arakawa.jpg (9598 バイト)


荒川区が舞台となったテレビ・映画・漫画などに関するページです。
管理人の記憶だけではあまりにも頼りないのでBBSを開設しました。
 

【ドラマ・映画と荒川区編】 ●「ひまわり」 ●「学校」 ●「ビューティフル・ライフ」
                     ●「先生知らないの」 ●「ガラスの仮面」
 
【ドラマ・映画と荒川区編】
 あまり詳しくないのですが、記憶に残っているものだけを、まとめました。
 
●ドラマ「ひまわり」(NHK) 松島菜々子主演
 谷中銀座を舞台にしたNHK朝の連続ドラマ。今や売れっ子の松島菜々子主演で放映されました。日暮里駅より南西の高台側にある谷中銀座は、荒川区西日暮里と台東区谷中にまたがる商店街です。
   
   平成8年(1996)4月1日〜10月5日<総合毎週月〜土曜日8:15−8:30>
   原作:井上由美子
   出演:松島菜々子、夏木マリ藤村志保、三宅裕司

 
映画「学校」(松竹) 西田敏行主演
 下町の夜間中学校の様相を主題とした名作「学校」。全編において荒川九中が舞台となっています。映画は、町屋駅前のウエストヒル屋上から九中方面を撮影したと思われるシーンから始まり、町屋二丁目の都電停留場で主演の西田敏行が踏切を越えるシーンへと続くなど、近隣の風景も登場します。九中については、校舎はもちろんのこと、校旗・校章や夜間中学併設の告知看板などが登場しました。
 
 
平成5年1993)日本アカデミー賞受賞
 監督:山田洋次   出演:西田敏行 竹下景子 萩原聖人 中江有里 裕木奈江 田中邦衛
 音楽:冨田勲     松竹100周年記念 日本テレビ開局40周年記念

 
●ドラマ「ビューティフル・ライフ」(TBS) 木村拓哉・常盤貴子主演
 美容室ホットリップで働く沖島柊二(木村拓哉)と、図書館で働く車椅子の町田杏子(常盤貴子)の純粋ラブストーリー。2000年最大の話題作となり、最高視聴率40%を超えました。そして、ヒロイン町田杏子とその兄・町田正夫(渡部篤朗)が住む町田酒店のモデルこそ、東尾久・熊野前地区にある小松屋酒店なのです。ま
た、熊野前商店街でもロケが行われ、ところどころ映像の中に登場しています。
 
 平成12年(2000)1月16日〜3月26日<毎週日曜21:00−21:54>
 製作
:TBS 脚本北川悦吏子 制作貴島誠一郎 
 
 
●ドラマ「先生知らないの?(TBS) 草剪剛主演 
 木下優作(草剪剛)が浅草東小5年2組の担任として赴任、活躍するというこのドラマの舞台である小学校として、旧荒川区立尾竹橋中学校が使われました。尾竹橋中学校校舎は第六中学校との統合により生まれた原中学校の新校舎が六中校地に完成するわずかな間、原中学校として使用されました。新校舎完成後、原中学校の旧六中校地への移転とともに空き校舎となったのを小学校に見立てて撮影しました。もっとも、舞台は台東区浅草ということで、学校向かい側の住居表示が台東区に差し替えられていました。なお、現在(2000.6.19)校舎は取り壊されています。
 
 平成10年(1998)4月10日〜6月26日<毎週金曜21:00〜21:54
 製作:TBS 共演者:石田ゆり子 菅原文太 篠原ともえ
 
 
●ドラマ「ガラスの仮面」(テレビ朝日) 安達祐実主演 
 人気漫画のドラマ化。笑えるぐらい原作に忠実な配役が楽しかった。北島マヤが闊歩する街は、唐突だけど、熊野前商店街(ベストムラサキ電器・南進堂近辺)だった。
 
 平成9年(1997)7月7日〜9月15日<毎週月曜日20:00〜20:54、最終章のみ110分>
 製作テレビ朝日/Gカンパニー  原作:美内すずえ
 配役:北島マヤ(安達祐実)速水真澄(田辺誠一)姫川亜弓(松本 恵)
     桜小路優(小橋賢児)月影千草(野際陽子)
 

 

2001(C) Arakawa-City  Thinking  &  nags plaza All Rights Reserved.