ハイオク(プレミアムガソリン)車
ガソリンには、レギュラーとハイオク(プレミアム)がある。
両者の違いはオクタン価です(レギュラー89〜93に対し、ハイオク99〜100)。そして、燃焼させる時に、両者は圧縮比を変える必要があります。ハイオク車は、ハイオクガソリンを使う事を前提に圧縮比を調整してあります。よって、レギュラーガソリンを使うと、本来のパワーが出ません。逆に、レギュラー車にハイオクを使っても、ハイオクガソリンが必要とする圧縮比がないので、ハイオクガソリンの高性質が出されず、はっきりいって、お金の無駄になります。
よって、車に合ったガソリンを選ぶ事が必要になる。 (車のパンフレットには必ず、使用燃料がレギュラーなのかプレミアムなのかが記載されている。)
HICAS(ハイキャス)
「4WS」を参照。
ハイブリッド自動車
エンジンと電気モーターを併用する車。
あらかじめ、エンジンでバッテリーを充電しておき、あまり馬力を必要としない定速走行時や停止時などに、電気モーターを利用する。
最大のメリットは燃費性能・地球環境性能だが、はっきりいって馬力がなく、派手な走りは出来ない。
ハードトップ
窓の枠が無い車を指す。
衝突安全性維持のため、通常のセダンに比べ、車内が狭くなってしまう。
S13やR32クーペは、ハードトップクーペと呼ばれる事がある。
パワーシート
シートの角度調整・前後移動・上下移動がスイッチを押す事により、電気モーターで行われる。
通常のシートよりも、細かい微調整がきき、最適なシートポジションをとれる。
そして何よりも、体重移動などの力を必要としないので楽である。
VICS
カーナビゲーションについている機能で、渋滞情報が地図上に現れる。
VTEC
「可変バルブエンジン」を参照。
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