現場体験会開催

7月5日に一乗小学校 全校生徒の皆様をお迎えし

朝倉氏遺跡博物館整備工事の現場内で現場体験会を開催しました。

※7月6日の福井新聞に掲載されました。

インタロッキング体験に舗装体験・ドローン操縦疑似体験に重機乗車体験を行いました。

最初は学校にお邪魔して舗装工事の仕組みをお話ししました。

質疑応答では、たくさんの生徒さんが質問してくれました。

中でも1年生の生徒さんがたくさんの質問をしてくれて、担当者はびっくり!!

学校での説明が終わったらいよいよ現場へ移動

現場前の工事看板前にて概要を簡単に説明してから体験会場へ

 

会場では、各グループに分かれて体験を行いました。

 

舗装体験では慣れない道具での砂利の敷き均し!

ドローン操縦疑似体験ではipadの操作はお手の物!さすが現代っ子!

インターロッキング体験では実際にブロックを並べてみました!みん慎重に並べていました

実際の施工では生徒さんたちが書いた絵が駐車場の中の一部となります。

重機乗車体験は生徒さんたちの一番の楽しみだったそうです。

みんな目がキラキラ輝いていました。

社員一同およびたくさんの協力会社様のお力で無事体験会を終了することができました。

企画をした段階ではここまで大きな体験会になるとは思わず、いろいろと

こんなことが出来たらいいなという担当者の思いからこれだけ大がかりな

体験会となりました。たくさんの皆様のご協力のおかげです。

コロナ禍で、いろいろな行事が縮小されていた中で開催でき

学校の関係者様および協力会社様にはこの場を借りましてお礼を申し上げます。

 


2022年07月06日