2005年8月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2005年8月31日チョッとだけ更新


以前の雑記を読みたい人はクリックしてね


2000年雑記へ 2001年雑記へ 2002年雑記へ 2003年雑記へ 2004年雑記へ

2005年1月雑記へ 2月雑記へ 3月雑記へ 4、5月雑記へ 6月雑記へ 7月雑記へ



のんき舎裏のひまわり畑 お客さんの山本さん撮影、クマゲラ


  8月31日
  古丹の農家さんからとうきびをいただきました。じゃがいも団子入りのコンポタージュスープになって
  夕食に登場。しょうゆを付けて焼いたのもおいしかったです!

  しょうゆがこげていい匂い

  8月24日
  新鮮なさんまが手に入ったので、今シーズン初めてサンマ丼を作りました。自分で作っておいて言うのも
  なんですが、脂がのってておいしかったですー!!

  みんなでいただきまーす!!


  8月16日
  暑い日が続いていましたが、今日はいっきに涼しくなりました。今朝の道内で一番気温が下がった
  のは川湯の9、8度。最低気温が10度を下回ったのは33日ぶりだそうです。夕方到着したライダー
  さんも「寒いですねー」と言ってました。写真はのんき舎初代ヘルパー、けめとものけめちゃん、
  のんき舎4年ぶりの登場です。

  けめちゃん、お客さんなのにエプロン持参!!

  8月12日
  今夜は夏にしては珍しく、星がよく見えます。12日の深夜がペルセウス座流星群のピークだと
  聞いて、みんなでのんき舎裏の街灯のあたらない道路にキャンピングマットひいてのんびり
  流れ星を眺めました。新聞には「条件がよければ1時間に50〜60個」とありましたが、数はそれほど
  ではなかったけれど、長い尾を引く流れ星をたくさん見ることができました。今年は昼間の気温が
  北海道にしては暑い日が続いていますが、今夜は吹く風も涼しく気持ちの良い夜でした。

  人工衛星もみつけた!

  8月11日
  誕生日のお客さんがいたので、夕方から慌ててケーキを焼いて、夜のお茶の時間にみんなで
  お祝いをしました。お誕生日おめでとう!

  ハッピーバースデー♪

  8月7日
  全国的に暑かった昨日、北海道もあちこちで記録的な暑さを観測。十勝の池田町で35,7度と
  今夏の北海道内の最高気温を記録したそうです。湿度も高く、すっかり北海道仕様になった
  宿主夫婦はぐったりしてしまいました。が、そこは北海道。夜には涼しくなり、一夜明けた今日は、
  昨日までの蒸し暑さも少し落ち着いてすごしやすくなりました。のんき舎裏の畑のとうきびも
  この暑さでぐっと伸びてきています。

  とうきび畑の向こうに藻琴山



最初へ戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー