2006年1月
のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ
2006年1月25日チョッとだけ更新
以前の雑記を読みたい人はクリックしてね
2000年雑記へ
2001年雑記へ
2002年雑記へ
2003年雑記へ
2004年雑記へ
2005年雑記へ
1月25日
昨日いち日吹き荒れた強風が午後からやんできたので、屈斜路湖に結氷の様子を見に行って
きました。23日にほぼ全面氷におおわれていた湖は、中ノ島から北側の氷が融けて青い湖水
が広がっていました。湖畔のところどころに強風で吹き寄せられた氷が積みあがっていました。
1月24日
昨日ウトロへ行ったお客さんが「沖合いに流氷の白い帯が見えてましたよ」と言ってましたが、
今日の夕刊によると流氷がウトロの海岸に接岸したそうです。昨年より6日早いそうです。
1月23日
湖畔の道路を走ってみると、屈斜路湖のかなりの面積に氷が張っていました。
この冬の寒さで、例年より早いような気がします。仁伏のあたりに御神渡りと思われる氷の
盛り上がりが連なっているのが見えました。湖の全面結氷もそう遠くない、かな?
1月22日
今日は歩くスキーでオンネトーへ。青空をバックに雪で白くなった雌阿寒岳と阿寒富士がきれいでした。
1月21日
歩くスキーで摩周を散歩してきました。晴れ、の天気予報だったのですが、時々雪が舞うお天気。
それでも風も無く、のんびり歩いてきました。林の中で久しぶりにエゾリスの姿も見ることができました。
1月17日
釧路に行ってきました。用事が終わって外に出ると夕日がきれいだったので、高台にある
釧路市生涯学習センターまなぼっとの展望台へ。太平洋に沈む夕日がきれいでした。
1月16日
今日の摩周湖です。お昼ごろでも木々の枝には霧氷が残っていました。
1月14日
以前から気になってたスキーシュー。「屈斜路ガイドステーション わっか」さんで挑戦してみました。
板は見てのとおり短くて太めなので取り回しが楽。締め具はユニバーサルビンディングと言う、色んな靴に
対応するタイプです。板の裏には滑り止めのシールがついていて少々の上り坂でも苦にせず登れます。
下り坂もある程度の傾斜があれば滑っていけます。練習すればもっとうまく滑れるかな?あいにくお天気は
曇り気味で景色はいまひとつでしたが、名前のとうりの、歩くスキーとスノーシューのいいとこ取りの
スキーシューでした。
1月12日
オホーツク海側の紋別で、陸地から初めて流氷が見える流氷初日が観測されたそうです。例年より10日
早い観測だそうですが、明日からは南風が吹く予測で、流氷が接岸するのはもう少し先になるそう。
今日の写真は、以前撮った網走能取岬からの流氷です。
1月10日
今日の屈斜路。霧氷で白くなったカラマツ林、屈斜路湖畔で見つけた木の枝についた氷、霜の結晶です。
和琴半島の手前に見えている水面が一昨日より少し広がっていました。
1月8日
ここのところの冷え込みで、古丹から見える範囲の屈斜路湖で結氷が進んでいます。写真では
わかりづらいのですが、和琴半島の直前には青い水が見えています。古丹温泉の湖畔の氷の
上には霜の花(フロストフラワー)ができていました。
1月7日
近所の I さんと裏山で歩くスキーで遊んできました。朝方かかっていた霧が晴れてくると、きらきらと
ダイヤモンドダストがきれいに見えました。雪面にはウサギ、キツネ、シカの足跡がたくさんついていました。
ダイヤモンドダストはうまく写真撮れませんでした。
1月6日
今朝の道内は冷え込んで、占冠や歌登では氷点下30度を下まわったそうです。屈斜路も冷え込んで
のんき舎庭の木々に霧氷が白くついていました。朝方は雲がかかっていた藻琴山の山頂も、昼前には
雲がとれ、正月明けに降った湿った雪がついた松の木の向こうにすっきりと見えていました。
1月2日
霧多布の写真家、大坪さんから写真が送られてきました。霧多布湿原センターからの初日の出と
雪化粧した霧多布湿原です。
1月1日
新年あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。
今年は元旦から活動的、摩周湖外輪山でみんなで歩くスキーをしました。お正月のこの時期にしては
積雪も多く、雪もサラサラで楽しい一日でした。 歩くスキーの写真は山本さん撮影。
最初へ戻る
宿泊情報
みどころ情報
宿主夫婦より
のんき舎写真館へ
リンク集へ
クロスカントリースキー