2002年7月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2002年7月31日チョッとだけ更新

以前の雑記を読みたい人はクリックしてね
2000年雑記へ 2001年雑記へ 1月 2月 3月 4月5月 6月

硫黄山のいそつつじ 仁伏温泉近くのルピナスの花 宿主、乾燥機を分解掃除する。動くか?

                    



  7月31日
  この夏のんき舎を手伝ってくれる、ヨッシーです!女満別空港からマウンテンバイクで走って
  来ました。8月末まで?ヘルパーしてる予定です。よろしくお願いします。
  
                美幌峠はきつかった!

  7月28日
  今日は朝から青空です。バイクのお客さんも朝食が終わったら、それ!と言う感じで出発していき
  ました。残ったお客さんと少しドライブへ。屈斜路湖を見渡せる農道には、畑一面にひまわりが
  咲いている所も何箇所かあって気持ちの良いお散歩でした。

 ガイドブックみたい? 丈の低いひまわりです

  7月27日
  青空が見えて気温も上がった昨日から一転、またまた肌寒い日に逆戻りです。夜中に雷が鳴って
  土砂降りの雨、一夜明けると冷たい風が吹き付けていました。気温が30度近くまで上がったと
  思ったら今日はお昼前の気温が15度。昨夜のお茶の時間には、寒くてフリースを羽織ってきた
  お客さんもいましたが、体がすっかり北海道仕様になった宿主は、短パンにTシャツ姿で、
  あー涼しいー!と喜んでいました。これから北海道に来る予定の旅人さん(特にライダー)は
  服装の選択がむずかしいシーズンかもしれません。

  7月25日
  久しぶりに、神の子池と裏摩周展望台に行ってきました。神の子池はあいかわらずのきれいな
  水の色でしたが、流れ出し付近の湖底に投げ入れられた硬貨に情けないやら腹が立つやら。
  神の子池の硬貨の話は、民宿ましゅまろの山野さんもなまら蝦夷に書いていましたが、
  多くの人が来るようになるといろんな人がいるもんだ、ではすまなくなってきてるんだと
  ガラにもなく考えてしまいました。

                一瞬霧が晴れて姿を見せてくれた摩周湖

  7月20日
  川湯温泉にできた足湯に入ってきました。郵便局の向かいの広場で、お湯だまりにベンチをおいて
  足浴ができるようになってます。身体も温まるしのんびり出来ました。

                暖かーい!

  7月19日
  のんき舎産のイチゴもそろそろ終わりに近づいてきました。カラスよけのヒモを張り巡らした畑で
  お客さんにも手伝ってもらって収穫、ジャムやシャーベットになって食卓にのぼります。

        ボールにいっぱいのイチゴ イチゴのヘタ取り

  7月18日
  15日に、羽化したばかりのセミの事を書きましたが、今日は幼虫から成虫になるまでをしっかり
  観察できました。幼虫の背中が割れはじめてから約1時間、ずーっと見ていた訳では有りませんが
  なかなかに感動的な場面でした。

       7月18日生まれのかに座でーす!セミだけど・・・

  7月17日
  昨夜から水の出が悪いと思っていた水道が、今朝にはついに一滴も出なくなってしまいました。
  役場に問い合わせると、事故があって断水との事。朝食の仕度は汲み置きの水でなんとか済ませ、
  食事が終わる頃には水道も復旧したので事なきを得ましたが、水が出ないのは大変なことだと
  昔の人の苦労を少し(ホンとに少しだけ!)感じました。写真は水が出ずパニックになるお客さん!

                 またまたやらせです悪しからず

  7月15日
  のんき舎建物の基礎コンクリートに、羽化したばかりのセミを見つけました。セミはまだ体の色が
  青っぽく透明な感じでした。ここ何日か蒸し暑いくらいの日が続いているので、どんどんセミが
  でてくるかな。しばらくして見てみると抜け殻を残して飛び立ったようでした。
  
                 ミーンミンミンミーン!やらせじゃないよ

  7月8日
  宿主が分解掃除をしてから扉のしまりが悪くなっていた乾燥機を、上村くんが直してくれました。
  おかげで以前よりも軽く扉が閉まるようになりました。ありがとう!

                 修理屋上村くんと驚くお客さん、やらせです悪しからず

  7月5日
  斜里の以久科原生花園のエゾスカシユリが満開だと言うので見に行ってきました。が花はもう
  終わったようでポツポツと残っている程度でした。情報は正確にお願いします観光課さん!
  と言う訳で網走斜里間を走る釧網線のスタンディングトレインに乗ってみました。2両編成の
  1両が貨車を改造した車両で、座席や窓は無く立ったままで風を浴びて走ります。線路脇に咲く
  スカシユリやハマナスの花、オホーツクの海の向こうに知床半島を眺めながらの楽しい時間でした。
  できればスピードを落として、もう少しゆっくり走ってもらえるといいんだけど、JRさん!

 線路は続くよどこまでも! スタンディングトレイン内部? こういちくん、お父さんと。遠くに知床半島

  7月3日
  久しぶりに新婚旅行のお客さん、初物のイチゴをのせたケーキでお祝いしました。お幸せに!

                無理やりケーキカット

  7月1日
  お天気が良かったので津別峠と美幌峠に行って来ました。津別峠に着いた頃には気温が上がって
  少しもやってましたが東は知床の山々、西は雪の残る大雪と見渡すことが出来ました。美幌峠は
  建替えていたレストハウスが本日オープン。2階に展示室ができて大きなスクリーンで峠周辺の
  きれいな映像を見ることができるようになってました。

        津別峠より、摩周方面は霧の中


最初へ戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー