arathin-1m.gif (2166 バイト)

あらかわ遊園設立経緯についての記述


 失火により操業停止した広岡氏の煉瓦工場跡地に開園しましたが、広岡氏主導の個人経営なのか、王子電気軌道による設立とするのかの相違が見られます。また、区の刊行物関係では、広岡幾次郎と記述されていますが、他のものでは、広岡勘兵衛となっています。この両者は同一人物なのか、別人なのかを含め、一番信頼できる説がどれか、今のところ私にはわかりません。一般には、当時に近い資料が信用できるような気もしますが、古い文献は意外とあいまいな記述が多かったり、あきらかな記述ミスがあったりします。古老の証言も必ずしも正しい考証に基づかず、思い違いであることも多いようです。逆に新たな資料の発見があって、最近の方が正しい文献である場合があります。
 あらかわ遊園設立の経緯については、下記のようにさまざまです。そんな中で、私としては、王子電気軌道の資料の記述を重視し、広岡堪兵衛の煉瓦工場が王子煉瓦株式会社であって、その会社が主体となり、王子電気軌道株式会社の資本提供を受ける形で開設したのではないかと考えます。
     

新興の尾久町
下谷新聞社・北豊島支局篇
大正12年(1923)
廣岡勘兵衛翁・・・氏・・・氏等が尽力の結果・・・創設したもので
*この資料の時点で広岡氏存命中。
尾久要覧
藤城定吉
大正14年(1925)
廣岡勘兵衛氏・・・氏・・・氏等の尽力により・・・開園の式を挙げたのである。
*この資料の時点で広岡氏存命中。
新修荒川区史(下)
東京都荒川区
昭和30年(1955)
王子電気軌道会社により開園され・・・
増補荒川区土木誌
荒川区役所土木課・荒川区役所
昭和33年(1958)
広岡(幾次郎・・・前述)氏は・・・王子電気軌道株式会社の社長であった金光庸夫氏の援助を得て・・・広岡氏個人の経営のもとに・・・・誕生をみたのである。・・・広岡氏歿して後、・・・昭和7年遊園の経営一切は王子電気軌道株式会社の手に委ねられ・・・  
増補荒川区郷土史年表
荒川区役所・
昭和37年(1962)
王子電気軌道株式会社経営の・・・開園された。
荒川区土木誌
荒川区役所土木部・荒川区役所
昭和46年(1971)
広岡(幾次郎・・・前述)氏は・・・王子電気軌道株式会社の社長であった金光庸夫氏の援助を得て・・・広岡氏個人の経営のもとに・・・・誕生をみたのである。・・・広岡氏死して後、・・・昭和7年迄、遊園の経営は一時、王子電気軌道株式会社の手に委ねられ・・・  
隅田川とその両岸・補遺(下巻)
豊島寛彰・芳洲書院
昭和50年・1975
王子電気軌道株式会社(社長金光庸夫氏)がここに目をつけ、広岡氏の援助を得て荒川遊園を造った・・・・
その後昭和7年に広岡氏が歿してからは、実権は大株主である王子電気株式会社に移り、個人経営から会社経営に代わった。
写真で見る荒川区の史蹟めぐり
高田隆成・荒川史談会
昭和52年・1977
王子電気軌道株式会社によって開園されたのです。
荒川区史(下)
東京都荒川区
平成元年・1989
広岡幾次郎が・・・個人経営で始めた・・・
東京史跡ガイド18
荒川区史跡散歩(改訂)

高田隆成・荒川史談会・学生社
平成4年・1992
王子電気軌道株式会社が・・・着目して・・・開園した。
昭和7年、広岡勘兵衛の死後、王子電気軌道株式会社の経営となり・・・・
王子電気軌道株式会社
二十五年史

竹谷爲次郎

昭和10年・1935
大正11年・・・乗客誘致の目的を以て、沿線尾久町王子煉瓦株式会社経営のあら川遊園と提携したり。

 
2000(C) Arakawa-City  Thinking  &  nags plaza All Rights Reserved.