2004年11月、12月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2004年12月30日チョッとだけ更新

以前の雑記を読みたい人はクリックしてね

2000年雑記へ 2001年雑記へ 2002年雑記へ 2003年雑記へ

2004年1月雑記へ 2月雑記へ 3、4月雑記へ 5月雑記へ 6月雑記へ 7月雑記へ 8月雑記へ 9月雑記へ 10月雑記へ



12月、好天の朝 見づらいけど襟裳岬です


  12月30日
  昨日の夜、近くの知りあいの家へよった時に玄関にあった温度計です。夜11時ごろで、
  氷点下23度くらい。月明かりの下、外を歩いていても鼻が痛いくらいでした。

  今年の年末は冷えるねー

  12月27日
  嫁さんの実家へ行ってましたが、一昨年まで弟子屈にいた鎗水さんが信州で宿を始めるので
  顔を出してきました。旧中仙道の和田宿で、100年以上前の民家を改装して宿にするそうで
  来春にはオープンの予定です。縁側や障子など懐かしい日本の家屋で、集落には共同の
  水場があって湧き水が湧いています。近々ホームページを作って、改装の様子なども載せる
  そうなので楽しみにお待ちください。あ、宿の名前は「みんなの宿 だいすき」です!!

  建物正面です 春にオープンします!

  こっちは裏側 おいしい湧き水

  信州、和田宿へ行く途中、横川駅にある碓氷峠鉄道文化村へ、と思ったら定休日。それで
  長野新幹線開通で廃線になった碓氷峠の遊歩道、アプトの道を少し歩いてきました。複線の
  線路も架線も残っていて、片側の線路の間を埋めて歩きやすくしてありました。もっと先まで
  行けばトンネルや橋もあるそうで、もっと歩きたかった!!

  今にも列車が走ってきそう レンガの建物は旧丸山変電所
  
  宿主は信州から、墓参りのために関西へ向かったのですが、その途中2回きれいな虹が
  でていました。初めて乗った中央線は木曽路に沿って山の中でした。  

  塩尻の駅前 岐阜駅直前  
  
  11月22日
  東京の町田市でお客さんのまゆみちゃんが始めたお店、Hair Room pirikaへ
  行って来ました。木の香りのする明るいお店で、のこはたっぷり相談にのってもらって髪の毛
  をカット。すっかり軽くなった頭で、こだわりの家もじっくり見させてもらいました。
  店内には北海道関係の本や、かわいい小物もいろいろ置いてあります。
  Hair Room pirikaのホームページへは下の写真をクリックしてね。

  かわいいお店です まゆみちゃん、ありがとう おしゃれ!

  11月18日
  山形のお客さんが、今年も洋ナシを送ってくれたので、さっそくジャムを作りました。
  ほんとうにありがとう!!

  そのまま食べてもおいしいよー!! よしなり君ごちそうさま!

  11月17日
  浜中町在住のカメラマン大坪さんが送ってくれた写真です。

  14日の摩周湖です 霧多布湿原、川沿いの白い点は丹頂です

  11月15日
  とほ宿主の会議があって札幌に行って来ました。1年ぶりの札幌(昨年のとほ会議以来です)。
  登山用品店と古本屋をうろうろ、あちこちでとほ宿主と会いました。

  大通り公園のいちょうです

  11月13日
  夜中に降っていた雨が山では雪になっていたようで、朝起きたら周りの山はすっかり真っ白に
  なっていました。古丹の小川さんによると、10月中旬にやってきた屈斜路湖の白鳥も今では
  70羽くらいになっているそうで、いよいよ冬が近づいてきました。

  雪化粧した藻琴山



最初へ戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー