タブレット検索




 テレビで歴史物や旅の番組を視るときに、知らない土地や人物・その歴史的背景などの情報検索のツールとして、手元から離せないのがタブレット・パソコンです。
 最近のタブレットでの音声検索の精度の進歩は目覚ましく、知りたい場所(地図)や人物・歴史的背景などをいとも簡単に検索することが出来、以前パソコンで苦労したのとは比較にならない精度とスピードに驚かされます。
 タブレットとの出会いは、電子書籍リーダーとして使用していたAmazonのPaper whiteが約3年使用でバッテリーの容量が劣化したため、その役割をNEC LAVIE Ten Tablet(PC-TE510BAL)に変更して電子書籍のカラー化を図ったのが動機でした。
 音声検索の素晴らしさ以外に、WiFi環境下にある住居内で移動の自由、パソコンに比べて起動・立ち上がりの迅速さなどノート・パソコン以上の利用価値の再評価でした。
 NECの10”タブレットは持ち運びにはやや重いので、旅行・.外出専用に369g(本体265g)の小型軽量のASUS ZenPad C7.0を購入しました。
 読み取り専用ですが、パソコンのWordやExcelで作成してmicroSDにコピーした旅行計画なども見ることが出来ます。
 以前は旅行時にだけY'mobileのPocketWiFiをレンタルしていましたが安価な個人用の携帯WiFiを用意することで、外出時には何時でも「行ってみたいお店」などの場所(地図)を容易に検索できることになりました。
(出費を惜しまずに携帯電話をスマホに買い替えれば問題は瞬時解消!)
(2016/12/28) (2018/12/01)