがに「もう1回なの?」と聞き返されます。「お願い」とジェスチャーで訴えると早くも球に向かう岡田君。「今度もう1回なんてやったら怒るからな!」と釘を刺されていました。そして成功、逆にまー君は…1回で諦めていました。転びっぷりが本当に怖いわ…。
そして大縄へとなりましたが、今回は20回でストップ。すごかったんですよ。ちびJrが入ってからも「前に詰めろ!!詰めろって!!」と言っても全然詰まらない(笑)それぞれが飛ぶのに一生懸命でそれ所じゃないんですよね。なんとかイノッチも入ったんですけど、やはり前に詰まらないから、入るスペースが無くて…そして誰かが躓いて終了。入れなかったまー君と岡田君からイノッチ散々文句を言われます。(笑)イノッチ「だってさー!!前に詰めないんだもん!!!」でも上手くなって来た方ですよねぇ?!
★あれれ??マリオネットが??★
その後、岡田君とまー君が捕まって、マリオネットみたいに糸で繋がれてる所で…あれれ?今回糸(というか紐?)が降りてきません。紐無しになったのかなぁ?と一瞬思いましたけどそうでも無いような感じ(2部では実際紐がちゃんといつも通り降りてきていましたし)でもしょうがないので、紐無しでやる羽目になった、まー君と岡田君。効果音に合わせてヒロシさんの上げるとおりに手と足を上げなければならず、かなり大変です。まー君は素晴らしいバランス感覚でなんとか片足で頑張っていたのですけど、岡田君、足を上げた瞬間バランスを崩して、上げていなければならないはずの手で床を抑える始末。でも何とか手を離して片足で頑張ろうとするのですけど、どうもグラグラ。ちょっとしたアクシデントでした。
メニューへ戻る///曲順リストへ戻る///1月2日MCへ戻る///1月3日1部MC+αへ戻る///1月3日2部MC+αへ戻る
///1月4日1部MC+αへ戻る///1月4日2部MC+αへ戻る///1月8日2部MC+αへ