2005年9月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2005年9月27日チョッとだけ更新


以前の雑記を読みたい人はクリックしてね


2000年雑記へ 2001年雑記へ 2002年雑記へ 2003年雑記へ 2004年雑記へ

2005年1月雑記へ 2月雑記へ 3月雑記へ 4、5月雑記へ 6月雑記へ 7月雑記へ 8月雑記へ



にお積み 秋色の花 屈斜路湖を望む


  9月27日
  今日ののんき舎裏の風景です。白い雲がきれいでした。津別峠に行ったお客さんの
  情報によると、頂上付近は紅葉が始まっているそうです。昨夜、寝る前に見た夜空には
  東の空にオリオン座が浮かんでいました。

  

  9月24日
  朝、お客さんが津別峠へ行ってきました。期待していた雲海は見られなかったものの、
  屈斜路湖がきれいに見渡せたそうです。
 
  撮影、栗山くん

  話題変わって。今、屈斜路のあちこちの畑で、キカラシの黄色い花が咲き始めています。
  秋の青空と白い雲に、黄色い花がとてもきれいです。

  満開までもう少し?  

  9月21日
  今日は朝起きたときに空気がとてもひんやりして、すっかり秋の気配。空の青色も濃くなって
  雲の白が鮮やかです。大雪山の旭岳では初観雪を記録したとニュースは伝えています。
  写真は今日の900草原からの眺めです。雄阿寒、雌阿寒の山々もきれいに見えていました。

  雌阿寒岳、わかるかなー?

  9月20日
  エストニアからのお客さんです。温泉が好きで、あちこちで温泉に入りながら旅をしているとか。
  写真ではよくわかりませんが、エストニアの口琴、PARMU PILLを演奏しているところです。
  ムックリと似たような調べを聞かせてくれました。われわれではなかなか音が出ないムックリも
  上手に演奏してくれました。が、楽器自体の写真撮り忘れました。すいませーん!

  いい旅を!!

  9月18日
  去年の今日、のんき舎で泊まり合わせたお客さん同士が、本日、弟子屈町役場に婚姻届を
  出してめでたく入籍されました。夜のお茶の時間にはみんなでケーキでお祝い。そしてなんと
  指輪の交換も!!ほんとーにおめでとうございます、いつまでもお幸せに。

  緊張!の一瞬 なんか違うよ、おちゃめな2人 ケーキカット!

  指輪の交換中 おめでとー みんなで記念撮影

  9月15日
  朝食のときの話題で、イースター島のモアイの話が出ました。モアイ像は完成したものは
  あまり無くて、作りかけのものがたくさんある(これは事実?)という話になって、作りかけで
  やめてしまったのは「イースター島民がB型の人が多かったのでは」と宿主が暴論を吐き、
  試しにお客さんの血液型を聞くと、宿主夫婦も入れて7人中、なんと5人がB型、後の2人が
  AB型という日本人の分布とは違う結果が出ました。とほ宿やなんかを使って一人旅をしている人は
  マイペースのB型と変わり者のAB型が多いのでしょうか?誰か調べてくれないかなー。
  ちなみに宿主夫婦も変わり者のABとマイペースのB型です。

  B型の人、手を上げて ハーイ!

  9月14日
  大阪のお客さんが10周年のお祝いで自作のはんこを送ってくれました。篆刻って言うのかな?
  石を彫ったもので、のんき舎のカンバンとクマがしっかり彫られています。早速お客さんに
  引っ張りだこで、みんなのとほや手帳に押されていきました。どうもありがとう!

  石でできてます、重いよ! 高本さんありがとう! きれいに捺せた

  9月11日
  根室からのお客さんのお土産、根室銘菓オランダせんべい。食べ始めたらとまらない
  不思議な食感です。でも、なんで根室なのにオランダ?

  ごちそうさまー 模様も不思議

  9月10日
  この秋初めていくらのしょうゆ漬けを作りました。いくらには色んな作り方があるようですが、
  のんき舎のいくらはしょうゆだけで作っています。今年はいつまでいくらが食べられるかな?

  いただきまーす

  9月9日
  能取湖にサンゴ草を見に行ってきました。秋になると真っ赤に色づくサンゴ草ですが、まだ
  赤くなり始めたばかりのようで、見ごろはもう少し先になりそうでした。それでも空の青と、
  雲の白い色がとてもきれいで、まだまだ気温の高い北海道ですが、少し秋の気配も感じました。

  雲がきれい! 日本一だそうです 紅葉はこれから?

  下の写真は、ハイランド小清水の展望台から見た今日の屈斜路湖です。気温が高い
  割りには遠くまで見渡せました。

  

  9月8日
  昨日の朝から夜半まで降り続いた雨も上がり、今日は台風一過の青空です。朝から気温が
  上がって、十勝の豊頃町や北見では30℃を越えているそうです。屈斜路も午前中に25度を
  越えていますが、湿度が低く風が強いので気温ほど暑くは感じません。昨夜から強くなった風で、
  木の葉が枝ごと沢山落ちていますが、その葉っぱの根元に小さなどんぐりがついていました。

  風が気持ちいい! どんぐりの子供?
  
  9月7日
  お客さんのお土産、オホーツク限定のポテトチップです。

  脱獄って?なに

  9月4日
  昨日から、2日までの暑さがうそのようにぐっと涼しくなり、屈斜路湖畔のくるみの木の葉も少し
  黄色くなってきました。美幌に買い物に行く途中の畑では大豆の収穫も始まり、畑のあちこちに
  にお積みの青い帽子がならんでいました。

  大豆?だよね

  9月2日
  今日の道内は気温が上がって、網走管内常呂町の31、6℃を最高に各地で30℃を越える
  真夏日を記録したそうです。湿度も高く、9月の北海道とは思えない気候に、お客さんもうちわを
  手ばなせません。この暑さの中、のんき舎裏の畑ではじゃがいもの収穫が始まりました。



最初へ戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー