top 中島葡萄園 ぶどうの様子・生育・手入れ ぶどうの品種 リンク アクセスマップ

2010年 中島葡萄園の様子
vineyard
grapes growing

ぶどう園の様子

2010年 元旦

雪降りのお正月となりました。新雪が40cm位積もり葡萄園は銀世界に変わりました。 

5月

連休は暑い日が続きやっとぶどうの芽が大きくなったようです。安芸クイーンやサイドレスの中のブドウはぶどうの房が見え始めました。

 
 

6月

6/1
ようやく葡萄園が緑に包まれました。平年より1週間遅れです。
その分跡で仕事が詰まってきます。 

 

7月


梅雨の時期ということで毎日雨続きで、病気が出ないか心配な毎日です。
露地栽培のブドウはかさかけを行いました。 

 

10月


梅雨収穫も後半に入り房数も数えられるくらいになってきました。
ぶどうの葉も紅葉が始まり夏とは違う葡萄園を演出してくれます。

 
 
ぶどうの生育
  
9/3
なかなか着色が進みませんでしたが9/10過ぎより大分本来の色に近づきました。
  
9/3
ゴルビーは順調に熟してきました。
  10/1
瀬戸ジャイアンツに美味しさのサインのシミが現れてきました。
 
 
6/10
ようやく藤稔の花が咲き始めました。
 
5/19
ハイベリーの房が見えてきました。

4/21 
安芸クイーンの芽です。綿毛が見え始めました。

5/6
安芸クイーンの葉が見えてきました。根元にある丸い毛は「副芽」です。これを取り主芽だけを残します。この作業を”芽かき”と言います。
ぶどうの手入れ
 10月
発送作業も最盛期です。1房1房吟味して箱詰めしております。
 
 
7/10 笠懸
露地のブドウに笠をかけ雨が当たらないようようにします
今年はミャンマーの研修の方にかけて頂きました
 
7/14 摘粒作業 シャインマスカット
摘粒作業も終盤 たくさんついた実を40粒くらいにバランス良く配置します。
 写真は一番最後は、今年からなり始めたぶどう栽培者の中では有望品種のシャインマスカット 


シャインマスカットの苗木を植え付けました。

5月20日からハウスの被覆を始めました。
すもも gallery 
 
7/12
貴陽も雨で傷んでしまいので笠をかけます
 
5/23
満開から3週間も過ぎると実止まりが分かり始めます
 
4/25
4/18に開花し5/6に花が終わりました。
天気を見計らい受粉作業です
 
シンクイ虫のフェロモン剤
雄の虫をおびき寄せます でも雌の虫がいないので交尾できません

4/17
スモモの開花直前に20cmの雪が降りました。
 
5/4頃に”貴陽”の花が満開となりました。
戻る
直線上に配置
Copyright (C) 2005-2011 Naka Farm. All Rights Reserved.