2001年6月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2001年6月27日チョッとだけ更新

雑記2000年へ2001年 1月 2月 3月 4月 5月

美深、激流の滝 なんの花? 摩周第三展望台で

     



   6月27日
  倉庫の肥しになっていたファルトボートを、久しぶりに引っ張り出して屈斜路湖で乗ってきました。
  最初、北側の湖畔で乗ったのですが、波が高く船の中に水がはいるは、横波で沈しそうになるはで
  大変だったので、砂湯の近くに戻ってきて乗りなおしました。こちらは波も無くのんびり湖上の
  散歩ができました。一番喜んだのは連泊のさっちゃんで、沖の方まで行ってしまいなかなか戻って
  こないくらいでした。途中でつつじが原によったら、イソツツジがそろそろ見頃になってました。
 
 湖畔でランチタイム 湖上を行く つつじが原のいそつつじ

  6月23日
  川湯温泉の白つつじ祭りで、花火を見に行ってきました。昼間の30度近い気温も、
  日が落ちると涼しくなってフリースをはおっての花火見物で、すぐ近くで見える花火は迫力が
  ありました。明日は去年まで秋に行われていた女相撲大会がひらかれます。帰りに硫黄山の
  駐車場で見た星空がすごくきれいでした。しかしデジカメで花火撮るのはむずかしー。

        花火だー!  デジカメで撮るのはむずかしーぞ!

  6月18日
  14日の日記で寒い寒いと書いたら、15日から良いお天気が続き、気温もドンドン上がって
  ライダーの中には半袖で走っている人もいます。硫黄山のイソツツジがたくさん咲いたかと
  見に行ってきたのですが、駐車場の入り口付近以外では、まだまだこれからといった感じです。
  その後、ずっと懸案だった標茶のオーロラファームビレッジへ温泉に入りに行ってきました。
  標茶の街中から西へ10km程、看板がなければこの奥に温泉があるとは、と言う未舗装路を
  入っていくと手作り感いっぱいの露天と内湯の建物があります。つるつるの少し茶色いお湯で
  すごく暖まります。最近380円に値上がりしたそうですが、今年のとほについている割引券を
  もっていけば250円ではいれるそうです。

        オーロラファームの露天風呂  丘の上にある眺めの良いブランコ

  6月14日
  今日の弟子屈の最高気温は9、8度、網走では8,6度までしか上がらず、これで3日続けて
  のんき舎ではストーブを焚いています。昨日はライダーさんが2人、夕方震えて到着しました。
  この寒い中で、庭のエゾカンゾウが咲き始めました。花の前で記念撮。

        エゾカンゾウの花  カンゾウの前でハイチーズ!  

  6月13日
  お客さんと釧路湿原へ遊びに行ってきました。最初はコッタロ湿原へ、展望台に登ると阿寒の
  山は霧で見えなかったものの、釧路の町並みから湿原まで見渡すことができました。弟子屈は
  気温が低く肌寒いくらいでしたが、湿原のあたりは暑くも寒くもなく散歩には最適でした。

 コッタロ湿原展望台へ 展望台から コッタロ湿原

  コッタロからタッコブ湖へ、キャンプ場から木道を歩いて夢が丘展望台へ。濃い森の中を歩く
  こと40分、たどり着いた展望台は、樹の葉が多くあまり見晴らしがきかず残念でしたが、
  途中シマリスが出て来たり、キツツキのあけた穴があったりと楽しく歩けました。

 木道を歩く キツツキのあけた穴 シマリスです

  6月12日
  川湯の青葉街道を歩いて硫黄山へ行ってきました。たまに小雨のちらつく肌寒いお天気でしたが、
  遊歩道沿いには舞鶴草や御前橘の花が咲いていました。エゾイソツツジも場所によってはかなり
  咲いているところがありました。23,24日には白つつじ祭りがあって、毎年秋に行われていた
  女相撲大会が今年は24日にあります。参加するだけで5千円もらえる大会です、我こそはと
  自信のある人は挑戦してみては?

 舞鶴草です 御前橘の花 硫黄山の麓のイソツツジの群落

  6月8日
  十勝の音更町にある、天然酵母パンの店のんびり屋さんへ。新店舗を自力で建て始めて3年。
  ついに7日にオープンしました。この建物を自分で作ってしまったのんびり屋さんに脱帽。
  新製品のあんぱんがとってもおいしかったです。場所はトイピルカユースホステルのすぐ近く、
  6月中は木、金、土曜日、7月からは木〜日曜日の営業です。

       おいしいパンがたくさん  手作りの建物です  

  6月6日
  のんき舎の食堂に飾ってある絵の作者、上田さんのところへ、チロンヌップと一緒に遊びに行って
  来ました。途中、知り合いのよーこちゃんが働いている士別市の綿羊館に寄ってから、美深の
  上田さん宅へ。近くの天塩川へ遊びに行ったりして過ごす。夜は楽しくおしゃべり、外は満月が
  とてもきれいで、気持ちの良い風が吹いていました。

 ベー、羊じゃ! まーさん、よーこちゃん、のこ 上田さんちの前で

  6月4日
  宿主が昔居候していた、とほ宿きりたっぷ里の宿主、武士さんの結婚パーティーに行ってきました。
  パーティーが夜からなので、まず北太平洋シーサイドライン乗馬クラブで馬に乗る。2週間ぶり
  なので柵の中ですこし足慣らしをして、安藤さんと砂浜にでて往復で5キロ程の距離を歩く。
  途中何度か軽速足で走ってみるが、タイミングがずれたりでなかなかむづかしい!前回とちがって
  お天気が良く、霧多布岬や落石半島が近くに見え、青空と白い波がきれいでした。
  7時からお祝いのパーティー、昔のヘルパーだった ”とおまわり”の宿主や浜中町の友人、
  お世話になっている人達が集まっての楽しい宴でした。二次会できりたっぷ里へ、久しぶりに
  きりたっぷ里に泊る。武士さんはご機嫌でした。(あたりまえか!)
 武士さん一家 ライスシャワー 記念撮影

  6月1日
  買い物ついでに美幌峠をすこし歩いてきました。お天気のよい日が続いたせいかミヤマオダマキや
  風露草などいろんな花が咲いていました。遠くには雪の残った大雪の山並も良く見えていました。
  花の写真を何枚か撮ったのですが、うまく写っていたのはオダマキの1枚だけでした。  

                美幌峠にて



最初へ戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー