2003年8月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2003年8月30日チョッとだけ更新

以前の雑記を読みたい人はクリックしてね
2000年雑記へ 2001年雑記へ 2002年雑記へ 2003年 1月 2月 3月 4、5月 6月 7月

のんき舎裏のじゃがいも畑 屈斜路のひまわり




  8月30日
  今日は朝から雲ひとつ無い快晴。お客さんが出発する頃には、青い空に白い雲がぽこんと浮かんで
  いました。のんき舎の向かいの畑のとうきびも大きくなってきています。

      雲ととうきび とうきび!

  8月27日
  のんき舎2階の廊下に木漏れ日がまるく映ってきれいだったので写してみました、わかるかな?

               

  8月20日
  今日もおいしい差し入れ、根室のやきとり弁当です。夕食の時にみんなでいただきました。うまい!
  このお客さんは根室で生サンマ丼も食べてきたそうです。最近は回転寿司で生サンマ食べてくる
  お客さんも増えてきました。宿主も食べに行きたい!

           これがうわさのやきとり弁当 ふたを開けると!

  夕食の後、みんなで弟子屈神社のお祭りに行きました。屋台をのぞきながらぶらぶら。道東名物?の
  「アメリカンドッグのグラニュー糖まぶし」やたこやきを食べ、盆踊りを見物してきました。
  
        なに食べようかな? サンダーバード1号買っちゃった!

  8月19日
  今月いっぱいで退役するYS−11に乗って女満別ー千歳を往復してきたお客さん。他のお客さんの
  リクエストで、空港で売ってるおいしいプリンとシュークリームを仕入れてきてくれました。他に
  美幌のおいしい肉まんのおみやげもあって、みんなおいしかったのですがやや胃が重い宿主です。

        プリンとシュークリーム にくまんです!

  8月18日
  アメリカ人のお客さん、摩周湖のポストカードの説明文を解読して日本語の勉強中です。日本語しか
  話せない宿主も見習わなくっちゃ!

                電子辞書も登場

  8月16日
  7月にお客さんから送ってもらった写真です。遅くなりましたが載っけます。のんき舎露天風呂
  入浴最年少記録!(7ヶ月)

                あー、極楽、極楽!

  8月15日
  のんき舎畑のグズベリーの実が赤くなり始めました。お客さんに手伝ってもらって初収穫。
  グズベリーの幹にはとげがあるので、引っ掻かないように気をつけて採ります。実はジャムに
  なって朝食のテーブルに登場します。

         グズベリーの木。わかるかな? お手伝いありがとう

  8月14日
  朝の出発風景。と思ったら女の子のバイクのエンジンがかからず、お客さん何人かが力を合わせて
  押しがけして無事旅立って行きました。手伝ってくれたみんな、ありがとう!

 今日はどこまで行くの? エンジンがかからない! みんなでチーズ!

  8月13日
  しばらく更新してなかったら、もう1週間たってしまいました。のんき舎夜の風景です。

         チェキで写真撮ってサインして! みんなで記念撮影

  8月6日
  5日の話ですが、道内の温泉800湯を周っている、旅行ジャーナリストの小野寺さんという方が
  取材に来られました。北海道の温泉や旅の本を書いている方なのですが、温泉についても詳しくて
  いろいろと教えてもらいました。1時間半くらいの取材でしたが、「自分でちゃんとお湯に入らな
  いとその温泉がわからないから」と最後にしっかり温泉に入っていかれました。毎日、何件まわって
  もすべてのお湯に入ってるそうで感心してしまいました。

          民営温泉、公共温泉の本です    

  8月5日
  お待ちどうさま、やっと夏!です。気温は午前中ですでに25℃。空には入道雲。Tシャツ一枚でも
  汗が出て、暑がりの宿主は早くものびています。屈斜路の畑は、じゃがいもの花が満開をすぎ、
  ひまわりやキカラシの黄色と、そばの白い花がきれいです。旅人さんのためにも、しばらく良い
  お天気が続くといいな。(でもあんまり暑いのもいやだなー)  

          キカラシの花  

  8月2日
  7月中のんき舎を手伝ってくれたじゅんこが旅立っていきました。これから18きっぷで旅しながら
  大分まで帰ります。どこかで見かけたら声をかけてあげて下さい。
  
  
        売店でーす! えーん!



最初へ戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー