2003年11月、12月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2003年12月28日チョッとだけ更新

以前の雑記を読みたい人はクリックしてね
2000年雑記へ 2001年雑記へ 2002年雑記へ

2003年 1月 2月 3月 4、5月 6月 7月 8月 9月 10月

霧の向こうは藻琴山 おむすび山? カラマツの黄葉もきれい



  12月28日
  お久しぶりの更新です。しばらく実家に行って戻ってくると、毎年のように駐車場や
  建物の周りの雪かきが待ってます。でも今年は積雪が少なく、雨や暖かさで解けた雪が
  固まってガチガチになってなかったので雪かきも楽でした。除雪もひと段落、と建物を
  見ると外壁に穴が・・・。どうやらきつつきに突つかれた様で、左右のがべに2ヶ所、
  それぞれ5〜7個穴が開いてました。倉本總さんのエッセイに、きつつきに建物を突かれて
  寝不足になる話があった?と思うのですが、うちはここに建ててから9年目、初めて
  突つかれました。アカゲラの姿はしょっちゅう見かけるし、近くで木を突ついている
  ドラミングの音もよく聞こえていたのに、今まで突つかれなかったのはなぜ?
  ただの偶然?あー、修理しなくっちゃ。

                御覧のとおりです

  11月8日
  昨日は旭川などで初雪が降り、道北の歌登町では17センチも雪が積もったそうです。今朝は
  川湯で最低気温が氷点下7,1度まで下がリました。屈斜路ではまだ雪が降ってませんが、そろそろ
  車のタイヤをスタッドレスに交換しないといけないかな。

  11月6日
  函館本線の大沼公園駅駅前通りの神無月というお蕎麦屋さんです。宿主が昔ユースホステルで
  会った友人がやってます。道南に行くことがあったらぜひ寄ってみて下さい。石臼引き、手打ち
  のそばが食べられます。営業時間は夏が11時から17時まで、冬は11時半から14時半、
  水曜日がお休みで冬季不定休有りだそうです。

 駅から300mです! さかさまに撮っちゃいました。もりそばです 店内おしゃれです

  11月4日
  のんき舎の庭は今、落ち葉でいっぱいです。写真は落ち葉2枚、何の葉っぱだかわかりますか。

                左がかしわ?、右はミズナラ?

  11月2日
  今朝の屈斜路は真っ白な霧の中。日の出と共に霧も消えていくかと思っていたら、11時頃まで
  消えずに残っていました。昼間は気温も高く遠くの景色は少しもやって見えていました。

 雲海に覆われた屈斜路湖

                霧の中ちゃりんこで行く



最初へ戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー