2004年10月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2004年10月31日チョッとだけ更新

以前の雑記を読みたい人はクリックしてね

2000年雑記へ 2001年雑記へ 2002年雑記へ 2003年雑記へ

2004年1月雑記へ 2月雑記へ 3、4月雑記へ 5月雑記へ 6月雑記へ 7月雑記へ 8月雑記へ 9月雑記へ



秋の釧路湿原


  10月31日
  トマト卵ラーメンがおいしい斜里町の春和楼が、しばらくお休みするそうです。道路拡張計画もあって
  再開の予定はまだ決まっていませんが、再開するときはのんき舎にも連絡をくれるということなので、
  その時はまたこのページでお知らせします。

  のんびり休んでね これがトマたまだ!

  10月28日
  昨日は朝から、冷たい北風が吹きつけて寒い一日でした。今朝もぐっと冷え込んで、裏の畑いち面が霜で
  白くなっていました。

  畑のイチゴの葉っぱも霜のふちどり 陽があたるとあっというまに融けてしまいました

  10月24日
  十勝へ行ってきました。寒波が来て初雪が降り、上士幌町にあるナイタイ高原の斜面が白くなっていました。

  昼にはほとんど融けていました

  10月18日
  ここ2、3日寒い日が続いています。16日の夜に、この秋初めてストーブを焚きました。
  今日、裏山の林道で見かけたキタキツネも冬毛に生え変わってふさふさになっていました。

  あっち向いて ホイ!


  10月16日
  お客さんのまゆみちゃんの美容院、Hair Room pirika が神奈川県町田市にオープンしました。
  北海道が大好きで、色んなこだわりがあるお店なので、お近くの人は是非寄ってみてください。まゆみちゃんの
  そらみみ?も楽しみにして行ってください。
  ホームページへはpirikaをクリックしてね。

  10月15日
  湯沼へ行ってきました。色づいた木々の黄色がとてもきれいでした。

  アカゲラがいたよ!

  10月14日
  日食を見ました。4割欠けると聞いていたので期待して、食が最大になっているはずの時間に見たのですが、
  思ったほどは欠けてませんでした。でもカラーフィルムの黒い部分を通して見る太陽が三日月のように欠けて
  いるのがはっきりと見えました。
  
  太陽ですよ!

  日食を見た後、久しぶりにオンネトーへ行ってきました。紅葉は終わりかけですが、まだまだきれいな色が
  あちこちに見られます。

  写真で見るより実際の方がきれいです

  10月12日
  釧路湿原の細岡展望台に行ってきました。時々小雨の降る天気でしたが、霧にけむる湿原もいい感じでした。
  ビジターセンター周辺の遊歩道の紅葉もきれいですよ。

  釧路川が蛇行して流れています


  10月7日
  屈斜路のあちこちの畑で、キカラシの黄色い花が広がっています。

  のんき舎裏の畑です、真ん中は藻琴山

  10月5日
  のんき舎農園?のじゃがいもを掘りました。

    もっと採れると思ってたんだけどなー

  10月4日
  コクワの実です。熟してやわらかくなってきています。

  コクワ酒にしようかな、ジャムにしようかな

  10月3日
  大雪山の黒岳で昨日、初雪が観測されました。朝、雨が雪に変わり、7合目付近まで白くなったそうです。
  昨年より1ヶ月以上遅い初雪だそうです。

  10月1日
  今日からくしろ湿原紅葉ノロッコ号が、釧網本線の釧路ー川湯温泉間で走り始めました。1日1往復、
  10月31日までの運行だそうです。



最初へ戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー