2001年7月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2001年7月31日チョッとだけ更新

雑記2000年へ2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月

霧多布湿原 ワタスゲです 美幌峠のパラグライダー





  7月31日
  今日はヘルパーのともちゃんの誕生日。ヘルパー2人は昼間、釧路の六花亭に行って店員さんの
  バースデイコーラスと、誕生日のともちゃんはケーキと飲み物をサービスしてもらい、喜んで
  帰ってきました。夜はお客さんと乾杯してお祝いしました。

              お誕生日おめでとう!

  7月29日
  美幌峠に行ったら、青空のなかでパラグライダーが飛んでいました。屈斜路湖から吹き上がって
  来る風に乗って気持ち良さそう。道端には、トウゲブキや名前の知らない花が咲いてました。

              湖を見下ろして記念撮影

  7月22日
  20日の日に、この夏のあいだ宿を手伝ってくれる女の子2人が到着しました。一昨年までは
  宿主と嫁さんの2人で宿をやってたのですが、嫁さんが身体を悪くして、去年は友人夫婦に
  助けてもらい、今年は冬に泊ってくれたお客さんとその友人が手伝ってくれる事になりました。
  夜のお茶の時間にヘルパー2人を囲んで、写真を1枚!ケメちゃんとともちゃんです。

               

  7月18日
  今日は朝から良いお天気で、思わずお客さんと一緒に出かけてきました。まずは硫黄山へ。
  卵売りの声の中、いつもより多い噴気にむせながらお散歩、斜里岳がきれいに見えてました。
  次にクリーム童話へ。ここで先に出かけたお客さんと再会、「摩周湖はピーカンでしたよ。」
  と教えられて、いそいでアイスを食べて摩周湖へ。湖面から吹き上がってくる風が少しヒヤッ
  としてとっても気持ちが良かったです。

      初夏の摩周湖、風が気持ち良い!

  7月13日 
  今日は久しぶりに朝から青空です。シーツも洗濯して物干しではためいています。畑のイチゴが
  どんどん赤くなってきたので、お客さんと一緒にイチゴ摘みをしました。大きなボールに4杯の
  収穫、シャーベットやジャムになります。手伝ってくれたお客さんありがとう。

  
                イチゴ収穫隊の面々です               

  7月12日
  またまた乗馬です。シーズン前の最後のチャンスと、きょうこちゃんと浜中に行ってきました。
  しとしとと降る雨の中でしたが、安藤さんと3人で海岸をのんびりと歩いてきました。
  宿主は少しだけ速足で馬を走らせることができました。湿原のエゾカンゾウが見頃です。

                霧の海岸を行く安藤さんときょうこちゃん
  
  7月10日
  屈斜路研修センター近くの畑に、菜の花が黄色い群落をつくってました。毎年秋には屈斜路の
  畑のあちこちで黄色いじゅうたんを見ることができるのですが、この時期の菜の花もきれいです。
  
                

  7月6日
  雨模様の肌寒い日が続いていますが、庭のイチゴ畑のイチゴが赤くなり始めました。今朝、今年の
  発収穫。( カラスには先に食べられてしまいましたが )お客さんと一粒づついただきました。
  雨が続いたので、少し水っぽくなってるかと思いましたが宿主の食べたのはなかなか甘かったです。

                見えるかな、手にもってるのが初物のイチゴです

  7月5日
  今年も、信州のとほ宿ポッポの宿の宿主ポッポさんが現れました。毎年6月から7月にかけて、
  ポッポの宿の宣伝活動?の為北海道を周っています。という訳で信州にお出での節はポッポさんの
  所にも泊ってあげてください。北海道や旅の話で盛り上がるよ。

                赤い衣装で目立ってるのがポッポさん

  7月2日
  霧多布に行ってきました。最初は湿原観察センターで今日から始まった、友人の写真家大坪さんの
  写真展へ。浜中へ移り住んで3年、初めての個展です。霧多布へ行くことがあったらぜひ見てきて
  下さい。7月30日まで、AM9:00〜PM5:00火曜定休、入場無料です。

 ゆがふの店長じゃないよ、大坪さんです 個展会場で 大坪さん、ペンションポーチのみんなと
  
  湿原センターを出て、琵琶瀬へ。湿原トラストインフォメーションセンターそばの木道を歩くと、
  黒百合やハナシノブ、エゾカンゾウにワタスゲがきれいでした。ワタスゲ、ハナシノブや黒百合は
  そろそろ終わりに近づいているようでした。こらからカンゾウやアヤメが一面に咲く季節です。
  下の写真はインフォメーションセンターの建物と、スタッフの人達。湿原のことはここで聞いて。

          美女3人 インフォメーションセンターの建物

  最後はここの所浜中に来たらこれ!安藤さんの乗馬。この前までうちに泊ってたさっちゃんは
  今日で乗馬2日目です。いつものようにまず柵の中で練習。

          さっちゃん馬で走る! 最初は青空の下で

  最後は砂浜へ。午前中見えていた青空も、霧ですっかりかくれてしまったのですが、それがまた
  いい雰囲気の波打ち際のお散歩でした。

          波打ち際を行く 霧の中
  



最初へ戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー