2003年7月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2003年7月31日チョッとだけ更新

以前の雑記を読みたい人はクリックしてね
2000年雑記へ 2001年雑記へ 2002年雑記へ 2003年 1月 2月 3月 4、5月 6月

クリックしてね クリックしてね
浜中町在住の写真家、大坪さん撮影の写真です。クリックすると大きな写真を見られます。



  7月31日
  昨日の雨も上がり、今日の天気はうす曇。気温も上がって、バイクのお客さんも寒くはなかった
  ようです。夕方にはお日様が顔を出し夕焼けも見えました。写真撮影はヘルパーのじゅんこです。

       屈斜路湖の夕陽

  7月26日
  屈斜路のひまわりとじゃがいもの花です。そばの白い花も咲いています。小麦も色づいて、畑は
  いろんな色に染められています。

         誰の為に咲いたのーそれはあなたの為よー♪ 遠景は藻琴山

  7月23日
  今日も朝から晴れ。カンバンの前にバイクを並べて記念撮影です。お天気が良いとみんなにこにこ
  しています。気をつけて走ってね、よい旅を!

           ゲッツ!

  7月22日
  今日は朝から青空。バイクのお客さん達も喜んで出発して行きました。屈斜路のあちこちでひまわり
  の花が咲き始めました。自転車で散歩してきたじゅんこによると、満開になってるところもあるそう
  です。キカラシの花も咲いているので、しばらく黄色のじゅうたんがあちこちで見られそうです。

                

  7月20日
  5月22日の雑記で、浜中、弟子屈で先生をしていた鎗水さんが、軽井沢でレストランをまかされて
  玄米食中心の食事を出してると書きましたが、いろんな事情で辞めてしまったそうです。残念ですが
  またそのうちどこかで何かを始めてくれると思います。そのときを楽しみにしています。もし訪ねて
  みようと思ってた人がいたらごめんなさい。

  7月18日
  久しぶりの青空です。お客さんも何人か自転車で出かけていきました。のんき舎のまわりの畑でも
  いろんな色のじゃがいもの花が咲いています。

         ここの畑の花は白です

  7月17日
  川湯温泉駅にできた足湯に入ってきました。真中にテーブルをおいた浴槽に足をつけて暖まれる
  ようになってます。列車待ちのあいだにのんびり足浴もいいかな。

       指が写っちゃいました 足湯の外観です

  7月14日
  ここ何日か肌寒い日が続いていますが、屈斜路の畑でもじゃがいもの花が咲き始めました。美幌の
  畑ではもう満開になっていたので、オホーツク海側と比べるとだいぶ遅い感じがします。
  もうしばらくしたらのんき舎のまわりでも、満開のじゃがいもの花が見られます。

               青空になったらきれいだよ!

  7月13日
  毎年来てくれていたお客さんが、新婚旅行で泊りに来てくれました。ケーキを焼いてみんなで
  お祝いしました。お幸せに!!

               去年来ないと思ったら!

  7月12日
  7月末までのんき舎を手伝ってくれるヘルパーさんです。よろしくお願いします。

               じゅんこです!

  7月9日
  先週から古丹の奥の牧草地で、牧草の刈り取りが始まってます。早朝から夜遅くまでトラクターや、
  ダンプカーが行き交っています。のんき舎裏の丘でも干してある牧草が縞模様を描いています。

         しましまの丘

  7月8日
  山形在住のお客さんよしなり君から、さくらんぼが送られてきました。何度かもらってるのですが、
  とてもおいしいんです。早速、夕食のデザートにみんなでいただきました。

            ごちそうさま!

  7月7日
  屈斜路に新しくできたキッチン&カフェこまめやさんに行って来ました。内装は木を使ったのんびり
  できる雰囲気で、ハヤシライスとハンバーグを食べたのですが、お料理もおいしかったです。
  自転車ででかけるお客さんにも、こまめやさんはお薦めです。ケーキセットもあるよ。

       外見はのんき舎に似てる? 店内もおしゃれ

  7月6日
  何回か泊ってくれた事のあるお客さんが、この夏、積丹半島にあるユースホステルでヘルパーを
  するそうで、そのユースの歌集を持っていてちょっと見せてもらいました。宿主がユースに泊って
  旅してた頃は、道内に歌ったり踊ったりするユースが何軒かありましたが、その頃から歌われている
  歌がたくさん載っていて、今でも同じ歌を歌ってるんだとうれしくなりました。今は歌ったり
  踊ったりするユースはそんなに残って?ないみたいです。
 
  7月5日
  青空に白い雲がきれいな一日でした。お昼頃に美幌の市街地で温度計が26℃になってました。
  暑いぞー!写真は、買い物の途中に美幌峠から見た屈斜路湖です。

 クッシーはどこに?



最初へ戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー