since 1999.9.21

dictionary
 
英和 和英 国語 新語  

駅の時刻表[駅探]
 
LINE-UP&LINKS
商店街
幼稚園・保育園
学校一覧
動物病院
交通機関
姉妹・友好都市
Water-Spot 2002
 
MINI-COLUMN 
区民の歌
ダンス天国?
尾久の原公園
都電荒川線
駄菓子問屋街
荒川九中
博善社・町屋斎場
縁日・夜店
あらかわ遊園・考
 
OPINION(復活予定)
荒川の教育環境
サイクルタウン宣言
 
このサイトについて
 

 

 
 

 
●2003.11.3以来、諸般の事情により更新を停止しました。
荒辞苑150<こうじえん> 荒川区に関するコトバの私的解説。なかなか300ワード版ができません。とりあえず2003版に修正。現在165ワード。2003.1.11
銭湯王国あらかわ 荒川区の銭湯は、密集度都内一(現在51湯)。銭湯リスト・分布マップ・煙突ギャラリ・Photo-Memoryなど。この3年で11軒も減ってしまった。2003.4.19
氏神氏子 かつて農村地帯として栄えた荒川区域の伝統的な神様(神社)は、現在も鎮守として崇めたてられています。区内に氏子を持つ六社を中心に訪ねました。2002.10.5
街並み変貌 in Arakawa 発展する喜びと下町風情を失う寂しさ。特に高層ビルと学校に焦点をあててみました。荒川区もバブル以降に大きな変貌をとげつつあります。
あらかわロケーションボックス 荒川区が舞台となったテレビ・映画・漫画などに関するページです。左のバナーの「BBS」の部分をクリックすると掲示板に直結⇒閉鎖しました。
あらかわ歴史散歩 荒川区にも意外と史跡などがあります。散歩でもしてみて再認識してみよう。第一弾として「ひぐらしの里」を取り上げました。
あらかわもんじゃタウン あちこちにもんじゃ屋さんが・・・。駄菓子の10円もんじゃで育ったから? 「荒川もんじゃ屋人気投票&応援コメント」をよろしく。
あらかわ雑学クイズ選手権 3問間違えたらGAME-OVERの三択クイズ。君も雑学区長をめざそう。★小学生は、「わたしたちの荒川区・四択クイズ」へ⇒ココだよ。
Arakawa-Cityスライドパズル ダイヤルアップだと読込みに少々時間がかかります。都電の写真(4種類)を使ったスライドパズル。16から90コマまで分割可。
当世あらかわ美味いもの事情 美味しいものといっても、味覚や好みは人それぞれですけどね。現在、「ラーメン屋」編とちょっとだけですが「蕎麦屋」編をアップ。
あらかわ彫刻の路 WEB美術館 何気なく街角に佇む幾多の彫刻。荒川区内にある路上彫刻のフォトコレクションです。あらたな写真をゲットしたけど、アップの仕方を忘れた?
荒川区誕生! 昭和7年生まれの荒川区は、旧東京35区でもっとも人口が多かったのです。行政区分の変遷などが見れます。
華やかなりし頃 尾久町 かつての尾久町は温泉旅館のある歓楽街でした。大正から昭和初期のこと。一部工事中です。
アド街ック天国的・荒川区 アラカワシティ・シンキングの最古参コンテンツ。荒川区を特徴づけると思われるものをアド街ック天国風にならべましたが、そろそろ改訂かな。
nagsひとりごと。 思いつくままにひとりごとを・・・・適当に適当に・・・ですので、あまりストックはありません。
Arakawa-Cityイベントカレンダー 区内のイベントをカレンダー形式にまとめてみました。
一時中断します。

 

 1999-2003(C) Arakawa-City  Thinking  &  nags plaza All Rights Reserved.