2004年7月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2004年7月26日チョッとだけ更新

以前の雑記を読みたい人はクリックしてね

2000年雑記へ 2001年雑記へ 2002年雑記へ 2003年雑記へ

2004年1月雑記へ 2004年2月雑記へ 2004年3、4月雑記へ 2004年5月雑記へ 2004年6月雑記へ



右側の山は硫黄山です 遠くに山頂が見えているのが斜里岳



  7月26日
  お客さんのお土産、江戸むらさきプリッツ、においはのりの佃煮そのまま。白いご飯が欲しくなります。
  みかみさんごちそうさま!

  ごはんですよ!

  7月25日
  津別町相生駅跡にあるトロッコです。距離はそんなに無いので、あっというまですが、自分で漕いで進むので
  楽しかったそうです。ただし乗ることが出来るのは黄色いのぼりが立っている時だけなのでご注意を!
  
  これがトロッコ もっと漕ぎたーい! こののぼりが目印です

 7月24日
  午後1時過ぎに玄関の温度計が30度を越え、たまらず扇風機を引っ張り出してきました。この暑さで
  屈斜路のあちこちでひまわりが咲き始めました。満開になると畑いちめんが黄色に染まります。
  
  夏ー!!

  7月22日
  今日の屈斜路は、お昼過ぎから晴れてさわやかな一日になりました。のんき舎裏に広がる畑のそばの花も
  そろそろ満開、じゃがいもや麦とのコントラストが鮮やかです。
 
  いちめんのそばの花

  7月21日
  関東地方では最高気温が40度を越えたり、最低気温が30度を上回ったとニュースになっていますが、
  今日の屈斜路は雨模様のお天気で、午後から北風が強く肌寒い一日でした。お客さんの中には家の中で
  フリースを着ている人もいました。天気予報は明日は晴れ!

  庭で見つけたセミです

  7月17日
  お客さんのおみやげ、札幌ラーメンクッキーみそ味です。夜のお茶の時間にみんなでいただきました。
  とってもおいしかったですよ。他に旭川しょうゆ味、函館塩味もあったそうです。

  上村くん、ごちそうさま おいしいけど、みその味はそんなにしない?

  7月16日
  釧路で「アメリカ伊能大図里帰りフロア展 in 釧路」(長いなー)を見てきました。伊能大図と呼ばれる大きな
  地図のレプリカがフロアいっぱいに並べられて、その上を歩いて見られるようになっています。江戸時代に全国を、
  歩いて測量し、こんな地図を作ったなんてすごいなー、と思いつつ、日本各地をゆっくり見ている時間はとても無く、
  自分の知っている所、北海道の道東地方などをじっくりと見てきました。釧路では19日まで、観光国際交流センター
  で開催しています。ちなみに歩いて自分の歩幅で距離を測る歩測、伊能忠敬さんの一歩は69cm、宿主の一歩は
  59センチ。宿主は20mの距離を歩いて測る間に2歩分の誤差が出てしまいました。

  日本は広い! 奥が北海道、手前は中国地方 九州です

  大図の北海道の大きさ、函館から根室まで宿主の歩測で27歩、18m63cm(含誤差)ありました。

  釧路です 江戸時代もこの形だったんですねー 何もない春ですー

  7月15日
  池の湯あたりまでマウンテンバイクで出かけてきました。道路わきの草むらにはクルマユリはじめ、名前の
  知らない花がたくさん咲いていました。屈斜路湖畔に出ると藻琴山が少しもやって見えていました。

  たぶんクルマユリ?

  冷たい水が気持ちいい

  7月14日
  今日は久しぶりに朝から青空。のんき舎裏の畑は、じゃがいもやそばの花が咲き、麦の穂も大きくなってきています。
  牧草地では牧草の刈り取りが始まって、トラクターが忙しそうに走り回っています。
  
  手前はじゃがいも、右奥は麦です

  刈り取られて並ぶ牧草

  7月8日
  今日の写真は、のんき舎の裏に広がる畑のじゃがいもの花です。朝、散歩に行ったお客さんに「畑に咲いてる
  花はなんですか?」と聞かれて気がついたのですが、むらさきと白の2種類の花が咲き始めています。満開に
  なるときれいですよ!

  むらさきの花はメークイン? 白は農林2号だっけ?

  7月5日
  釧路町遠矢にある南蛮酊のザンタレ定食です。以前にお客さんから、おいしいと言う情報は聞いていた
  のですが、なかなか機会がなく今日が初挑戦でした。ザンギにお酢のきいたタレがかかっていて、とても
  おいしかったです。ボリュウムも満点でお腹のすいたちゃりんこさん?にもお薦めです。

  国道391号線沿いにあります ザンギはとりのから揚げのことです

  7月4日
  小樽へのフェリーの新造船に乗ってきたお客さんの差し入れ、、はまなす就航記念ハマナス紅茶です。

  

  7月2日
  今日も果物の話題です。今年の暑さで、のんき舎庭の畑のいちごやグズベリーがどんどん大きくなっています。
  いちごはもうすぐ食べられそうな実もあるので、畑の上にカラスよけの紐を張り巡らせました。

  グズベリー、赤くなったら食べ頃です もーすぐ食べられる! カラスさんいちご取らないでね


  7月1日
  6月末に相次いでお客さんから果物が送られてきました。長野県千曲市の杏、山形のさくらんぼです。
  杏はジャムになって朝の食卓に登場します。さくらんぼは夕食のデザートにみんなでいただきました。
  杏を送ってくれた千曲市のMさん、さくらんぼを送ってくれたよしなりくん、本当にありがとうござい
  ました、ごちそうさま。

  杏です 種をとって ジャムになりました

  佐藤錦です!


最初へ戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー