コラム

私が日頃考えている事を綴るコーナーです。
罫線

← 7月8月9月 →
罫線


00/08/31
小中学生は、今日で夏休みが終わり。
そして、私も今日で、長〜い長〜い夏休み?が終わり。
明日から、心機一転頑張るのみなのじゃ!

00/08/30
愛車が、近頃オーバーヒート気味だったので、調べてみたら、ラジエーターの水が入っていなかった。 どうやら、小さな穴か何か空いていたらしく、じょじょに漏れていたらしい。
前の車は、高年式の高級車だったため、日常チェックは必要なかったのだが、今乗っているのは、低年式なので、常に気をつけていなければいけなかった。
よく考えたら、昔は、低年式の車ばっかり乗っていたので、常にチェックしていたにも関わらず、その事を忘れていた。
やはり、低年式に乗っていたほうが、車の事を大事にする事ができるらしい。

00/08/29
今日の新聞に載っていたんだけど、CD(コンパクトディスク)って、 20年くらいすると音が聞こえなくなるっていう説があるらしいね。
レコードは、何回もくり返し聞くことによって溝が削れて聞こえなくなるわけだから、 沢山使わなければ半永久的に保存出来るのだが、CDは沢山使っても使わなくても聞こえなくなるらしいね。
これって、レコードの方が優れているということかな?

00/08/28
「都営12号線」じゃなかった「大江戸線」に始めて乗った。
マスメディアで言われていた通り、車内が狭かった。 でも、建築費が安いんだってね。 車両数が多いので、これで充分だと思った。
全線が開通すれば、相当便利になるだろうな〜。 今からでも遅くないので、新宿西口の地下にトンネルを掘って、環状線にするべきだと思うんだけどな〜。

00/08/27
夏休み最後の日曜日。新橋の「ゆりかもめ」乗り場は沢山の人でごった返していた。
今年の夏は残暑が厳しく、まだまだ夏真っ盛りという感じ。
非常に、きびし〜〜〜いっ!

00/08/26
夕方に買い物に出かけたら、2ヶ所でお祭りをしていた。 (小中高生)夏休み最後の土曜日である今日で、お祭りも見おさめなのかな...。
そして小学生は、夏休みの宿題に追われるだろうな。懐かしいな〜、計算ドリル。 やっぱ、8月31日は、宿題で死ぬ思いをしないと、夏休みが終わった気がしないもんね。
でも、最近の小学生は、夏休みの宿題が少ないらしい。夏休みは、いっぱい遊べということなのでしょうが...
今の子供たちは、31日の苦労を乗り越えた後の「あの開放感」を味わえないなんて、かわいそうだ!

00/08/25
肥満が健康に悪いと叫ばれる中、世界の多くの国で政府が中心となって、ダイエットを薦めている現状に便乗して、 近頃、私もダイエットに励んでいます。
ダイエットを始めた7月上旬に「36インチ」だったジーンズも、 現在は「31インチ」がはけるようになりました。(とはいってもキツキツで、メシを食ったら、ボタンが閉まらないだろうが...)
大学入学当時の「29インチ」がはけるまで頑張ろうと思っています。
それにしても、2ヶ月弱で「5インチダウン」とは、我ながら凄いなあ.....

00/08/24
求人雑誌が、最近厚くなった気がする。
景気が回復してきた表われなのか? それとも、リストラによる人員整理の影響なのか?
きっと、賃金の高い中年のオッサンの首を切って、賃金の安い若者を多く雇おうとする企業が増えたのだろう。
確かに、雑誌に載っている求人は、どれも給与が安い。
景気の回復は、まだまだ先のようだ...

00/08/23
今日からスタートするコラムのコーナー。 3日坊主にならないように頑張ります。


罫線
← 7月8月9月 →
罫線

トップページへGO!
罫線
Copyright 2000 NJT co. All Rights Reserved.