2003.4.19              


      ▲クリッカブルになったよ。
 
※2000.10.13現在では、友好都市間での公式ウェブ相互リンクなど、ネット上の交流が乏しかったのですが、2003.4.19現在では、大分、相手方のリンク集に掲載されるようになりました。
 もっとも、荒川区側では、リンク集には一切載っていません。友好都市のサイトではリンクを貼っていますけど。
 少なくとも、姉妹都市の荒川区・荒川村相互はネット上でももっと親密になってほしいなあ。

 

●埼玉県荒川村
ともに荒川沿いにあり、同じ自治体名であったことが縁で、昭和56年に姉妹都市となる。
●千葉県大多喜町  [リンク集に荒川区掲載]
昭和60年、区民レンゲまつりに大多喜町からレンゲプランターの贈呈を受けたのが縁。
●千葉県鴨川市  [リンク集に荒川区掲載]
昭和62年、区が小・中生のための農業体験・「自然まるかじり体験塾」を実施したのが縁。
●新潟県吉川町  [リンク集に荒川区掲載]
昭和60・61年に新潟県吉川町県人会がサンパール荒川で開催されたことが縁。
●山梨県高根町  [リンク集に荒川区掲載]
昭和54年、高根町から「山村地域若者定住環境モデル事業」による交流の申入れが縁。
●福島県福島市
区の学童疎開先。平成6年度に疎開50周年を迎えたことを契機として交流を開始。 
●福島県桑折町
区の学童疎開先。平成6年度に疎開50周年を迎えたことを契機として交流を開始。 
●福島県石川町  [リンク集に荒川区掲載]
区の学童疎開先。平成6年度に疎開50周年を迎えたことを契機として交流を開始。 
●岩手県釜石市  [リンク集に荒川区掲載]
荒川区民の歌「あらかわ〜そして未来へ」がきっかけとなり平成10年交流開始。
●ウィーン市22区(ドナウシュタット)
<オーストリア共和国>
※ウィーン市観光局(日本語)
平成4年より児童生徒絵画展の相互開催や高校生の受け入れ、派遣(9年〜)などで交流。
●オレゴン州コーバリス市
<アメリカ合衆国>
※コーバリス市(英語)
※コーバリス市観光局(英語)
※Oregon97333・コーバリス生活情報(日語)
平成4年より児童生徒絵画展の開催や、大学生の研修受け入れ(9年〜)で交流。

 


2000-2003(C) Arakawa-City  Thinking  &  nags plaza All Rights Reserved.