2002年6月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2002年6月29日チョッとだけ更新

以前の雑記を読みたい人はクリックしてね
2000年雑記へ 2001年雑記へ 1月 2月 3月 4月5月

7年目の浮気じゃないお色直し のんき舎裏の農道、6月5日

                    



  6月29日
  北海シマエビが採れる尾岱沼の、エビ祭りに行ってきました。シマエビを食べることのできる
  場所が有るのかと思って行ったのですが、屋台は東京ケーキや大阪焼きといったのばかりで
  シマエビの茹でたのと生のものを買って帰ってきました。野付半島の花はセンダイハギが
  終わりかけのようでエゾカンゾウやハマナスが咲き始めていました。今日来たお客さんは
  3日ほど前に野付と尾岱沼を結ぶ遊覧船に乗ってゴマフアザラシを見たそうです。
  
        野付半島の花々

  6月27日
  久しぶりの良いお天気、摩周湖に日の出を見に行ってきました。外輪山の南側から流れ
  込んでくる霧でカムイッシュが見え隠れしてきれいでしたが、手袋を忘れてすっかり
  手が冷えて痛くなってしまいました。
  
      日の出前の摩周湖

        日の出前の摩周湖その2 ブロッケン現象出現!

  6月24日
  阿寒湖畔の今朝の気温が2,8度、知床峠は雪で通行止めと、もうすぐ7月とは思えない
  お天気です。6月中に知床峠が雪で通行止めになるのは、平成元年以来だそうです。
  明日の朝は霜が降りるかもしれないと言っています。 紫蘇やトマトの苗は大丈夫かな?

  6月21日
  お日様が顔を出さず、気温の低い日が続いています。今日は朝から久しぶりのまとまった雨。
  天気予報では明日のオホーツク海側の最高気温が8〜9度といってます、ストーブがいるかな。

  6月20日
  用があって札幌まで行ってきました。友人の畑のハウスではきゅうりがなっていてびっくり!
  十勝の友人の所でも初物のイチゴをごちそうになりました。のんき舎の畑ではイチゴはまだまだ
  青く、トマトの苗も植えてからそんなに大きくなってません。北海道はやっぱり広い!

  6月12日
  お待ちどうさま、なまら蝦夷4号が出ました。新しい書き手も増えてます、旅のお供にぜひどうぞ。
  (なまら蝦夷を知らない方、とほ宿の宿主達が北海道のあちこちを案内している楽しい本です)
  
               800円です!

  6月11日
  先週、オホーツク海沿いの枝幸町で30度を越える気温の日があったと思ったら、ここ何日か
  お天気も悪く、今日は昨夜からの強風もあってかなり寒い1日です。この寒さの中でのんき舎
  庭のエゾカンゾウの花が咲きました。今年は全体的に暖かいので道東各地の花が早いようです。
  ワタスゲやエゾカンゾウ等、花を見に来る予定の人は少し早めの計画の方が良いかも。 

               すいまへん!コメント思いつかず

  6月5日
  今日は朝から良いお天気、青い空にポコポコ浮かぶ白い雲がきれいだったので自転車で散歩
  に行ってきました。気温は高いのですが、釧路川の水はまだまだ冷たかったです。

 屈斜路湖を見下ろす 畑の中の道を行く 釧路川の河畔

  6月4日
  雨が降って庭の草が一斉に伸びてみどりが濃くなり、エゾカンゾウの葉も目立ってきました。
  のんき舎は屋根と外壁の塗り替え中です。屋根はともかく1階の木の壁の色落ちが目立って
  きていたので(何年か前に1度自分たちで塗ったのですが)ペンキ屋さんにお願いしました。
  宿主はこの間にカビの目立ってきた浴室の天井の塗り替えです。

        楽しいペンキ塗り! 木部の茶色が濃くなります
                 


最初へ戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー