2005年7月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2005年7月31日チョッとだけ更新


以前の雑記を読みたい人はクリックしてね


2000年雑記へ 2001年雑記へ 2002年雑記へ 2003年雑記へ 2004年雑記へ

2005年1月雑記へ 2月雑記へ 3月雑記へ 4、5月雑記へ 6月雑記へ



風露草 釧路湿原です ゴゼンタチバナの花


  7月31日
  お客さんのお土産、北海道限定、松尾ジンギスカンポテトチップです。

  おいしかった!ごちそうさま

  7月29日
  のんき舎裏の畑でひまわりの花が咲き始めました。

  

  7月28日
  台風は東へそれましたが、今日は一日強い風が吹いています。一昨日泊まったライダーさんは
  無事フェリーに乗れたでしょうか?旅人さんたちのためにも早く良い天気になってくれないかなー。
  「ただいま風速○メートルです!」なんちゃって。この写真はやらせです。外に干しておいた傘が
  壊れてしまったので思わず1枚撮ってしまいました。

  ひゃー!!

  7月27日
  お客さんの山本さんが知床で撮影したクマゲラです。きれいに撮れているので載せさせて
  もらいました。日本最大のキツツキ、クマゲラは屈斜路でも和琴半島などにいるそうですが
  宿主も1度だけしか見たことがありません。

  頭が赤いよ!

  7月25日
  今日7月25日は10年前にのんき舎がオープンした日です。今まで毎年なにもしてきません
  でしたが、10周年と言うことでバーベキューでお祝いしました。夜のお茶の時間には
  お客さんからケーキの差し入れもありました。今まで泊まってくれた旅人の皆さま、本当に
  ありがとうございました。皆さまのおかげで10年を迎えることができました。  

  奮発して「美幌 肉の田村」のお肉です 泊まってくれたみんな ありがとう 六花亭のデコレーションケーキ!

  7月21日
  屈斜路のじゃがいも畑の花が咲きはじめました。のんき舎裏の畑もじゃがいもの花と
  麦の穂とのコントラストがきれいです。

  じゃがいもの花の色も何色かあります

  7月19日
  写真家の大坪さんからサクラマスの滝登りの写真が送られてきました。
  マスの滝登りは8月初め?まで見られるようです。

  がんばれ!

  7月17日
  美幌町の観光和牛祭りに行ってきました。網走川の河川敷の会場で美幌和牛を
  炭火で焼いて食べたのですが、気温が高くてみんな汗まみれになりながらの
  バーベキュウーでした。でもおいしかった!!

  すごい人出でした

  7月15日
  またまた新婚さん登場!4年ぶり、今回は新婚旅行で泊まりに来てくれました。

  おめでとう!お幸せに

  7月12日
  久しぶりの青空。自転車に乗っていても上着が要らない気温です。のんき舎裏の畑では
  麦やビート、じゃがいもがどんどん大きくなってきています。

  麦畑 藻琴山山頂は雲の中

  7月10日
  のんき舎農園?のいちごが赤く色づいてきたので、カラスに食べられないように畑の上にカラス
  よけのひもを張りました。ついでに赤くなっていたのを4つ収穫。甘くておいしい!もう少ししたら
  お客さんにも出せるかな?

  のんき舎イチゴ畑全景 初物です!

  7月9日
  浜中の大坪さんから、霧多布湿原の花情報が届きました。霧多布は寒いくらい涼しいけれど、
  そろそろ湿原のエゾカンゾウがいい感じになってきたそうです。
  またお客さんの情報では、野付半島のエゾカンゾウも満開で、半島の町境付近でとくに群落が
  広がり黄色く染まっているそうです。

  霧多布です、大坪カメラマン撮影 野付半島、お客さんのSさん撮影

  7月7日
  山形のお客さんから美味しそうなさくらんぼが届きました。お客さんとみんなでいただきます。
  
  よしなりくん、どうもありがとう! 

  7月5日
  6月末の暑さがうそのように気温が下がっています。昨日、今日と朝のお見送りのときに、吐く息が
  白く見えていました。昨夜の天気予報では今日の弟子屈の気温は最低気温も最高気温も9度!
  ライダーさんは雨の中、しっかりと着込んで出発していきました。
  今日の写真は、先月末の暑かった頃撮ったものです。

  青空が懐かしい

  7月4日
  お客さんの誕生日、みんなでケーキでお祝いしました。が、今日の主役は訳あって顔を出せない
  そうなのでこんな写真になりました。 

  あやしい!
  
  7月1日
  先月末に行ってきた野付半島の写真です。センダイハギやエゾカンゾウがたくさん咲いてきていました。
  帰りには道路脇で丹頂の舞いを見ることもできました。

  エゾカンゾウの群落です 青空に白い灯台がきれい 丹頂の舞い



最初へ戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー