2002年3月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2002年3月29日チョッとだけ更新

以前の雑記を読みたい人はクリックしてね 2000年雑記へ 2001年雑記へ 1月 2月

きたきつねの足跡 春のような日のコタン 雪面に映る樹の影

                    



  番外編
  29日に2002年版とほがついに到着。今年は青い表紙でおにいちゃん?が気持ち良さそうに
  お昼寝しています。入浴クーポンの使える温泉も増えました、どんどん買ってね!

           400円です!

  3月29日
  今冬最後のクロカン、美幌峠に行って来ました。参加者は、のんき舎クロカン最年少のわたなべ
  あゆみさん11歳とその母です。やや風邪が強かったものの、気温が高いので寒くなく春スキー
  を楽しみました。のんき舎には短いポールが無く、あゆみちゃんは使い勝手が悪いのか下りで
  何度か転んでましたが、だんだん滑る距離が長くなっていきました。これでクロカンに懲りるか
  またやりたいと思うか、ちょっと楽しみです。

         登りは転ばないよ! 下りは転ぶかも?

  3月25日
  今日は久しぶりにクロカン持って遠出、裏摩周展望台に行ってきました。黄砂がふって少し黄色く
  なった雪はすべりが悪く、登りは苦労しましたが下りはスピードが抑えられて良かった?のかな。
  午前中は空も青く雪をかぶった白い山とのコントラストがきれいでした。

 斜里岳をバックに 転ばずに滑れるかな? スキーに雪がくっついて重いよー!

   裏摩周展望台からの摩周湖、黄砂のせいかもやってます

  3月21日
  のんき舎裏の畑で融雪剤の散布が始まりました。今冬は雪が多かったので、畑には多いところで
  まだ70〜80cmの積雪がありますがスノーモービルに引っ張られた機械から撒かれる融雪剤で
  白い畑がみるみるうちに灰色に染まっていきます。

         林の向こうは屈斜路湖、手前が畑です

  3月20日
  ここ何日か午前中は晴れて午後から曇、夕方には小雪とゆう日が続いています。今日も朝から
  青空が広がり、風も無く暖かいお天気でした。写真は裏山から見た今日の屈斜路湖です。
  ラジオのニュースで、屈斜路湖に御神渡りに似たアイスウォール(氷の壁?)と言うものが
  できて2mほどの高さになってると言ってました。湖の真中にできるものが御神渡りで、
  湖岸に岸に寄りあがるようにできるのがアイスウォールというんだそうです。
  これは御神渡りでは無いし、と思いながら毎年見てたのですがそんな名前があったとは。

  まん中へんにあるのは和琴半島です

  3月19日
  のんき舎裏の農道に除雪が入りました。この道は冬の間気軽にクロカンスキーが楽しめる
  コースだったので、除雪が入るともう春が近いんだなーと思ってしまいます。除雪車の後を
  歩いてみると深い所では80cm程の高さがあり、今冬の雪の多さをあらためて感じました。  

                除雪されて久しぶりに顔を見せた道路、遠くに除雪車

  3月18日
  今日も暖かいお天気、摩周湖を見てきました。10日程前に何日か続けて朝冷え込んだ時には、
  湖面全体に薄い氷が張ってるようにも見えたのですが、今日はすっかり春の気配。駐車場では
  せっせと氷割の作業をしていました。今冬摩周湖はついに全面結氷せずに春になりそうです。  

    すいません、写真汚くなってしまいました

  3月14日
  シラルトロ湖の夕陽です。写真ではわかりませんが氷の上ででオオワシが羽を休めていました。

                氷が融けて水面の面積が広がってます


  3月13日
  今日は朝から雲ひとつ無い快晴です。気温も上がって午前中でも上着が必要ないくらいです。
  太陽に照らされた雪が目にまぶしい中、暖かさにつられて湖畔まで散歩。風も無いので湖畔の  
  白鳥ものんびりしているように見えました。  
 
        コタンの湖畔から屈斜路湖を望む

  3月10日
  昨日、一昨日と毎朝−20℃を下回っていたのに、なんと今朝の最低気温は氷点下にならず
  みょうに生暖かい朝でした。御神渡りを見に行ってきたのですが、昨日までの冷え込みで割れた
  のか新しい盛り上がりが少し見られました。が日中の暖かさと積もった雪でほとんど目立たない
  感じでした。岸辺の氷もますます融けて水面が見えている面積が広がっています。
  話し変わって、昨日の夜弟子屈町で池間史規さんのコンサートがあり、お客さんもさそって行って
  来ました。池間さんはスタジオミュージシャンで、今度シンガーソングライターとして弟子屈発の
  CDを出してデビューと言うことで、道東4ヶ所でのコンサートツアーの最中です。会場では用意
  した椅子が足りず急遽椅子を追加するほどお客さんが集まっていました。3時間近いコンサート
  でしたが最後には浜中在住の写真家大坪さんのスライド上映に池間さんの弾き語りもあって、
  中身の濃い大満足の夜でした。

                挨拶をする池間さん

  3月9日
  やっとデジカメの修理が終わり戻ってきました。今回はカメラを買ったときに入っていた保険で
  修理代が出そうなので助かりました。さて写真は今日ののんき舎です。ちょっと前までは山に
  なった雪で建物の1階部分が見えないくらいでしたが、暖かさでどんどん融けています。今日も
  最高気温が10℃くらいはあるようで、風もなくトレーナー1枚で外に出ても全然寒くありません。
  暖かさにつられてか、庭に北きつねやエゾリスの足跡がいくつかついていました。

                右雪山の下に物干しが埋ってます  

  3月4日
  今日は午前中良いお天気で、朝起きた時窓の外には真っ青な空と真っ白な霧氷が見えていました。
  朝食前に散歩に行ったお客さんは、宿の裏で朝陽の中にダイヤモンドダストがキラキラときれいに
  見えたそうです。
  昨日の夜、お茶の時間に食堂からテラスに積もった雪を見ていたら、新雪の上に所々1〜3ミリの
  大きさの雪の結晶(雪印のマークの形です)がはっきりと見えていてびっくり。降雪時の気象条件
  でいろいろ変わるのでしょうが、こんなにきれいに結晶の形が見られたのは初めてでした。その後
  外に出て懐中電灯で空を照らすと、光の中にダイヤモンドダストがきれいに光っていました。

  3月1日
  今日から3月、屈斜路はあいかわらず暖かい日が続いて、あちこちに山になっていた雪が
  毎日目に見えて少なくなっています。雪山から顔を出したステンレスの物干し台がグンニャリと
  曲がっていました。去年までは雪に埋もれても曲がってしまう事はなかったので、今冬の雪の
  すごさの証明?春になったら買い換えなければいけないかな。


最初へ戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー