2001年9月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2001年9月30日チョッとだけ更新

雑記2000年へ2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

仁伏の温泉で 自家製イクラのイクラ丼です 9月のある日の記念撮影





  9月30日
  久しぶりにのんき舎写真館に写真を追加しました。津別峠や屈斜路の朝の景色です、見て下さい。


  9月27日    ヘルパーのけめちゃんがついに旅立ちました。これから礼文やニセコ、東北を周って帰るらしい   ので、どこかで見かけたら声をかけてあげて下さい。   この2ヶ月間ほんとうに助かりました。ありがとう。                 まんなかが、けめでーす!   9月26日   お天気がよかったので900草原に夕陽を見に行ってきました。周遊道路の途中に夕陽台展望台   というのがあって、そこから雄阿寒岳をシルエットにきれいな夕焼けを見ることができました。        展望台でハイ、ポーズ 夕焼けです!   9月24日   朝、お客さんのお見送りをしていたら、白いものがフワフワと飛んでいました。よく見ると雪虫!   急に寒くなったと思ったら、もう雪虫の飛ぶ季節になってしまいました。もう冬も遠くないかな?   9月23日   北海道は急に寒くなって、大雪や阿寒では初冠雪が観測されたそうです。買い物の途中で美幌峠に   寄ったら斜里岳の山頂が白くなっていました。西の方角には白く輝く大雪の山並もきれいに見えて   いました。最近すっかり山好きになったヘルパーのけめちゃんは、お客さんの上村君と摩周岳に   登ってきました。「お天気が良くて空も摩周湖も真っ青、ハイキング気分で最高」(けめちゃん談)   だったそうです。 登山道の途中から摩周岳山頂を望む 摩周岳の火口を見おろす 山頂で記念撮影   9月20日   7月20日過ぎから2ヶ月の間、宿を手伝ってくれたヘルパーのともちゃんが、今朝のんき舎を   旅立ちました。相棒のけめちゃんと道内で2泊して、22日のフェリーで内地へ帰る予定です。   嫁さんが体調をくずして、去年から夏の間ヘルパーさんを頼んでるのですが、去年は友人夫婦に   手伝ってもらったので、今年が実質的にヘルパー元年でした。すごくいい子達で、この夏の間   とても楽しく、そしてずいぶん助かりました。ともちゃん、ほんとにありがとう。         売店でなまらえぞの宣伝をするともちゃん 旅立ちの前に記念撮影   9月19日   天気予報が全道的に晴れ!というので銀泉台に紅葉を見に行ってきました。アラレ!のぱらつく中を   第1花園まで歩いたのですが、たまに見える青空と赤く色づいた紅葉がきれいでした。昼近くに   高原沼に移動、大粒の雨の中を緑沼まで行きました。こちらも紅葉はきれいでしたが、ぬかるんだ   道に苦戦苦闘のトレッキングでした。うー、天気予報のウソつき!最後は何年かぶりの高原温泉で   一風呂浴びて終了、しばらくぶりに行ったら露天風呂ができていました。 山にかかる虹 銀泉台から少し登ったあたりの紅葉 高原沼の紅葉   9月16日   気が付いたらホームページを10日も更新していませんでした。この10日間、ヘルパーの2人は   お客さんとラウス岳に登りに行ったり、浜中の安藤さんちに乗馬に行ったり、別海の産業祭りで   遊んできたりしてたのですが、宿主夫婦は昼寝してだらだらしてました。   今日は久しぶりに身体を動かしてじゃがいも掘り。といってもふた畝ほどなのであっという間に   終わってしまいました。種芋を植えてからほったらかしなので毎年ほとんど大きくならないの   ですが、今年は一度だけ追肥と土寄せをしたので、いつもよりちょっとだけ大きな芋が採れ   ました。掘ったばかりのじゃがいもは、蒸かしてバターをのっけてお昼ご飯になりました。        じゃがいもを掘るともちゃん 収穫したじゃがいも、少しだけ!   9月5日   最近のんき舎の庭に、毎日のようにエゾリスが姿を見せています。今年は大きな蜂の巣ができて   採りそこなったグズベリーを食べているのか、樹の枝の上でせっせとなにかをかじっています。   すぐ目の前の枝にいたりしてビックリ!したこともありました。以前出てきてた奴は人と出会うと   あっという間に逃げていたのですが、最近出てきてるエゾリスは、すぐ近くにいてもおっとり   離れていく感じで、今日は写真撮影に成功しました。(あまりきれいではありませんが)                 エゾリスです!   9月3日   コタンの集落のお宅の庭に、黄色いすももがいっぱい実をつけているので取りにおいでとデザイン   工房JYUYOUの小川さんから電話をもらい、ヘルパーのけめちゃん、ともちゃんとすもも採りに。   小川さんが棒で落とすのをせっせと拾い集めてきました。いたんでるところと種をとって砂糖を   いれて鍋でコトコト、おいしいジャムになりました。種取係りは去年の夏のんき舎を手伝って   くれたまきちゃんです。               すももを落とす小川さん  ジャムの出来上がり、モデルはまきちゃんとのこ   9月1日   8月の台風の時に泊った高橋君から、温泉ツアーの写真が送られてきました。みんな風呂上りの   さっぱりとした笑顔の良い写真だったので公開します。タイトルの下、左の写真です。    


最初へ戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー