2005年1月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2005年1月28日チョッとだけ更新


以前の雑記を読みたい人はクリックしてね


2000年雑記へ 2001年雑記へ 2002年雑記へ 2003年雑記へ 2004年雑記へ



元旦の摩周湖です 川じゃないよ、屈斜路湖です


  1月28日
  阿寒に行ってきました。スキー場からは阿寒湖と雄阿寒岳がきれいに見えていました。
  阿寒湖畔の遊歩道を歩いているとエゾシカの群れに出会いました。
 
  阿寒スキー場 警戒してます 

  1月27日
  今朝は川湯温泉で最低気温が氷点下26,1度。連日の冷え込みで屈斜路湖の結氷も一気に
  進んで、湖の北側の一部を残してほぼ氷が張っているように見えます。砂湯も湖畔の温泉が
  湧いているところ意外はすっかり凍りに覆われていました。

  わかりづらいけど見える範囲は凍っています

  1月26日
  今朝の道内は冷え込みが厳しく、道北の下川町では最低気温が氷点下32,1度まで下がった
  そうです。屈斜路は朝方まで風が強かったのでそれほど気温は下がらなかったのですが、
  昼間も氷点下8度くらいまでしか上がらないそうです。この寒さで湖の結氷がすすんできています。
  湖畔の葦?に強風で吹きつけられた湖水がつららになってさがっていました。

  凍る屈斜路湖 たーりらり♪つーらっらー♪つららー

  1月23日
  阿寒で歩くスキーをしてきました。昨日まで降っていた雪が積もって、スキーで歩くのは少し
  大変でしたが、午後には雄阿寒岳にかかっていた雲も晴れて、ときどき山頂も見えていました。
  日中でも気温が低かったので、ダイヤモンドダストがキラキラときれいでした。

  山頂が見えた! 林の中を行く

  1月20日
  昨日、オホーツク海沿いの町、枝幸町と浜頓別町に流氷が接岸したそうです。網走や斜里の
  海岸が流氷で埋め尽くされる日も近い?かな。
  今日は写真が無いので、1度だけ砂湯で歩くスキーをしてるときに見たことがあるクマゲラ
  の絵を描いてみました。

  また見たいな!

  1月18日
  夜11時過ぎ、道東地方で地震がありました。今回、弟子屈町は震度4で、のんき舎では
  物が落ちたりという事はなかったのですが、一昨年9月、昨年11月、12月と強い地震が
  続いています。新潟での地震もあり、ちょっと不安になります。  

  1月15日
  今日から釧網本線の冬の風物詩、SL冬の湿原の運行が始まりました。今月の15、16、
  22、23日は釧路ー川湯温泉間、1月29日〜2月1日、2月4日〜3月13日、3月
  19〜21日は釧路ー標茶を走るそうです。(写真は以前撮ったものです)

  川湯温泉駅で、機関車2両の重連です 塘路付近を走るSL

  1月12日
  今朝の川湯の最低気温が氷点下26,8度、昨日は氷点下28,2度と冷え込む朝が続いて
  います。昨日の陸別町の最低気温氷点下29,1度はこの冬一番の寒さだそうです。
  この寒さのおかげで屈斜路湖もうっすらと氷が広がってきています。

  湖畔の氷の上にも霜の花ができてます 霜の結晶です

  1月11日
  網走湖にわかさぎ釣に行ってきました。今までわかさぎ釣に行く機会が無く、初めての挑戦
  でしたが、宿主夫婦は完敗、お客さんのよしなりくんが5匹釣ってなんとか全敗はまぬがれ
  ました。網走湖では竿、仕掛けのレンタルがあり、体ひとつで行っても大丈夫です。

  釣れるかな? わーい!釣れた!!

  下の写真は今日の屈斜路湖です。昨日、古丹から見えるところが凍り始めてましたが、
  今日は釧路川流れ出し付近の水面が少し広がったようです。

  奥の方の水面は凍ってます

  1月10日
  この冬初めて美幌峠で歩くスキーをしてきました。天気予報では最高気温が氷点下7度まで
  しか上がらないと言ってたとうり、手袋をしていても指先が冷たくなるほどでしたが、雪も
  さらさらでスキーもよく滑りました。

  バックは藻琴山 下りは楽しいなー!

  屈斜路湖の端っこが凍り始めてました 

  1月7日
  今日は午前中は雨。高い気温のせいか庭に何羽もミヤマカケスが飛んできました。

  やっと1枚だけ写ってました

  1月5日
  年末にお客さんたちが行ってきた、歩くスキーの写真です。まだ雪が締まっていないので
  少し歩きづらいところもあったそうですが、西別岳と雄阿寒岳が青空の下できれいです。
  写真は2枚とも山本さん撮影です。

  この日は風が冷たかった、西別岳をバックに 後ろは雄阿寒岳

  1月3日
  浜中町在住の写真家、大坪さんが送ってくれた初日の出の写真です。元旦はお天気が
  悪かったので、2日の朝の日の出だそうです。

  霧多布岬です

  1月2日
  朝から晴れて、庭の木が霧氷でまっ白になってきれいでした。お客さんたちは連れ立って
  クロカンスキーに。斜里岳を見ながら初滑り、初転びだったそうです。クロカンスキーと
  斜里岳の写真は山本さん撮影です。

  朝ののんき舎 霧氷です、わかるかなー 青空に斜里岳 
  
  みんなでポーズ 林道を行く 雪の林道  

  1月1日
  新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年の元旦はお天気が悪く、
  初日の出は無理そうなので、久しぶりにギターをひっぱりだしてきて、夜中の3時半までみんなで
  歌ってました。よって、元旦はみんなゆっくり起きて、おせちを食べてから弟子屈神社へ初詣に。
  思っていたよりも天気がよいので摩周湖を見てからクリーム童話へ行って、その後はそれぞれ
  温泉に行ったりとのんびりした年明けを迎えました。

  明けましておめでとう! おせちをいただきまーす 新年最初の記念撮影

  弟子屈神社で おみくじを結ぶ 摩周湖、風が冷たい!



最初へ戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー