2002年4、5月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2002年5月29日チョッとだけ更新

以前の雑記を読みたい人はクリックしてね 2000年雑記へ 2001年雑記へ 1月 2月 3月

ふきのとうです 屈斜路湖畔に咲くふくじゅそう おみやげの巨大ポテトチップ

                    



  5月29日
  摩周湖の伏流水が湧き出ると言われている西別川に、ばいかもを見に行ってきました。きれいな
  川の水面のあちこちに白い花が咲き始めていました。

               

  5月26日
  何人ものお客さんからメールをもらったりしてご心配をおかけしていましたが、嫁さんが無事
  戻ってきました。すっかり元気になりました、ありがとうございました。

  5月23日
  今年初めてコタンでカッコウの声を聞きました。カッコウが鳴くと豆などを蒔いても良いと
  いいますが、のんき舎でも青じそとミニトマトの苗を植えました。夏の食卓にのぼるくらい
  たくさん出来るといいな。夕方、自転車で湖畔を散歩。あちこちにいろんな花が咲いていました。

         屈斜路湖畔に咲く二輪草

  5月22日
  3日間雨模様のお天気が続き、昨日はストーブが必要なくらい肌寒かったのですが、今日は
  朝から晴れ。気温も上がり庭のタンポポがいっせいに咲きました。宿主はTシャツ姿で畑仕事。
  頭の上でアカゲラのドラミングを聞きながらイチゴ畑の草取りをしました。

               アカゲラの写真撮れませんでした

  5月17日
  この春最後?のクロカンスキー、またまた知床へ。先週に比べるとぐっと雪解けが進み、
  前回はスキーで歩けた所がハイマツや笹薮が顔をだして通れなくなっていました。三の沼の
  氷も融け始めてさかさに映るラウス岳がきれいでした。  

         さかさラウス すっかり顔を出したラウス湖の木道


  5月12日
  今日は少し肌寒い陽気で、セーターを引っ張り出して着ています。屈斜路湖畔のあちこちで
  オオバナノエンレイソウの白い花が目立っています。去年の雑記をみると、12日にはまだ
  エンレイソウはつぼみだと書いてあるので今年はやっぱり暖かい!

                 屈斜路湖畔に咲くオオバナノエンレイソウ


  5月10日
  今日も良いお天気、夕陽がきれいだったので湖畔まで行ってみると、湖面に映る夕焼けが刻々と
  色を変えてゆきとてもきれいでした。明日も晴れるかな?

         屈斜路湖の夕焼け 釧路川の流れ出し付近です

  5月9日
  2〜3日前に咲き始めた屈斜路の桜が満開になりました。今日も朝からきれいな青空で、藻琴山の
  残雪もほとんど消えて初夏のような陽気です。お客さんの話によると、東藻琴の芝桜も中湧別の
  チューリップも見頃のようで、今年は春の花の時期が早いようです。

                 きれいに咲いた屈斜路の桜

  5月8日
  4月になってからエッジ付きのクロカンスキーの板を買って、滑ってみたくてしょうがない宿主は
  連休が終わってさっそく知床峠に行ってきました。今年の暖かさでさすがの知床も雪は少ないよう
  ですが、ラウス湖方面に向かって歩いてきました。エッジの着いていない板より曲がるのですが、
  腕がついていかないので下りでは転びまくりでした。空と雲の色がとてもきれいで、ラウス岳や
  国後がよく見えていました。

 ラウス岳がきれい 一の沼かな? 暖かーい!

  5月1日
  久しぶりに浜中の安東さんちに乗馬に行ってきました。雹が降り、大雨が降り今日はもうあきらめ
  ようかと思い始めた頃、虹が出て雨があがり待望の砂浜トレッキングへ。やっぱり楽しいな!

 余裕のきょーこちゃん 安藤さんちで一緒になったお二人 なぜかどの写真もみんな馬の顔が切れている!

 まずは柵の中で練習 地元のおじさん?いいえ、むっちゃんです 海にかかる虹

  4月27日
  摩周湖に満月を見に行ってきました。フリースにパーカーと着込んで行ったのですが、湖から吹き
  上げてくる冷たい風に耳や手が痛いくらいでしたが東の空に昇ってくる満月と、西の空に残る茜色
  がとてもきれいでした。

   満月と摩周湖 寒いよー!

  4月25日
  嫁さんの入院の為4月始めから休館にしていましたが、ゴールデンウィークより営業再開します。
  休館中に電話をくれたお客さん、携帯にかけても通じなかったお客さんもたくさんいるかもしれ
  ません。病院内では携帯の電源を切ってたのです、ごめんなさい!おかげさまで、嫁さんも無事
  退院して5月初めには戻ってくる予定です。と言う訳で屈斜路は雪もすっかり融けて、福寿草や
  エゾエンゴサクの花があちこちに顔を出しています。しばらく留守にしている間にすっかり春!


最初へ戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー