7年間咲いたシクラメン



 我が家の鉢植えのシクラメンは、7年間も咲き続けました。感謝の記録です。


 CLICK↓
 3年目のシクラメン
 鉢植えのシクラメンの場合、以前は11月頃から翌年の4月まで花を楽しめれば十分・・・と考えておりましたが、写真のように我が家のシクラメンは現在3年目の花を楽しませてくれて居ります。
 シクラメンは球根ですので、夏越しの方法として、強制休眠法と非休眠法の2つがあるようですが、我が家の場合は植え替えもせずに巧まずして非休眠法に近い状態での夏越しが2度も成功したと思われ、奇跡に近いケースでないかと考えます。 考えられる理由は、一年中 日当たりの良い東側の出窓に置いていたこと、給水は当初から写真でお判りの様に底面給水式の鉢の水を絶やさなことに心掛けた以外には全くにありません。 現在別に新しいシクラメンの鉢がありますが、鉢が底面給水式でないために既に水不足で花が萎れて倒れる事故が3度も起こる様な管理状況で、また上面からの給水は球根に悪い影響を与える可能性が多いものと心配しております。 底面から浸水させる給水法も紹介されていますが、底面給水式の場合は吸水しやすい工夫がなされているようで、両者の違いが夏越しの成否にどう影響するのか興味津々です。 (2013/12/21)




 CLICK↓
 4年目のシクラメン
  鉢植えシクラメンが、今年も4年目の花を咲かせました。
 やはり給水の管理が難しい普通の鉢のシクラメンは夏を越すことが出来ずに枯れましたが、底面給水式のものは植え替えもせずに4度の夏越えを成功することが出来ました。 今年の夏は暑さが続いたたに開花が遅れ、花芽は多いのですが昨年の写真に比べて花が少し遅れております。 しかし鉢植えシクラメンで4年目の花を楽しめるのは、素人にしては奇跡に近いものと感激しております。
 (2014/12/30)  (写真2015/1/18更新)
 4年目のシクラメンのこれまでとの違いは、写真でも判るように、何故か花の高さが以前より低いようです。
 (2015/1/29)




 CLICK↓
 5年目のシクラメン
  全く何も手入れはしていませんが、鉢植えシクラメンが、今年も5年目の花を咲かせました。
 天候不順だったにも拘らず、花の高さも4年目の低い状態から元の高さに回復しました。(2015/12/30)




 CLICK↓
 6年目のシクラメン
  購入時から使用していた底面給水式のプラスチック製の鉢
が6年間の太陽光による紫外線の劣化を受けて、遂に張りす
ぎた根の内圧でひび割れました。 葉の生え変わる10月頃に、
ひと回り大き目の陶製の植木鉢に移し替えました。 プラスチッ
ク製の受皿に水を張った中に鉢を置くことで、これまで6年間の
寿命を保った従来からの底面給水式と同様の給水方式の踏
襲を狙った方式としております。 給水以外に全く手入れはし
ていませんが鉢を少し大きくしたためか、今年6年目のシクラメ
ンは、例年より元気な花を咲かせました。

 (2016/12/31)







 CLICK↓
 7年目のシクラメン
  昨年当初から使用していた底面給水式のプラスチック製の鉢が劣化して破損したため、陶製鉢に移植し、プラスチック製の受け皿から水を供給する方式に変更したが、結果として7年目のシクラメンを順調に開花させることが出来た。 (2018/03/15)


 鉢の交換や、平成最後の2018年の夏は異常な炎天が続いたためか、2001年秋〜2018年春の7年間の記録となりましが、本当に長い間楽しませて戴き有難うございました。
  (2018/12/08)