楽苦画飢15-モリブデン抗

 写真をクリックすると拡大できます。



第2シャフト(モリブデン試掘鉱で竪抗)初期の作業現場(人員8人) 背負うリュックの中にはダイナマイトと導火線、手に持つ箱には芯管と爆発順序を記入する ノートが入っている。 現場監督はタジック系、爆破士は蒙古系。 導線の着火は煙草の火でしていた。掘る範囲は石灰で印がつけられていた。
(楽苦我記)
私のシャフタマに於ける作業の殆どはエタロエ・シャフト(第2竪抗)の作業通訳 兼作業員として労働に従事しており、私はロシア語は憲兵教習隊での3ヶ月間の片言であったが 「芸は身を助ける」と諺の通りである事を痛感した。フタロエ・シャフトは当初深さが0.5 メートル、幅5メートル、長さ10メートル位の位置決め程度で有ったが、これを掘り進めてゆ くのであり、圧搾空気の削岩機で穿ち発破をかけてるという繰り返しである。
(解説)
モリブデンとは、MOLYBDAN(独)、Mo、原子番号42、銀白色の金属元素、輝水鉛鉱、水鉛鉱として 産、質が硬いので鋼に加えて高速度鋼製造に用いる。水鉛とある。 日本人がここへ来る前にドイツ人の捕虜が20−30人居て、砂金と採っていたとの説も有るが、 チタ州はこのように錫、金、銅、タングステン、鉄鋼、褐炭、石炭、マグネサイトなどの珍しい 金属を産出する。