2001年10月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2001年10月23日チョッとだけ更新

雑記2000年へ2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

山ぶどう採り、モデルは武田さん 屈斜路のキカラシの花 つつじが原の黄葉です

                     キカラシの花 撮影 小野田さん



  10月23日
  朝から雨の予報だったけど青空も少しのぞいていたので、和琴半島をちょっと歩いてきました。
  川湯はもう葉っぱが落ちてる所が多かったけど、和琴はまだまだ紅葉がきれいでした。

                和琴の遊歩道を歩く

  10月22日
  今日は気温が19度近くまで上がって風も無く小春日和。お客さんと湯沼や川湯の青葉街道を
  散歩してきました。気温が上がったので遠くの景色はもやってましたが、落ち葉の敷き詰めら
  れた遊歩道を、カサカサ音を立てて歩くのはなかなかいい気持ちでした。
  
        湯沼です、カラマツが黄色くなってきました 青葉街道の遊歩道です

  10月19日
  今朝はお天気もよく放射冷却で、この秋一番の冷え込み、十勝の陸別町では氷点下5、6度
  まで下がったそうです。のんき舎の周りも霜が降りて真っ白になっていました。黄色や赤に
  色づいていた紅葉もそろそろ終わりに近づいてきましたが、まだまだきれいです。

        霜で白くなった牧草 屈斜路湖畔の紅葉

  10月13日
  北見に買い物に行く途中、端野町でひまわり畑をみつけました。最近はあちこちで畑の緑肥に
  ひまわりやキカラシを植える所が増えたようで、屈斜路や美幌でも花畑になっているのをよく
  みかけますが、広い景色に黄色が鮮やかでとてもきれいです。

               青空ならもっときれいだったなー

  10月9日
  午前中、お客さんと山ぶどう採りに行ってきました。先週もう少しで採り頃だとねらっていた
  樹は連休中に採られてしまったようで、すっかりなくなっていました。他の場所を捜して
  1時間くらいで大き目の買い物袋に2つの収穫がありました。夜はおしゃべりしながらぶどうを
  房からはずして一段落。そのうちジャムなどに加工して食卓に登場する予定です。

        山ぶどうを採る小野田さん 山ぶどうを房からはずす

  10月4日
  大雨・大風の一日が過ぎ、落ち葉だらけの屈斜路はぐっと冬に近づいた様で、のんき舎では
  この秋初めてストーブを焚きました。屈斜路湖畔の道々沿いや川湯、硫黄山付近の樹々が
  黄色や赤に染まってきれいです。


最初へ戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー