2003年9月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2003年9月26日チョッとだけ更新

以前の雑記を読みたい人はクリックしてね
2000年雑記へ 2001年雑記へ 2002年雑記へ 2003年 1月 2月 3月 4、5月 6月 7月 8月

のんき舎横のとうきび畑と雲 8月31日で女満別ー千歳線で退役したYS−11



  9月26日
  ニュースで知っている人も多いと思いますが、今朝、北海道東部を中心に大きな地震がありました。
  弟子屈町では震度5強、かなり大きく揺れました。以前、震度4の地震に気付かず寝ていて、
  友人にあきれられた宿主もさすがに飛び起きました。揺れている間は立ち上がるのも難しい状態
  でしたが、被害は台所の棚や本棚からボールやざる、本が落ちたくらいで、ケガも無く無事です。
  ただニュースを見るとあちこちで被害が出ているようで、宿や、旅行中に被害にあった人がいない
  かが気になります。心配してメールや電話くれたみなさまありがとうございました。

  9月24日
  レンタサイクルで美幌峠にチャレンジしたお客さんです。自分の足で登ると景色もまた格別!
  峠であげいもを食べながら3時間も眺めを楽しんできたそうです。

               お疲れ様!!

  9月23日
  昨日の夜は星がきれいだったので、みんなで裏山に星見に行きました。気温が10℃以下になって
  いたので、たくさん服を着込んでキャンピングマットに寝っころがってました。星座も星の名前も
  ほとんど知らないけれど、満天の星、天の川、流れ星に満足して帰ってきました。

               あやしい集団?  

  9月21日
  ここ何日か、今まで食べたことのないお菓子をお客さんが買ってきてくれます。さっそく夜の
  お茶の時間にみんなでいただきました。と言う訳で今日の写真はお菓子シリーズです。
  お土産買って来てくれた皆さんごちそう様でした。おいしかったですよ。

 ビールキャラメル、チーズ羊羹、チーズ最中、カニパイ クリオネグミ 青森名産りんごチップス 巨大ポップコーン、タバコの箱と比べて!

  9月20日
  昨日の雨も上がって、今日は朝から秋晴れの1日でした。お客さんの何人かは朝4時に起きて、
  摩周湖に日の出を見に行ってきたのですが、残念ながら東の空には雲がかかってきれいには
  見えなかったそうです。でも日中は秋の青空が広がってよいお天気でした。写真上は朝の摩周湖、
  下は美幌峠から見た屈斜路湖です。

            摩周岳は雲の中
             摩周湖の写真、撮影は磯野さん?高本さん?どっち?
 クッシーはどこ?

  9月17日
  お客さんのトルシエ君から屈斜路湖の夕焼けの写真が送られてきました。撮影は9月11日、
  夕食の支度中だった宿主は不精をして宿の玄関先で見ていたのですが、やはり湖畔まで行って
  見たほうが格段にきれいですね。

               

  9月16日
  この前の台風が過ぎて1日暑い日があった後、屈斜路は急に気温が下がって秋の気配を感じます。
  夜、望遠鏡で火星や月を見ていても少し肌寒くなってきました。昨夜、寝る前に東の空にオリオンが
  上ってくるのが見えていました。(オリオンって冬の星座?ですよね)今朝はお客さん皆で4時に
  起きて、摩周湖に日の出を見に行ってきました。雲海の摩周湖を期待していったのですが、
  きれいな湖面とすっきり晴れた空にお日様が昇ってきたそうです。

               撮影はK子ちゃん

  9月7日
  今日の夕食はテラスで炭焼き。毎年、さんまの獲れるこの時期に作る、釧路の新鮮なさんまを使った
  さんま丼もあります。外で食べるにはちょっと肌寒い気温でしたが、赤い炭火と星空を眺めながらの
  夕食になりました。  

               手前のお盆に載ってるのがさんま丼です

  9月4日
  屈斜路湖畔沿いの道路端で、早くも赤く色づいているやまぶどうの葉がありました。新聞によると
  今年は紅葉が早いそうで、大雪山では今週末にも見頃になる所があるそうです。お客さんの話では
  三国峠やオンネトー周辺でも木の葉が赤くなってきているとか。今年の紅葉はきれいになるかな?

                 

  9月3日
  夜、食事の後みんなで火星を見ました。元天文部のお客さんの指導のもと、天体望遠鏡で火星を
  観察?。半分に欠けた月も、望遠鏡で見るとクレーターがしっかり見えて大迫力でした。

               寒ーい!けど火星を見るぞ

  9月1日
  今朝、明日の予約をもらっているお客さんから「車上あらしにあって旅が続けられなくなったので
  キャンセルしたい」と電話があリました。のんき舎に泊ってくれるお客さんでも、ここ何年か毎年
  のように何人かは車上あらしの被害にあっています。道内でアルバイトしたお金を取られた人、
  現金は身につけていたものの、撮影済みのフィルムや衣類をもっていかれ、帰りの飛行機に乗れな
  かった人などいろいろです。場所もカムイワッカだったり、春国岱の駐車場だったりあちこちです。
  弟子屈町の広報でも、釧路川の流れ出しなどでカヌーで川下りをしている人の車をねらっての車上
  あらしに注意を呼びかけています。いやな時代になったとは思いますが、北海道にきていやな思い
  をしないように、車内の外から見える所には貴重品が入っていそうなバッグなど置かない、貴重品は
  身に付けるなど気をつけて旅してください。
  


最初へ戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー