2002年10月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2002年10月31日チョッとだけ更新

以前の雑記を読みたい人はクリックしてね
2000年雑記へ 2001年雑記へ 1月 2月 3月 4月5月 6月 7月 8月 9月

道路に寝転んで星を見てます コクワの実です 山葡萄だー



  10月31日
  昨夜、屈斜路ではチラチラと雪が舞っていたのですが、朝起きたら周りの山々がうっすらと
  雪化粧をしていました。黄がらしの花のむこうに見える白い藻琴山がきれいでした。
  もうそろそろ車のタイヤも、スタッドレスに換えなければいけないかな。

         今日は北風がつめたい!手袋が欲しいよ

  10月26日
  お客さんの上村くんとマウンテンバイクで裏山へお散歩に。白樺の葉は大分落ちてきましたが、
  もみじの赤など、まだまだ紅葉がきれいです。カラマツの葉もずいぶん色づいてきました。
  食料を何も持っていかなかったので、途中で空腹の為に二人ともよれよれになって走ってました。
  
         カラマツが色づき始めた湯沼 登る上村くん、お尻が痛いぞー!

  10月22日
  2日程前から、白鳥の鳴き声らしいのが聞こえるなと思っていたら、やっぱり飛んできてました、
  白鳥が。19日に初飛来したそうです。まだ数羽ですが、コタンと砂湯でのんきに湖面に浮いて
  いました。湖畔のきれいな紅葉も、霜が降りたせいかすこし茶色くなってきました。

                 砂湯の湖面を漂う白鳥

  10月19日
  朝起きたら空の青さが濃くなっていました。雌阿寒岳や斜里岳で初冠雪が観測されたそうです。
  昨年より20日以上遅いそうですが、いよいよ冬の足音が近づいてきたようです。  

  10月18日
  マウンテンバイクで裏山の林道から川湯まで走ってきました。黄や赤、橙色に染まった樹々の
  葉がとてもきれいでした。久しぶりに20キロ近く自転車に乗った宿主はお尻が痛いです。

                 紅葉と白樺

  10月17日
  去年の夏のんき舎で泊り合わせたお客さんが、結婚して2人で泊りに来てくれました。
  秋にお客さん達でハイキングにいったのがきっかけ?だそうで、なにはともあれお幸せに!
  
                 もーいち度ケーキカット!


  10月14日
  8月末から手伝ってくれたヘルパーのあっこが旅立ちました。宿主にいじめられて泣きそうな
  見た目とちがって、自転車で津別峠に上るし山葡萄採りでは樹にも登るし大活躍でした。
  これから函館や東北を周って帰るらしいので、どこかで逢ったら遊んであげてください。
  

                 あっこ、ありがとう!

  10月12日
  良いお天気だったので釧路湿原に行ってきました。気温が上がりすぎて、遠くの景色が
  もやっていたのが残念でしたが、落ち葉の小道を歩くのも気持ちがよかったです。

   釧路湿原を蛇行して流れる川

  10月11日
  昨夜の天気予報、道東は朝から晴れ。と言う訳で、摩周湖に朝陽を見に行って来ました。が、
  東の空には厚い雲があり、お日様は雲の上にぽこっと昇ってきました。道路沿いの温度表示は
  2度と出ていましたが、思ったほどは寒くありませんでした。 
  
            摩周岳と朝陽

  10月4日
  山葡萄採りに行ってきました。大学で林学科だったヘルパーのアッコは、するすると樹に
  登って驚かせてくれました。アッコのおかげでたくさん採れました。

         樹に登るアッコ 大収穫に笑顔

  10月3日
  台風一過の青空を期待して、羅臼湖に行ってきました。気温がすごく高くなって、国後が
  まったく見えないくらいもやってました。が、羅臼岳や沼に映る紅葉はとてもきれいでした。

         三の沼の紅葉 羅臼湖の木道で

  10月2日
  10月になってから大きな台風が北海道を縦断しました。北海道の西よりを通ったのですが、
  屈斜路も一晩中強風が吹き荒れ、夜中にはかなり雨も降っていました。朝には雨も上がり
  午前中には青空も広がったのですが、湖畔沿いの道路わきにはあちこちで樹が倒れていました。
  摩周湖も強い風に、湖面に白波が立って白く輝いて見えました。

         台風で倒された大木、右端のアッコと比べてください 白波の摩周湖



最初へ戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー