走りに行こう!

このコーナーは、首都高についての話です。
後半には、首都高の利用方法の裏ワザがのっています。

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首都高速に乗ろう


首都圏に住んでいる人なら、1度は走ってみたいのは首都高
ただ日中は、言わずと知れた大渋滞。高速ではなく、駐車場と言ってもいいでしょう。 ということで、どうせ走るなら夜でしょう。 「夜の高速は怖いよ〜」という、免許取りたての初心者もいるでしょう。 確かに夜の首都高は、半端じゃなく怖い。 首都高は、ビルの隙間をぬって作られているために、すごく急なカーブ、 超短い合流車線、防音壁に囲まれている為に超狭く感じる道路など、とても高速道路とは思えません。
夜ともなれば、大型トラックや走り屋の改造車が、そこを100km/h以上(もちろんスピード違反)で駆け抜ける。 事故が起きないほうがおかしいです。
しかし、だからこそ運転技術が磨けるといえるのでは。


夜の首都高は、曜日によって状況が違います。
平日は、深夜にも関わらず、大型トラックやタクシーといった、営業車がたくさん走っています。 道路工事などで車線規制している場所では、渋滞が発生するくらいの多さです。
一方、営業者の少ない週末(金・土)の深夜は、首都高がサーキット場に変わります。 派手な車が、F1顔負けの速さで「ブーン」ではなく「ブン」と駆けぬけて行きます。 そして、同時に複数の場所で、事故が発生していることもよくあります。
まさに、生死を賭けた「首都高バトル」といえます。


「自分も、生死を駆けた首都高バトルに参加したい」という物好きの人の為に、 首都高の路線案内をしましょう。(代表的な路線のみ)

C1・都心環状線
首都高の中心。
環状線(1周15km・深夜で10分程度かかる)
ここを走っている走り屋は、夜中じゅうぐるぐる回っていることから、「ルーレット族」と呼ばれる。
首都高の中で、最もカーブが多く、しかも他路線からの合流が多いので非常に危険な場所
また、トンネルが非常に多く、壁が迫ってくる為スピード感があり、改造マフラーの音も響きわたる為、 臨場感がすごい。

C2・中央環状線
環状線という名前だが、環状にはなっていない
現在、環状に向けて工事が進められていているが、全てが完成しても、完全な環状にはならない。
急なカーブはなく、いくらでもスピードが出せる。(でもパトカーが多い。)

B・湾岸線
ほぼ直線で、道幅も広いので(片側3〜4車線)ガンガン飛ばせる。 「爆走族」と呼ばれる連中が、改造車で200km/h以上でかっ飛ばしている。
「大井」から先は別料金なので注意が必要。

6・向島線
埼玉方面に行く道。「C2」に出られる。
上りには、超小さなPAがあり、便所休憩が出来る。

7・小松川線
千葉方面に向かう路線。
地図上では「C2」と交差しているが、実際はつながっていないので、 一度外に出ないと戻って来れないので注意が必要。

9・深川線
「C1」と「湾岸線」を結ぶ何かと便利な路線。
深夜はガラガラだが、逆に取り締まりやすく、いつも誰かが速度オーバーで捕まっている。 PAもある。

11・台場線
レインボーブリッジの事。
PAがあるが、週末は大混雑。

ほかに、羽田線・上野線・目黒線・渋谷線・新宿線・池袋線・三郷線・川口線・八重洲線がある。
また別料金神奈川線横羽線・狩場線・三ツ沢線・大黒線・湾岸線)と、埼玉線大宮線)がある。
外環(東京外環自動車道)も別料金です。
路線図
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首都高速を使いこなそう!


首都高デビューをしたいと思っているあなた、グルグル回れるのは「C1」だけだとは思っていませんか? 実は、いろいろな路線で、いろいろなバリエーションを持って走る事が出来ます。 地図を見て下さい。赤で示した路線が、それにあたります。
ただ、気を付けなくてはいけないのは、1号羽田線と湾岸線を結ぶ「大井IC」は、湾岸線から1号の方向のみ使えて、 逆は不可能だと言う事です。


あと、「C1」の内側にある「Y・八重洲線」や、首都高とは別経営の「KK・東京高速線」も、 ルーレットに使えると言う事です。
本当は「KK線」に出てしまうと、再び首都高に戻るときに、また700円かかります。 しかし、首都高から「KK線」に入る時「乗り継ぎチケット」を受け取り、再び首都高に戻る所にある料金所に 渡せば、お金がかかりません。一方、八重洲線は、首都高そのものなので、普通に利用できます。
ただ、両線とも、片側1車線の狭い道路なので、ゆっくり走りましょう。


また、「C1」デビューをもくろんでいる人は、注意しなくてはならない事があります。
「C1」は環状線だと思っているかもしれませんが、実際は、完全な環状線ではありません「江戸橋IC」で、本線を走っていると、6号や9号に出てしまいます。 そのまま「C1」を走り続けるためには、ある場所で側線に抜けなくてはなりません。 特に外回りは、わかりづらい所にあります。この付近では、案内標識に注意していましょう。


さて、こんな裏ワザを御存知でしょうか?
首都高には、高速道路でタブーであるUターンが出来る場所があります。 そこは「箱崎」です。
「箱崎」は「C1」「6・向島線」「7・小松川線」「9・深川線」の中心にあります。 「箱崎IC」のすぐ手前の「箱崎出口」を下りると、一般道に出る手前にロータリーがあります。 そのロータリーを使って、再び同じ方向に引き返す事が出来ます。
またこれにより、本来は通行できない、7号から6号へ抜ける事が出来ます。 (実は私自身、この方法を知る前に、7号から6号へ行くのに、環状線を1周したという経験があります。 昼間で渋滞していた為、1時間以上かかりました。)
この方法は、首都高公団公認なので、みなさんもぜひ使ってください。


さて、首都高を走り続けていると、トイレに行きたくなったり、何か飲みたくなったりします。 そんなときに使える「パーキングエリア(PA)」の紹介をします。
首都高のPAは意外と多く、東京線だけでも10ヶ所以上あります。
ここでは、ルーレットをしながら使えるPAを紹介します。

芝浦PA
11号台場線の上り、レインボーブリッジを渡った所にあります。 駐車場面積は広いのですが、人気スポットなので、週末は大混雑です。 比較的新しいPAなので、各種設備が整っています。 小さな飲食コーナーがあり、軽食が食べられます。

辰巳第一PA・辰巳第二PA
湾岸線と9号深川線の交差するICに作られています。
湾岸線から9号にぬける車のみ使えます。(羽田方面からが第一、千葉方面からが第二。)
トイレ・自販機(飲物・タバコ)・公衆電話・渋滞情報端末があります。 第二の方は、週末でも比較的空いています

駒形PA
6号向島線上りにあります。料金所を改造したような場所なので、駐車台数が少なく、 トイレ利用のみの人用といった感じです。自販機もあります。

箱崎PA
箱崎ロータリーの横にあります。
道路横の空きスペースを使ったPAなので5台程度しか止められません。 PAと言うより、トイレスペースといった感じです。
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