2002年8月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2002年8月31日チョッとだけ更新

以前の雑記を読みたい人はクリックしてね
2000年雑記へ 2001年雑記へ 1月 2月 3月 4月5月 6月 7月

屈斜路湖と藻琴山を見渡す のんき舎裏での牧草の刈り取り



  8月31日
  川湯温泉駅の駅舎にあるcoffee lounge オーチャードグラスの15周年記念イベントで、
  池間さんと大坪さんのライブがあるので出かけてきました。駅前広場に並べられた椅子に座って
  風に吹かれながら、池間さんの歌と大坪さんのスライドを楽しんできました。池間さんの
  妹分で10月にCDデビューするあずままどかさんの歌もすてきでした。

                 池間さんとあずままどかちゃん
 
  8月29日
  今日は朝から屈斜路らしくない蒸暑い日です。畑のグズベリーが熟して落ち始めていたので
  あわてて収穫しました。今年はあまり量が取れませんでしたが、ジャムになって食卓に登場します。
  まん中は27日からヘルパーさんとして来てくれたあっこです。よろしくお願いします。

                 ヨッシーでーす!あっこでーす!みなみはるおでございます!

  8月26日
  今日ののんき舎裏の景色です。青い空にポコポコと浮かぶ雲がきれいでした。畑も麦は刈り取られ、
  ひまわりの花もじゃがいもの花も終わりました。収穫の秋もすぐそこです。  

         宿主、自転車で少し走ってきました

  8月22日
  19日にタンデム自転車のことを書きましたが、今日はカヤックを背負ったサイクリスト登場です。
  彼はこの後、和琴でキャンプそしてカヤックに自転車を積んで釧路川を下って釧路の海を目指す
  そうです。
  
         ヨッシーと記念撮影 いってらっしゃい、よい旅を!

  8月19日
  2年前の夏に泊ってくれた自転車旅行の2人、ティムとマシューが、今夏はマシューの両親と
  4人で来てくれました。「今度は両親も一緒」と予約をもらったので、車で来るのかと思いきや
  お父さんお母さんも自転車、しかもタンデムのサイクリング車でビックリ!(サドルは宿主の
  胸の高さくらいありました) あまり天気は良くない中を4人は元気に出発して行きました。

         はい!チーズ Have a nice trip !

  8月17日
  連泊のお客さんたちで、ヨッシーといっしょに楽しいサイクリング。のはずが林道でパンクして
  みんなで歩いて帰ってきました。でもパンクしたおかげでミヤマクワガタを見つけたそうです。 

         お疲れさん! オス、メス、小さいのと3匹いるよ!

  8月15日
  毎年夏の間、ホクレンのスタンドでガソリンを入れたライダーは、オリジナルの旗をもらえます。
  今日は夜のお茶の時間に、旗をもらっていないお客さんに、たくさん持ってる人からプレゼント。
  しばらく旗の話で盛り上がりました。ちなみに旗の色は3色有ります。(赤い旗はなに?)

         今年の模様は北、海、道 ついでに皆で記念撮影

  8月12日
  ヘルパーのヨッシーが、お客さんと一緒に摩周岳に登ってきました。みんな健脚だったらしく
  2時間で山頂についたそうです。今日は青空で、あまり気温も高くなく絶好の登山日和だった
  みたいです。写真はよしなり君に撮ってもらいました。

 きれいな摩周湖を見下ろす 山頂だー! おつかれさん、その子は誰だ?

  8月11日
  毎年来てくれるお客さんが、結婚して2人で泊りに来てくれました。宿をやっていてうれしい
  時のひとつです。ヘルパーのヨッシーがケーキを焼いて、皆でお祝いしました。お幸せに!

         みんなでお祝い ケーキカット!

  8月6日
  昨夜からの雨も上がって、今日は朝から良い天気。屈斜路では今、あちこちでひまわりの
  黄色が広がってます。のんき舎裏山までちょっと散歩へ。青空に、ひまわりもうれしそう?

    藻琴山とひまわり 霧がたなびく屈斜路外輪山

            のんき舎裏山からの眺め

  8月2日
  8月です。のんき舎裏の畑ではじゃがいもやひまわりが花を咲かせ、麦の穂が黄金色に
  光っています。牧草も刈り取られ、あちこちにロールを積んだトラックが走っています。  
 
          誰の為に咲いたのー? 



最初へ戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー