2003年6月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2003年6月30日チョッとだけ更新

以前の雑記を読みたい人はクリックしてね
2000年雑記へ 2001年雑記へ 2002年雑記へ 2003年 1月 2月 3月 4、5月

あけたのはクマゲラ? エゾオオサクラソウ?かな ツマトリソウの花



  6月30日
  浜中町在住の写真家大坪さんから昆布漁とクシロハナシノブの花の写真が送られてきたので、
  大坪さんのOKをもらって公開します。浜中の霧多布湿原では今、白いワタスゲをはじめ
  いろんな花がきれいだそうです。

        クリックしてね クリックしてね

  6月26日
  オホーツク沿いの以久科原生花園に咲くエゾスカシユリの花です。遊歩道にそって大輪の花が
  たくさん咲いていました。お客さん情報によると、小清水原生花園も花が見頃のようです。

            以久科はスカシユリがたくさん咲いてるよ!


  6月24日
  厚岸町のあやめが原に行ってきました。あやめ祭りをやっているのですが、あやめはまだ咲き始めで
  ポツポツ咲いている程度でした。でも海に霧がかかって、その霧に虹が映るブロッケン現象が見えま
  した。輪のようになった虹のまん中に自分の影が映っていました。

               ブロッケンの妖怪!

  6月23日
  硫黄山の麓に広がるつつじが原に、エゾイソツツジを見に行ってきました。小さく白い花が、
  一面をまっしろに染めていました。

     つつじが原の眺め エゾイソツツジの花
  
  6月22日
  裏の農道わきにヤマハマナスの花がきれいです。摩周岳、西別岳に登ってきたお客さんによれば、
  西別岳も高山植物がたくさん咲いているそうです。

    

  6月20日
  久しぶりに浜中町の北太平洋シーサイドライン乗馬クラブに行ってきました。浜中らしく、
  霧時々霧雨のお天気の中、いつものように乗馬はじめての人はまず柵の中で練習。最初は
  緊張していたお客さんも、何度か練習している間に身体の力も抜けてうまく乗れるようになります。
  練習の後、砂浜へトレッキングに。みんな馬の上でニコニコしてました。

 最初は1人で乗れるように練習します ちょっと緊張? 砂浜トレッキングはいい気持ち!

  6月16日
  のんき舎の庭の、エゾカンゾウの花がいくつか咲きました。いつもより早いかな?と、以前の
  雑記を見たら、去年は6月の11日、一昨年も14日には咲いていました。これから北海道は
  花の季節になります。

               エゾカンゾウ

  6月15日
  昨日、一昨日と久しぶりの雨が降りました。カラカラだったのんき舎のイチゴ畑も茶色くなり、
  雑草もいっせいに伸びてきました。庭の樹の葉の緑も雨に洗われてきれいです。

               テーブルと椅子、塗りなおしました

  6月10日
  2月の雑記に書いた「蕎麦屋あらさと」のホームページが出来たので早速リンクさせてもらい
  ました。のんき舎に何度か泊ってくれた荒川さんが始めたこだわりのおそば屋さんです。
  福島方面にお出かけの際はぜひ寄って見て下さい。

  6月9日
  毎日お天気が良い日が続いています。例年に比べて降雨量が少なく、農家の人は困っている
  と新聞に載っていました。古丹では毎日カッコウの鳴き声が響いています。今日はお天気に
  つられて自転車で散歩に出かけました。北海道に住んでいると車で外出する事がほとんどなので、
  自転車でのんびり走っていると、普段気が付かない景色や花を見つけることができてうれしいです。

   上り坂!向こうは屈斜路湖 日に日に緑が濃くなってます

  6月5日
  冬季通行止めだった津別峠が、6月1日から通れるようになりました。昨秋の工事でゲート
  付近から少しの区間が2車線に広げられていました。峠まで道路を広げる予定でしょうか。
  工事では2車線にする為に、道路両側の木をかなり切っていました。津別峠はこれ以上
  木を切ってまで道路を広げなくてもいいと思います。

       津別峠からの眺め

  6月4日
  ニュースで知っているかと思いますが、屈斜路湖でカナディアンカヌーで釣りをしていた
  旅行者2人が亡くなり、1人が重態になる事故がありました。宿主は庭で草刈をしていたの
  ですが、おだやかだったお天気が昼過ぎから急に風が強くなり、気温も下がって北の方では
  風がうなっていました。カヌーで人が亡くなる程の事故が起こるとは思ってもいなかったので
  ただただ驚いています。亡くなった方のご冥福と、重態の方の回復をお祈りいたします。

  6月3日
  旧弟子屈営林署の庭に二輪草の花がたくさん咲いています。営林署は廃止されて今は空家に
  なっているようですが、庭の花は今年もきれいに咲いています。

    ニリンソウの花


最初へ戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー