2003年2月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2003年2月28日チョッとだけ更新

以前の雑記を読みたい人はクリックしてね
2000年雑記へ 2001年雑記へ 2002年雑記へ 2003年 1月

砂湯の白鳥 2月13日の御神渡り 歩くスキーで散歩、屈斜路湖を見おろしていっぷく



  2月28日
  今日はなんと最高気温がプラスになりました。風は強かったのですが、春のような1日でした。
  裏山に歩くスキーに行ったのですが、スキーの板の裏に雪がくっついて、鉄ゲタを履いて歩いて
  いるようでした。気温が高くなったわりには空気が澄んでいて、周りの景色はきれいに見えたのは
  良かったのですが・・・。天気予報によると明日はもっと暖かくなるそうです。もうすこし
  歩くスキーで遊びたい宿主はちょっと複雑な気分です。

              よくわからないと思いますがスキーの裏に雪がべったり!

  2月27日
  24日の雑記に、摩周湖が全面結氷したようだと書いたのですが、今日の新聞によると、26日に
  全面結氷したそうです。これは全面結氷した年としては過去20年間で2番目に遅い記録だとか。
  湖面が凍る為には低温だけでなく、無風の日が続くことも必要だそうで、この冬結氷が遅くなった
  のは風の強い日が多かった為だと言うことです。

  2月25日
  今日はお客さんと900草原でそり遊び。そりはレストハウスで無料で貸してもらえます。
  雌阿寒岳、雄阿寒岳から藻琴山、摩周岳の山々に囲まれた、夏には牛が放牧されている牧草地を
  下ります。バランスをとるのが難しく途中で転んでしまうこともありますが、時間がたつのも
  忘れて滑ったり登ったりを繰り返しました。

 よーい、スタート! キャー!! アア、おもしろかった!

  2月24日
  朝、摩周湖に日の出を見に行ったお客さんによると、摩周湖が全面凍っていたそうです。
  先週見に行った時には凍っていなかったので、ここ何日かの間に凍ったようです。
  昼はお客さんと、歩くスキーで裏山へ行ってきました。春のような陽気の中、のんびりと
  転んだり?滑ったりしてきました。日に日に積雪が少なくなり、木の芽も膨らみ始め、場所に
  よっては雪の中から枯草が顔を出してきている所もありました。
 
        ハイ!ポーズ

  2月21日
  今日も朝から良いお天気。2月に入ってから雪が降る事も少なく、晴天の日が多いような
  気がします。ここのところ毎朝、気温が下がっていたので、御神渡りが大きくなっているかと
  砂湯まで見に行ってきました。氷の高さは前回の時とそんなに変わってはいませんでしたが、
  割れて立ち上がった氷が日のひかりに照らされてきれいでした。

        今日も藻琴山がきれい 立ち上がった氷の厚さは20センチくらい

  2月18日
  今朝は川湯で最低気温が29.3℃まで下がりました。道内で一番冷え込んだそうです。
  昼間、歩くスキーで散歩したのですが、デジカメは動かなくなる、携帯電話は通じない、と
  電子機器の寒さへの弱さが身にしみました。今度からはなるべく暖かくして持ち歩こう!

                真っ白な斜里岳を見ながら

  2月15日
  裏山に歩くスキーでお散歩。きつつきが穴をあけたと思われる樹を見つけたり、雪面に映る樹の影を
  ながめながらのんびり滑ってきました。空の青が少し春めいてきたように感じるのは気のせいかな?

 林道を行く 白樺の影 穴をあけたのはアカゲラ?クマゲラ?

  2月13日
  久しぶりに、顔が痛くなるほどキーンと冷え込んだ朝です。屈斜路湖に御神渡りを見に行って
  きました。砂湯から湖畔に沿って北に向かって御神渡りが伸びていました。岸沿いに張った
  氷の上には霜の花がきらきら光っていました。

        御神渡り、人の大きさと比べてみて フロストフラワー(霜の花)

  2月8日
  2月初めに泊ってくれたお客さんが、屈斜路湖の御神渡りの写真を送ってくれました。
  この時は大きいもので1mくらいにはなっていたそうです。写真は2枚とも藤谷君撮影です。

        後ろは藻琴山 氷に日が当たるときれい

  2月7日
  ウトロにある知床自然センターのコースで、歩くスキーをしてきました。深い森の中を
  歩いて行くと視界が開けて、真っ白な知床連山が目の前に広がって大感動!その後、流氷原に
  沈む夕陽を見て温泉にも入って充実した一日でした。

     羅臼岳をバックに 流氷原の向こうに沈む夕陽

  2月4日
  何度か泊ってくれたことの有るお客さんが、福島でお蕎麦屋さんをオープンしました。
  会津盆地を一望できる高台にある、こだわりのお店だそうです。
  詳しくはここを見てね。蕎麦屋あらさと
  夏場のヘルパーさんも募集しているそうです。お蕎麦屋さんやりたい旅人さんいませんか?

  2月3日
  今日は、久しぶりに風も止んで穏やかなお天気。クロカンスキーをはいてお客さんと裏山へ。
  冬らしい濃い青空に新雪がきらきらと光って、気持ちのいいお散歩でした。屈斜路湖に御神渡りを
  見に行ったお客さんの話では、場所によって1mくらい盛り上がってる所もあったそうです。

        登り坂は大変だ やっと登った!

  


最初へ戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー