損害賠償

交通事故の民事責任について考えよう
動く罫線

交通事故を起こすと、どんな責任が生じるか知っていますか?
責任は、大きく分けて3つあります。

刑事処分 (罰金や懲役といったもの)
目的 「加害者の反省を促し、二度と同じことをくり返さないようにしたり、 あらかじめ刑罰を設定し、警告しておくことにより、交通違反を未然に防止する。」

行政処分 (免許の停止や取消しなど)
目的 「危険な運転者を道路から締め出して、交通事故を防ぐ」

民事責任 (損害賠償など)
目的 「被害者の経済的・精神的保護」

このなかで、民事責任について考えてみたいと思います。

動く罫線
損害賠償の損害は、大きく3種類の物で構成されています。
「積極損害」「消極損害」「慰謝料」
これを、「物損(車の修理費など)」と「人身」の場合に分けて考えてみます。


「物損」の場合
「積極損害」 車の修理費(上限・車の時価額)・代車・レッカー費・建造物の修理費など
「消極損害」 車が使えなかったことによる営業損害(タクシーやトラックなどの営業車に限る)
「慰謝料」 物損には、慰謝料は存在しません

「人身」の場合
「積極損害」 治療代・入院雑費・通院交通費・葬儀代・後遺障害が残った場合の家屋改造費など
「消極損害」 休業損害・後遺症の遺失利益など
「慰謝料」 入通院慰謝料・後遺障害慰謝料・死亡慰謝料


この中に聞きなれない言葉として、人身の消極損害に「後遺症の遺失利益」というものがあります。 これは、後遺症により、従来と同じだけの能力で仕事をすることが出来なくなるため、当然のように、 収入が減少したり、出世が遅くなったりします。そこで、その分の保障をする趣旨のものです。
これは、精神的な苦痛に対する慰謝料と別に存在します。

また、交通事故の損害額を算出する上で、「過失割合」という言葉が重要になってきます。 これは、どちらがどれくらい悪いかを表す数字で、「8:2」とか「80:20」とか表します。
この「過失割合」というのがくせもので、明らかに相手が悪い事故でも、車同士の場合は、被害者にも 過失(責任)があるとするのが通常となっています。


少ない文章で、以上の事を詳しく説明するのは困難なので、興味がある人に、参考文献を挙げときます。

「損害賠償額算定基準(通称・赤い本)」東京三弁護士会交通事故処理委員会他 編
「交通事故損害額算定基準(通称・青い本)」日弁連交通事故相談センター 編

これらの本は、一般には市販されておらず、弁護士に配布されているものです。 しかし、一般の人でも、弁護士会館などで1冊2500円(2000年現在)で購入することが出来ます。 直接出向けない人でも、郵送で購入できます。(詳しくは弁護士会などに問い合わせてください。)

本の内容は、さすがに弁護士向けとあって、実際の損害額算出方法や、交通事故の形態別過失割合、 過去の裁判例などが沢山記載してあり、実務(示談交渉)に、とても役に立ちます。


交通事故を起こした事がない人でも、1度読んでみる事をオススメします。
実際に事故を起こした時に役立つだけでなく、交通事故予防にも役に立ちます。
なぜなら、加害者になった時の賠償責任の重さや、逆に被害者になった時でも、 満足の行く金額の保障が受けられない事がわかるからです。
交通事故は、加害者・被害者のどちらも得をする事はありません。
普段から民事責任の事を頭の片隅に入れておけば、無謀な運転をすることがなくなるでしょう。

「私は、世の中から交通事故がなくなる日を夢見ています。」
「赤い本」と「青い本」
動く罫線

車のメニューへ戻る トップページへ戻る
動く罫線

Copyright 1999-2000 NJT co. All Rights Reserved.