2003年1月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2003年1月27日チョッとだけ更新

以前の雑記を読みたい人はクリックしてね
2000年雑記へ 2001年雑記へ 2002年雑記へ

初日の出 みんなでおせち料理をいただきます 元旦恒例摩周湖
           撮影小平君


  1月27日
  網走で流氷を見てきました。鱒浦付近の海岸は流氷でビッシリ埋ってましたが、能取岬では
  少し海面が見えて波に揺れる流氷を見ることができました。

   能取岬からの流氷

  1月26日
  川湯温泉にある歩くスキーのコースに行ってきました。エコミュージアムの裏から赤エゾ松の
  森の中を通ってつつじが原まで続くコースです。スノーモービルで整地してありアップダウンも
  きつくないので、初めての人も安心して滑れると思います。

         林の中でティータイム この間の嵐で雪の上には小枝や枯葉がいっぱい

  1月25日
  昨日の昼頃から強まった風雪が丸一日以上続いて、夜中には建物が揺れるほどの強風でした。
  風の通り道では積雪が吹き飛ばされて地面が見えているかと思えば吹き溜まりでは1m50cm
  以上積もっていたりと久しぶりに大荒れの天気でした。駐車場の雪かきはそんなに大変でも
  なかったのですが、露天風呂の囲みの戸を開けてビックリ。浴槽の上まで雪庇がはりだして
  ほとんど見えなくなっていました。

         扉をあけてもお風呂は見えず 良くわからないとは思いますが露天風呂の浴槽です

  1月20日
  毎朝冷え込んでいます。昨日、美幌峠から眺めた屈斜路湖は北側に一部分を残してほとんど
  真っ白になっていました。今朝も寒かったので今日は全面凍ったのでは、と思って裏山に
  散歩に行ってきました。裏山からは湖の北側は見えないのですが、見渡せる範囲には水面は
  見えませんでした。南側の湖面(写真左手)には凍った順に2本の線が見えていました。

 まん中は和琴半島です

  1月16日
  スキーを履いて裏山に散歩に行ってきました。毎朝の寒さで屈斜路湖の湖面がほとんど氷に
  覆われて真っ白になってました。まだ所々に水面が見えているので全面結氷してはいませんが
  ウトロには流氷も接岸したようで、いよいよ冬本番といった感じです。

 裏山から見た屈斜路湖、ほとんど氷におおわれている

  1月8日
  ニュースによると、知床のウトロから流氷が見えたそうです。オホーツク沿岸に接岸するのも
  遠くなさそうです。写真は去年の冬、網走で見た流氷です。

                 流氷と〜けて

  1月7日
  今年の年越しは、宿主夫婦2人とも年末から風邪をひき、マスク姿のお正月でした。
  泊ってくれたお客さんにはご迷惑、ご心配をお掛けし、いろいろ手伝ってくれたお客さん、
  お酒、おつまみお菓子を差し入れてくれたお客さんには感謝感謝。ほんとにほんとにありがとう。

  1月5日
  お客さんと美幌峠に歩くスキー、宿主は初滑りです。昨日の大雪で林の中はかなりの積雪で
  膝くらいまで埋って、標高が高くなると強風に吹かれました。が屈斜路湖の眺めは良く、
  風を避けて林の中でのお茶タイムと楽しい1日でした。

    登る!登る! はい!チーズで転んじゃった

  1月4日
  昨日までの穏やかなお天気から一転、今日は大荒れ。横殴りの雪がみるみる吹きだまって、
  あっというまに積雪が増えました。駐車場から車を出すだけでも大変。旭川まで帰ったお客さんは
  上川にたどり着いた時に「助かった!」と思ったそうです、お疲れ様。今日も写真は小平君撮影。

         やっと駐車場から脱出 のんき舎埋る!

  1月3日
  今日も朝から良いお天気。連泊のお客さんたちは裏山で歩くスキー。初滑り!初転び!
  写真は3枚とも小平君の撮影です。

 道産子の2人はスキーが上手 ポーズ! 林道を行く、後ろは藻琴山

  1月2日
  今日はお客さんみんなで釧路湿原方面へスノーシューハイキング。お天気も良く帰りには温泉にも
  入って楽しい1日だったようです。夜は誕生日のお客さんがいて、5日が誕生日のお客さんと
  いっしょにお祝いしました。

                お誕生日おめでとう!

  1月1日
  あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。というわけで今年も無事
  新年を迎えることができました。冷え込みの厳しい毎日ですが、積雪は少なくすごしやすい
  年越しです。大晦日は中島みゆきさんのでる紅白を珍しくみんなで見ました。元旦はのんびり
  起きておせち料理を食べてから弟子屈神社へ初詣。摩周湖を見てから温泉に入って過ごしました。
 
 あけましておめでとう! 良いお天気のお正月 初詣



最初へ戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー