2001年8月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2001年8月27日チョッとだけ更新

雑記2000年へ2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

屈斜路のそばと黄がらしの花 8月ある日の記念撮影 のんき舎横のじゃがいも畑





  8月27日
  最近のんき舎では、しげちゃんランドが話題になってます。最初はヘルパーの2人が、津別の
  国道240号線沿いに赤く塗られた不思議な建物を見つけて夜のお茶の時間に報告、連泊の
  お客さんが翌日行って来て大絶賛、みんな喜んでよかったよかったと言うものだから次々と
  しげちゃんランドへ行って、ファンが急増中です。宿主達も写真集を見せてもらいすっかり
  ファンになってしまいました。秋になったら行ってみようと思ってます。詳しい情報は
  その時にでも。では謎のしげちゃんランド、お楽しみに。

  8月23日
  今日は台風11号が北海道に上陸したせいで朝から大雨、お客さんが全員連泊ということで
  みんなで仁伏温泉入ってカレー食べてクリーム童話ツアーに行ってきました。午前中から
  温泉にはいってのんびり極楽気分。昼過ぎからは台風一過で青空が広がり、気温も上がって
  夏に逆戻りの屈斜路でレンタルのマウンテンバイクで美幌峠までいった女の子もいました。
  夜はお客さんが買ってきてくれた花火で花火大会。最近の打ち上げ花火は、結構本格的
  なのもあって、みんなの歓声が上がってました。

       もっと大きな打ち上げもありました 花火のあとで記念撮影 

  8月19日
  今日は弟子屈神社のお祭りです。いつもより早めに夕食を食べてみんなでお祭り見物に
  出かけました。神社の境内でよさこいソーランの踊りと獅子舞を見て、夜店をひやかして
  東京ケーキや大阪焼き(東京や大阪にそんなものあるの?)たこ焼きに綿菓子を買って
  みんなでいただきました。帰りはきれいな星空で、星に詳しいお客さんの解説付きでした。

       当別獅子舞 弟子屈神社の参道で 

  8月18日
  今日は朝から良い天気、でも風が少しひんやりしてもうそろそろ秋の気配が感じられます。
  午前中にテラスでお茶をして、午後からヘルパーのけめちゃんと宿主はちゃりんこで散歩に
  出かけました。午後の日差しもそんなに暑くはなくて絶好のサイクリング日よりでした。
  途中、コクワやすももの実をみつけたり、釧路川の河畔でぼーっとしたりのんびり走って
  来ました。宿主は明日は筋肉痛かも?

        テラスでお茶、六花亭の抹茶パフェおいしー チャリンコで走るけめちゃん

  8月14日
  今日も朝から青空です。7時頃の気温は16度と少し肌寒いくらいでしたが、陽が高くなる
  につれてどんどん気温も上がって、夏!になりました。のんき舎裏の畑で麦を刈った後の
  茎をロールにしたのがたくさん転がっていて、その前で皆で記念撮影をしました。

                みんなの後ろに転がってるのが麦のロールです


  8月13日
  ゴールデンウィークに続いて今年2件目の脱輪事件!夕方到着したお客さんが、駐車場に
  車を入れようとして溝に落としてしまいました。前回と違って簡単に車が上がったので
  拍子抜け?でしたがレンタカーじゃなかったのでその後大丈夫だったかなー。

        みんな喜んでるのはなぜ? 無事車が上がって一安心

  8月12日
  今夜も星空がきれい。ペルセウス座流星群のピークが明朝だというので、昨日に続いて
  みんなで裏山に星見に行きました。夏の夜にこんなにたくさん星が見えるのは、そうそう
  無いことで、キャンピングベッドやマットに寝転んであちこちに落ちる流れ星に
  見とれていました。時々、長い尾をひく流れ星があって歓声があがっていました。

                流れ星を見た後で記念撮影、ストロボがまぶしー

  8月11日
  最近、嫁さんとヘルパーの2人は、美幌方面に向かう人に必ず点香園の肉饅を薦めているので、
  連泊のお客さんがおみやげに買ってきてくれました。ひとつを3等分して食後のお茶の時間に
  みんなでいただきました。3等分のどこを選んでもお肉がタップリ入っていて幸せな気分です。
  (肉まんの詳しい情報は2001年版とほの153ページを見て下さい。)
  
                みんなで肉まんいただきます!

  8月10日
  今日は、久しぶりに朝から青空が見えていました。お見送りと掃除をすませたヘルパーの
  ケメちゃん、ともちゃんがお客さんの男の子と3人で藻琴山登山へ。ハイランド小清水の
  駐車場から、登ること約1時間で山頂へ。休んでいるうちに雲が広がってきたのですが、
  屈斜路湖や、オホーツクの海岸線がきれいに見えたそうです。(写真はあまり鮮明じゃないけど)

          藻琴山からの屈斜路湖、中島や雄阿寒岳が見えるよ

  8月6日
  池の湯から少し北に行った所に最近レストランができたので、お昼を食べに行ってきました。
  ふくろうのねじろ亭という名前のお店で、道沿いの林の中の木造りの建物で、お昼時なんかの
  忙しい時間をはずして行けばのんびりできそうです。
  話変わって、屈斜路のあちこちで、そばの花がきれいです、のんき舎裏の農道をちょっと行った
  所で、そばと黄がらしの花が咲いている所をみつけました、写真はこのページの上を見てね。
  

                お店の入り口です、モデルはヘルパーの2人

  8月5日
  夕食の後に、みんなで和琴半島にホタルを見に行きました。もうそろそろホタルも見納めの
  様で、草の上にとまって弱々しく光っているのが多く、飛んでいるのはほとんど見られません
  でした。そのかわり満月が昇ってきて、屈斜路湖の湖水に光の道をきれいに映していました。
  宿に戻ってきて、バードウオッチング用の望遠鏡で月の観察会をしました。20倍の望遠鏡
  でもわりときれいに見えますよ。今日はカメラを忘れたので写真はありません、悪しからず。

  8月1日
  のんき舎には、自転車やオートバイ等いろいろな交通手段で旅してる人が泊りに来ます。今朝
  旅立っていった女の子は、ローラーブレードと徒歩で北海道を周っていました。平坦な道や
  ゆるい登り下りはローラーブレードで、下り坂や急な登りは歩いているそうです。気をつけて
  旅してね。

          
  


最初へ戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー